一日限定。

私のインスタ上で『一日限定』といって自分の幼少期の写真を投稿している同級生たちがいる。

私には自分の小さい頃の写真をわさわざ投稿する意味が分からない。

さらに「恥ずかしい!早く消したい~」とか言っている女子はさらに分からない。

じゃあ投稿すんなよ、と。

これが高校生の遊びなのだろうか。だとしたら私は流行についていけてないということなのだろう。

決して『流行にのれてないほうがかっこいい』とか『私って他の子とは違うの』と自慢したいわけじゃない。

でも単純に「それって意味あるの?どんな意味?」と思う。

その写真を投稿する意味は?

考えてみた。『恥ずかしい』というコメントを含めて考えると分かってきた。

『可愛い』

と言われるからだ。

『可愛いー』やっぱりコメントを残す人がいた。

そのコメントを投稿主は待ってたのだ。なるほど。

恥ずかしいという人ほどそのコメントを待っているに違いない。

一日限定で投稿するってどういう意味なんだろう。

『一日限定』特別な感じがする。

今日しか見られない、特別。

でもはっきり言ってそういうのは仲間内で楽しむくらいのものなのかも。

何も全世界に自分の小さい頃の写真を投稿するほど、『一日限定』になるほど特別なのか。

うーん、分からない。

私には単純に『可愛い』というコメント待にしか思えない。

このことを母に言ったら「そういうのに文句を言わないで作り笑いでも、笑えるのが大人なんじゃない?」と言われた。

社交辞令、そんな言葉もある。

女子が何にでも可愛いと言うのも、それに似てるのかも。可愛くなくても可愛いと言わないと行けない風潮、暗黙の了解。。

大人になるためには、こういうのにいちいち疑問を持たない方がいいのかも。マジレスなんてダメダメ。

人と上手く付き合っていくにはこういうのは黙って見過ごした方がいいのかも。

でもこういうのって若いから成り立つのよね。

大の大人が若かりし頃の写真を投稿して、『あー、この時みたいに綺麗だったらなぁ。今はもうオバサン💧』てきな投稿をしたら?

いかにも『何言ってるんですか。今もお綺麗ですよ』なんて言葉を求めてるのが丸わかりよ、という投稿。

『子供だなぁ』って思う?『いい歳して馬鹿だ』と思う?

若いからできるノリ。

そう思う。

高校生になって1年。なんとなく分かってきた。

バスや電車でうるさいのは高校生とおばさん。みたいな。

高校生だから多少うるさくしてもいい、みたいな高校生の中にある風潮。

高校生だから周りから白い目で見られるような行為もできる。周りに友達がいて。

高校生っていう強い味方がある。

高校生だからこれはしても許される、みたいな。

何にしろ今しかできないんだろう。

まさか一日限定で写真を投稿してるあの子たちも、いい歳になったら流石に投稿できないとか分かってるんだろうし。

可愛いとかかっこいいとか、求めてることを遠回りして回りくどく『言って』というように投稿できるのは今だけだ。

高校生。いい言葉。そして時には悪い言葉。

高校生だから、未成年だから許される。

そう勘違いして悪いことをしでかす奴もいる。

休校中で皆普段しないことをしてる。

休校中だからタピオカとか綺麗な景色とか投稿できないから皆どうするのかなーと思ってたら。

過去あげて消した画像を再掲載したり、こうやって昔の写真引っ張ってきたり、、

そんなにインスタが大事かなぁ?

あげるものがないならそのままでいいじゃない。

ちなみにインスタは言いたいこと言う専門の媒体じゃないからTwitterがお気に入り。

載せる画像はないし、映える写真なんてもってのほか。

でもこういうことしないと、みんな友達できないんだろうなぁ。

私が小学生の頃はDS持ってないと仲間に入れて貰えなかったから。

お母さんが学生の頃は特定の番組を見てないと話に入れなかったみたいだし。

インスタの有名人、ネットのホットな情報、こういうのに無頓着なのは若い世代ではアウトなのよね。

ティックトックで190万(?)くらいフォロワーいる人がいるらしいんだ。昨日Twitterで回ってきて。

でもその人、知らない。

もし友達がティックトックの話し始めたら私はついていけない。

テレビに出たりせめてYouTuberじゃないと、分からない。

てかティックトックってそんなすごいんだ。

一時期YouTubeにすごい広告でてきたよね。今は見ないけど。

ネット社会って便利だけど、それで悩むから嫌だな。

このYouTuber知らないのはやばいよ!とか。

なんで皆知ってる前提で話すの。やばいって何。

あと最近、リアルな知人に一切接点を持たないTwitterの垢が知られた。

相手はうちの高校の新入生の男子。

インスタでもフォローされてた。

Twitterでは感染症の話してたらフォローされた。きっと自分がこれから通う高校の名前が出てたから。

Twitterだけはバレたくなかった。辛い。

言いたいことを言えなくなる。。

まぁ、1年とかかわり合うことは少ないけど。特に男子だし。

とにかく同い年の話題についていけない。

最近『○○リレー』が流行ってるっぽい。

次は@○○さん!って。

あれをやられることは早々ないだろうけど、回ってきたら辛くね?

やらないといけない。義務。

そういうのを企画するリア友がいなきゃいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?