重度障害児の幸せとは

とてもよく考える(´-`).。o()
だって今って親が思った幸せを押し付けてる感じがするのです。
こうやったらこの子は幸せ(なはず)
こうするとこの子は不幸(なはず)

インクルーシブしかり、放デイしかりで
本当の幸せはその子にしかわからんよね

同じことが将来にも言えて
施設入れるの親と離れて可哀想
って思いがちだけど本人は親から離れて自立したいかもしれない。
こと意思疎通の取れない障害者の場合は、介助者が忖度しがち。

自分の見解だけが全てと思わないようにしないと。
あとは将来的に思うだけでテキストにできるようなそんな技術開発されないかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?