3月 bayline ネタコーナー分析

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は3月に放送された
bayfm「The BAY☆LINE」の金曜日ネタコーナー
1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!
2 ピタソンプラス
3 パレルの呪い
4 風呂、はいれよー!
の1ヶ月間の振り返りを行います。

各放送回での振り返りはnoteにて行っているので
ぜひ見てみてください。
5日

12日

19日

26日


1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!

世の中のいろんな物を
「癖の強い」言い方に
変換していくコーナー。

3月は40通のネタが採用されており、
芸能界ネタ 24通
アニメネタ 12通
言い方ネタ 8通
テレビネタ 5通
ドラマネタ 2通
bayfmネタ 1通
3月に採用されたネタの内、
1/4がアニメネタ
1/2が芸能界ネタと
多く採用されたシチュエーションもあれば、
少しだけ採用されたシチュエーションもあるなど、
幅広いシチュエーションのネタが
採用されていました。
元々の言葉やフレーズを
大きく変えたネタは少なく、
数文字だけ変えたような
ネタが多く採用されていました。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に
「セリフ」と「曲のフレーズ」を
プラスするコーナー。

4月は28通のネタが採用されており、
女性がメインで歌う曲 20曲
男性がメインで歌う曲 12曲
童謡 1曲(女性メイン)
採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りなし) 7通
独り言(セリフの登場人物が一人) 12通
セリフ無し 9通
あるあるネタ 11通
恋愛ネタ 8通
芸能界ネタ 4通
食べ物ネタ 2通
時事ネタ 1通
物語ネタ 1通でした。

会話(話のやり取りあり)のネタは
採用されていなかったのですが、
他のシチュエーションの採用数が
各10通前後採用されており、
様々な事に関連するネタが
幅広く採用されていました。
歌詞の意味をそのまま使用したネタもあれば、
異口同音の意味として使用したネタもありました。
1つのネタに複数の曲を使ったり、
同一の曲の複数の歌詞を使うなど、
今までの採用数が少ない形式での
ネタの採用も多くありました。

3 パレルの呪い

その場が思わずフリーズしたり
イラっと感じたりする
「一言」を募集するコーナー。

3月は11通のネタが採用されており、
日常生活 14通
(家 7 外出 3 店 2 病院 1 道端 1)
会社 4通と、
様々な場所での一言がありました。
イラっと感じさせるような
パレルな一言が多く
採用されていましたが、
温かい気持ちになるような一言や
ツッコミのような一言など、
様々な一言が採用されていました。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナー。

3月は32通のネタが採用され、
1段ずつオチ 12通
4段目にオチ 4通
1段ずつオチ・4段目に大オチ 15通で、
シチュエーションでは
言葉遊び 18通
あるある 8通
アニメ 5通
恋愛 3通
物語 2通
時事 1通
千葉 1通
bayfm 1通と、
幅広いシチュエーションの
ネタが採用されていました。
言葉遊びの要素を含むネタが
採用数の半分以上を占めており、
+αとして他の要素を含む
ネタもあった事から
様々なシチュエーションからの
ネタが採用されていました。
連続して採用された
シリーズネタもあったのですが、
新規ネタや久しぶりの採用ネタなど
単発ネタが多く採用されていました。

3月は各コーナーで7通前後採用されていました。
今月をもって
金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!と
パレルの呪いが終了となり、
今まで様々な系統のネタが採用されており、
とても面白いコーナーでした。
4月からも面白いネタが
採用されるのが
とても楽しみです。

これまで私のnoteを見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?