見出し画像

3/2 カンパケ監督分析・反省

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は3月2日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
カンパケ監督
について振り返ります。

また、番組自体の感想などをアメブロにて書いているので、
ぜひ見ていただけると嬉しいです。

このコーナーは
番組やリスナーが考えた30秒ほどのストーリーに
合う曲を選んで送る(カンパケる)コーナーです。
今日のテーマは「バックオーライ」でした。

私はこのストーリーから
激突 失敗 衝撃 衝突 駐車 駐車場 ドジ バック
などの言葉・印象を受けました。
そのため、以下の曲を送りました。


1曲目 Michael Jackson 「Billie Jean」(マイケルジャクソン 「ビリー・ジーン」)
印象 激突 バック
投稿理由 「ムーンウォーク」や「シャウト」がストーリーに関連しているように感じられたため

2曲目 DEEN 「瞳そらさないで」
印象 チェック ドジ 瞳
投稿理由 しっかりと瞳そらさなずに見ていたら防げていたかもしれないため

3曲目 たかしまあきひこ(作曲) 「盆回り」
印象 コント 失敗 ドジ
投稿理由 テレビ番組「8時だョ!全員集合」のコント終了時に流れていた曲、ストーリーがコントのように感じられたため

4曲目 吉幾三 「俺ら東京さ行ぐだ」
印象 オーライ
投稿理由 「オーライ」が「オラ」のように感じられたため

実際には下記の曲が採用されました


ヒット
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名が流れ、曲は流れない)
1曲目 山下達郎 「RIDE ON TIME」
2曲目 石井明美 「CHA-CHA-CHA」
3曲目 舘ひろし 「今夜はオールライト」
4曲目 サンボマスター 「二つの涙」
5曲目 チェッカーズ 「神様ヘルプ!」
6曲目 ケツメイシ 「友よ ~ この先もずっと ・・・」
7曲目 キャンディーズ 「わな」
8曲目 Daft Punk 「One More Time」(ダフト・パンク 「ワン・モア・タイム」

採用
(ラジオネーム・アーティスト名・曲名・曲が流れる)
1曲目 聖飢魔Ⅱ 「蝋人形の館」
2曲目 舞祭組 「やっちゃった!」
3曲目 中島みゆき 「うらみ・ます」

大賞 中島みゆき 「うらみ・ます」

今回のヒット・採用曲を見ると
運転手側から見た選曲と
案内していた人から見た選曲で
分かれているように感じ、
運転手側からは恨みや怒り、
案内人側からは失敗に
関わっている選曲が
目立ちました。
ここ数週と比べると
ストーリーに
直接的に関わっている歌が
採用されているように
感じました。

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
18時20分頃からカンパケ監督が始まります。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。
見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?