2月 bayline ネタコーナー分析

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は2月に放送された
bayfm「The BAY☆LINE」の金曜日ネタコーナー
1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!
2 ピタソンプラス
3 パレルの呪い
4 風呂、はいれよー!
の1ヶ月間の振り返りを行います。

各放送回での振り返りはnoteにて行っているので
ぜひ見てみてください。
5日

12日

19日

26日


1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!

世の中のいろんな物を
「癖の強い」言い方に
変換していくコーナー。

2月は20通のネタが採用されており、
芸能界ネタ 10通
アニメネタ 7通
言い方ネタ 4通
恋愛ネタ 2通
あるあるネタ 1通
時事ネタ 1通
2月に採用されたネタの半数が
芸能界に関わっており、
他のジャンルにも
関わっているネタが
多くありました。
シリーズネタも
多く採用されていたのですが、
新しい角度からの
新規ネタも多く採用されていました。
全体的に元々の言葉やフレーズを
1~数文字だけ変えたような
ネタの採用が目立ちました。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に
「セリフ」と「曲のフレーズ」を
プラスするコーナー。

2月は28通のネタが採用されており、
女性がメインで歌う曲 16曲
男性がメインで歌う曲 19曲
童謡 1曲(女性メイン)
採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りあり) 2通
会話(話のやり取りなし) 8通
独り言(セリフの登場人物が一人) 3通
セリフ無し 15通
芸能界ネタ 10通
恋愛ネタ 8通
あるあるネタ 4通
時事ネタ 3通
日常生活ネタ 2通でした。

セリフ無しのネタが多かった事や
短めのストーリーのネタが多く、
リズミカルにネタが読まれていました。
放送週のイベントに絡めた時事ネタなど
幅広いジャンルのネタが
採用されていました。
元となったフレーズ(歌詞)の
異口同音語を使うなど、
元々の意味とは違った意味で
使用したネタが
多く感じました。

3 パレルの呪い

その場が思わずフリーズしたり
イラっと感じたりする
「一言」を募集するコーナー。

2月は11通のネタが採用されており、
日常生活 8通
(家庭 6 外出 1 学校 1)
恋愛 3通
会社 1通と、
様々な場所での一言がありました。
ネタの約半数が
子どもからの
パレルな一言(チャイパレ)や、
思っていた事を率直に
話した結果のパレルなど、
正直な一言が
多く感じました。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナー。

2月は24通のネタが採用され、
1段ずつオチ 16通
4段目にオチ 1通
1段ずつオチ・4段目に大オチ 14通
オチ無し 1通で、
シチュエーションでは
言葉遊び 23通
あるある 9通
芸能界 4通
アニメ 3通
bayfm 2通
言い方 1通
時事 1通と、
幅広いシチュエーションの
ネタが採用されていました。
採用されたネタのほとんどが
言葉遊びの要素を
含んでおり、
+αとして
他の要素にも
関わっているネタが
数多くありました。
ここ数か月で
新しく定番になったり
2月に入って
新しく誕生した
シリーズネタが
数多く採用されていました。

2月は各コーナーで7通前後採用されていました。
特別企画の放送のため、
金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!と
パレルの呪いは2回、
ピタソンプラスと
風呂、はいれよー!は4回
放送されましたが、
採用されたネタの傾向は
引き続き似ており、
人気のシリーズネタも
続々と誕生しており、
これからも幅広く
ネタが採用されていくように
感じた2月でした。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?