見出し画像

3/30 カンパケ監督分析・反省

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は3月30日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
カンパケ監督
について振り返ります。

また、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。

このコーナーは
番組やリスナーが考えた30秒ほどのストーリーに
合う曲を選んで送る(カンパケる)コーナーです。
今日のテーマは「はちあわせ」でした。

私はこのストーリーから
親子 恰好 犯罪 不審者 変質者 街中
などの言葉・印象を受けました。
そのため、以下の曲を送りました。


1曲目 はっぱ隊 「YATTA!」
印象 恰好 反応
投稿理由 男の恰好が似ているように感じたため

2曲目 ペレス・プラード楽団 「タブー」
印象 反応
投稿理由 テレビ番組「8時だョ!全員集合」にてBGMとして使用された曲。曲のイメージとストーリーが合うように感じたため

3曲目 ロマンポルシェ。 「はじめまして! 不審者です!」
印象 不審者 変質者
投稿理由 曲名とストーリーが合うように感じたため

4曲目 布袋寅泰 「スリル」
印象 恰好
投稿理由 男の恰好とイメージが似ているように感じたため

5曲目 平井堅 「瞳をとじて」
印象 反応
投稿理由 男と母親との2人の反応が曲名のように感じられたため


実際には下記の曲が採用されました


ヒット
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名が流れ、曲は流れない)
1曲目 イルカ 「なごり雪」
2曲目 はっぱ隊 「YATTA!」
3曲目 Queen 「Bohemian Rhapsody」(クイーン 「ボヘミアン・ラプソディ」
4曲目 キャンディーズ 「わな」
5曲目 Ludwig van Beethoven 「5. Sinfonie 『Allegro con brio』」(ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「交響曲第5番 より 『第1楽章 Allegro con brio』」)
6曲目 聖飢魔Ⅱ 「蠟人形の館」
7曲目 オフコース 「さよなら」
8曲目 小泉今日子 「あなたに会えてよかった」
9曲目 おニャン子クラブ 「おっとCHIKAN!」
10曲目 Official髭男dism 「115万キロのフィルム」
11曲目 To Be Continued 「君だけを見ていた」
12曲目 松たか子 「レット・イット・ゴー」
13曲目 氷川きよし 「箱根八里の半次郎」

採用
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名・曲が流れる)
1曲目 中森明菜 「スローモーション」
2曲目 都はるみ 「アラ見てたのね」
3曲目 ザ・ドリフターズ 「盆回り」

大賞 ザ・ドリフターズ 「盆回り」

今回のヒット・採用曲を見ると
「はちあわせ」やストーリーから
犯罪に関連している選曲よりも、
母親と出会った場面に絡めて
出会った反応や心境に
関連している選曲が
目立ちました。
また、今回が
最後のカンパケ監督と言う事で、
最後にまつわる選曲もありました。

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
18時20分頃からカンパケ監督が始まります。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。
見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?