見出し画像

滋賀県が発表!!

滋賀県がフリースクールに通う子どものいる家庭に金銭的な助成をすると発表しました。

フリースクールに行きたいけどいない子どもや行かしたいと思っても金銭的に無理と思っているご家庭もあるのですごく助かると思います。

また、この制度を発表することで、フリースクールの存在が公的に認められていく事にもなる要因の一つになってくれるのではないか期待します。

そこで金銭的な助成はどのような形で行われるのかということです。

所属のフリースクールに振り込まれていくのか、クーポン券という形で配られるのか。

現金で親に支給するのはやめたほうがいいと言う方がいます。
子どもに使われるはずの児童手当が親の側で使われてしまっているケースがあるからかなあ。

もっと、滋賀県に続く県が出てきて欲しい!

学びの場をもっと多様にして
子ども達に学びの自由があることを知ることで、親も変わることがある。

日本人が昔いたみたいだ

そうならないためにも

型にはめる教育ではない

学びの自由を!!

サポートよろしくお願い致します。 いただいたサポートは活動費として子ども達と考えて使っていきたいです。 楽しみにお待ちしています。