#leave NewsPicks!~NP離脱後の世界

2016/5/24に、約2年間お世話になったNewsPicksでのpickを停止し、iPhoneアプリを削除しました。

NewsPicksが日常であった世界からそうでない世界に移ることはできるのか、離脱後1ヵ月が経った私のメディアの使い方と所感をまとめることで、主に現NPユーザーにとって、NewsPicksから離脱するという未来を想像し、不毛なニュースアプリに費やす時間をより有意義な人生のために使う選択を検討するための参考となれば幸いです。

インプット面

(Before) NP、Twitter、LINE NEWS

(After) Twitter、SmartNews、LINE NEWS

もともとTwitter民であったこともあり、Twitter(およびそのアグリゲーションツールである、tweetedtimes、Nuzzel、SmartNewsのTwitterタブ)があればインプットは何とかなるという考えは常にありました。ただしTwitterのアグリゲーションツールはどれ一つとして私の7000人以上のフォロー先の投稿情報を正しくアグリゲーションできているように思えず、決め手に欠ける点は不満はあります。

NPで最重要な「他のユーザーのコメント」についても、Twitter検索でニュースのタイトルやキーワードを入れることで代用できます。NPユーザーのコメントや、NPでpickされる記事を読みたければ、NPユーザーをまとめたリスト(https://twitter.com/luckypara/lists/pickers)を見に行くことで代用できます。

NPの代わりはSmartNewsに落ち着きましたが、Twitterより見ていたNPと違って順位は2番手。特定ジャンルの記事を比較的広めに、集中的に、読みたい場合に使います。SmartNewsのトップタブはほとんど読まず、Twitterタブ以外で一番読むのが千葉日報。LINE NEWSは速報性と、共有できる会話のネタの収集元として安定の位置に。

内容として、雑誌記事(Diamond Online、東洋経済等)を読むことが減りました。また、炎上芸人の読む価値のないブログみたいなのに遭遇する確率は大幅に減りました。NewsPicksを使うことでいかに「コメントはしやすいが中身のない」無駄な記事を読んでいたのかを実感します。

オフ会情報や、NyasPaperや「稀に役立つ豆知識」を読むにはNPを見る方が確実です。Twitterでは絶対的に流れている情報量に差があるので、これらの情報が埋もれがちになります。

アウトプット面

(Before) NP、Twitter、(PlatNews)

(After) Twitter、(PlatNews)

基本的にはTwitter一本に絞った形となり、NPに代わるアウトプットの場は見つけられていません。この意味で可能性のあったPlatNewsはごくたまに開く程度というのはNP離脱前後で特に変化がありません。

NP離脱してすぐに感じたことですが、ニュースに対して論理的かつ多角的に、体系立てて暴言を吐いたり中傷するにはTwitterの140文字制限というのは短すぎて勢いが続かないものだと思いました。それ以前に、Twitterでは、そういったネガティブな要素を付け加えてまで読む価値のないブログにコメントをするモチベーションは沸きにくいと思います。

記事に対してコメントが紐づいた形で分かりやすく表示され、かつ1000字も書けるNewsPicksは、もっともらしい論理性と網羅性を備えた攻撃的コメントをするには丁度良かったんだなあと今更ながら思っています。

また、NPでも時々「大喜利」が発生しますが、Twitterに戻ってみると、大喜利の質が高く、量も多いため、ブレイクするためのハードルが高いと感じます。NewsPicksなら軽く50Likeは取れたであろう内容がTwitterでは0ふぁぼであることはしばしばあります。承認欲求だけを求めるならばNewsPicksにremainする方がよいのでしょうが、それは果たして意義ある発信なのだろうかという視点を持ち、Twitterの大海に勇気を出して漕ぎ出すこともまた、建設的な選択なのではないかと考えながら、日々試行錯誤を繰り返しています。

#leave NewsPicks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?