見出し画像

🍄委任状の書き方

🍄(ドコモ)は、唯一委任状で契約できる
有難いキャリアです(ㅅ´ ˘ `)

↓らきおTwitterより

※ 今回は、契約時の委任状についてです🙇‍♀️
※ 私の契約に基づき書いてます🥹(2023/01/30)
※ 各店舗、代理店によって必要書類が
変わってくる可能性があります。
※ 端末の店舗下取りやデータ化を頼む場合
別途委任状や付け加えが必要になります🙇⤵︎

⭐︎3/19追記⭐︎
らきおの弾→らきお妹に異名義転入する場合
必要書類が揃っていれば
備考欄に一筆書く必要は無し🙆‍♀️
□名義変更+dポイントクラブ入会の欄に
✅を入れておきましょ〜🥰
(カスタマーに問い合わせ済)

分割で端末購入の場合も、
□ドコモの分割払いを申し込む(12回/24回/36回)
の欄に✅を入れれば対応して貰えます🙆‍♀️

ギガライト→データプラスへの変更等
プラン変更をしたい場合は
電話番号を記載の上、備考欄に記入すれば
対応してもらえます🙆‍♀️

委任状で複数回線申し込みしたい場合
希望回線を全て記載の上
□新規契約(◯回線)+dポイントクラブ入会
の欄に✅を入れて(◯回線)のところに
希望回線数を記入すると対応して貰えます🙆‍♀️

🍄同一世帯ver🍄

必要なもの
「委任状」
「らきお、らきお妹の身分証明書」
「支払名義人同意書」

※必ず契約者(らきお妹)に記入してもらう
※住所が同じ場合でも
住所の欄「同上」だと受け付けて貰えません

🍄別世帯ver🍄

必要なもの
「委任状」
「らきお、らきお妹の身分証明書」
「支払名義人同意書」
「家族証明書」


ピンクのところは、らきお妹
青色のところは、らきおが書く必要あり。

また、らきおとらきお妹が
家族である証明を共に提出する必要あり。

↓参考画像です


「家族証明書」
こちらが、今回の契約で1番厄介でした🥹

姉妹共に結婚しているため(除籍)
私の戸籍謄本を取得しても
両親の名前しか載らないそうです。

そのため、婚姻前の私の戸籍謄本を
本籍がある市に行って取得するか
私の両親の戸籍謄本を
取得する必要がありました🥹

遠方で本籍になっていて
自力で取得が難しい場合は
両親の戸籍謄本を貰うのが良いと
案内されました🙇‍♀️

両親の戸籍謄本には、当たり前ですが
子ども2人分の名前が載っているので
家族証明になるようです👨‍👩‍👧‍👧

委任状は🍄だけ許されていて
家族の承諾を得られれば
代わりに契約することが出来ます🥰

私は、妹とおばあちゃんに許可を取って
代理で契約しました🥹💕

委任状の記入は簡単なので
敬遠していた方にも
参考になれば嬉しいです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?