見出し画像

大切なのは情報に惑わされることなく普通に暮らすこと

在校生や来賓は参列しなかったものの、行われた卒業式。
入学はする筈なのに、入園、入学グッズは売れず。
洋服の青山は2月の売上高、前年度比14%ダウンらしい。

リーマンショックで派遣切りが報道された途端、百貨店にパタンと客足が途絶えたのを経験済。
報道って怖いなぁと思っていたら、SNSがきっかけで今回はトイレットペーパー騒動。
惑わされず、冷静に行動することが大切だし、そこを試されている時なんじゃないかと思う。

これから起こるかもしれないことを想定することも大切だけど、買い控えしたり、買い溜めしたりし過ぎると、色んなことに支障が出てくる。
それが原因で、想像以上に物事が悪化するのを、誰もが経験してきているはず。

今後何が起こるんだろうと怖れるよりも、怖れを手放して、今まで通りに暮らせば、今まで通り。

人間達はジタバタしているけど、スズメたちは今日もこの木に集まりさえずってる。
いつも楽しそうなお喋りが聞こえて来て、見上げてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?