見出し画像

ランス、ネガ。

・スキルシミュ幾ら叩いてもめぼしい結果が出ません。
傀異錬成も護石ガチャも進んでない現段階では理想的な装備組むのを諦めて、妥協点となる装備を組んで今後の素材集め等々の効率化図ろうかと思ったけど、まあ〜〜組めない。

無理に属性に寄せるのは楽しくなさそうなので(あと汎用装備の方が好きなので)、良さげな新スキル入れようとしてますが、大体無理。天衣無崩とか粉塵纏をLv1でも入れようものなら途端に製作が不可能になる。

・これらに関して、固有スキル作り過ぎとかインフレやり過ぎとか色々言いたいことはありますが、とりまそもそもの部分について喋ります。

ランス、必要スキル多くね…?

僕が組もうとしてる装備での必須スキルを挙げると、

ガード性能Lv5
ガード強化Lv3
煽衛Lv3
攻めの守勢Lv3
ひるみ軽減Lv3
陽動Lv1

となります。多いよー。
上3つは汎用性を考えれば盛りすぎではなく、むしろこれでもノックバックが発生する攻撃があるらしい。なんで?

ではここから3つのスキルについて。
煽衛は条件付きとはいえ性能は強力だと思います。特にソロだと条件を満たすのが容易なので評価が上がります。多分ネガる必要ないかな。

ガード強化、ゴミです。付ける価値がないという意味ではなく、ゲームシステム的にゴミって感じ。
まずガ強積んでもガードできない攻撃がいくつかあります。これが超大型モンスターの大技だけだったら納得はいきますが、それだけじゃないんだよねー。
例はいくつかありますが特にヤバいのが原初メルゼナのキュリアビームで、戦闘中に普通に撃ってくるのに完全ガー不です。バルファルクの彗星とか爆発系の大技でガードできませんは分からんでもないけど、明らかに攻撃の方向決まってるんだから普通にガードしてくれませんかね。
で次にガード強化の性能について(ややこしいな)。Lv1から対象の攻撃全てがガード可能になり、Lvによって軽減率のみが変わります(最大8割)。
なのでLv1だとガードしても大ダメージを受け、Lv3まで上げたとしても削りダメージは受けるうえ、ノックバックには影響しません(そしてこの対象の攻撃は、恐らく全てノックバック大)。
もうね、バカかと。普通に3か4スロ装飾品1個で「Lv1 ガード可能になる」だけでよかったんじゃないの?回避持ち武器の回避モーションはガー不攻撃回避したら削り入るんですか?入らないでしょ。
あと傀異バースト、実はガ強ないとガードできません。だから今作は重要度高くされてると思ってます。そしてこんなんが2スロスキルなのきしょい。

最後、ガード性能。ガ強より遥かにマシですが、まあ文句はある。
まずガード時のノックバックには3段階あって

ノックバック小 ガード硬直はあるがのけぞらない。
ノックバック中 少しのけぞる。ガードダッシュや流転突きのGPで無視できる。
ノックバック大 大きくのけぞる。ガードダッシュでも無視できず、流転突きはのけぞって失敗する。

てな感じです。
ガード性能をLv5まで盛ったところでノックバック大になる攻撃は割と多くて、マガイマガドなんかはノックバック小になる攻撃の方が少ない気がする。そしてガ強対象攻撃がなくてこれらしい(ガー不攻撃が多いからノックバックを受けやすい訳ではないという意味)。普通にクソモンスやん。
そしてコイツも2スロスキルです。最大Lv5もあるのに!?サンブレイクから3スロ2ポイントの装飾品が増えたけど、それでもキツイ。装飾品だけでLv5目指すと3.3.2のスロット必要ですからね。あと今の装備4スロが多いからそういう意味でも逆風な気がする。

まああんまりガードしまくれるとヌルゲー過ぎるのも分かるけど…。
これの要因としてガードダッシュの存在があるのかなと思います。この技大体どの攻撃からも派生できるのに発生からモーション終わりまでずっとガード判定ある。しかもノックバック中までならモーションに影響なし。便利すぎてバカみたいに振ってる。ちょっとした移動の時も振ってる。あと強モーションの飛び込み突きに派生できる。これのせいでガードダッシュと飛び込み突きのループがちゃんと強いのバグだろ。
まあここいらでネガに戻りますが、ランスの強モーションで、かつダウンなどのチャンス時に使えるものは飛び込み突きと溜めなぎ払いしかありません。十字払いは間違いなく強いですがジャスガからしか派生できませんし。蟲技には流転突きと昇天突きがありますが、前者はめっちゃ移動するし後者はモンスターの高度がないと火力が出ません。スクリュースラストの流用とか出来なかったんですか?
そんなこんなで、必要スキル多い割に火力出ないなと思うわけです。まあガ性もガ強も火力に直結しないから当然なのか?だったらもうちょい軽くしてくれや。



・モンスト、悪化しました。
バカにするのも大概にしろよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?