見出し画像

乗鞍ヒルクライム2022 年代別Bクラス

こんにちは!8月28日に開催された乗鞍ヒルクライムに参加してきました。それまでの取り組みとレースについて書いていこうと思います。

乗鞍に向けて

1 減量
今回は少し頑張って62〜63kgを目標に。伊吹山後に食べ過ぎて68kgまでいってしまったのはいけなかった🤦🏻‍♂️6月末までほぼ同じ体重のままでかなり焦ったが、7月に入って少しづつ減り始め、8月頃、梅雨が明けて暑い日が続くようになったら一気に61.5kgまで落ちた。ただこの減り方が良くなかったようで、パワーが出ない、スタミナも無い絶不調期間が3週間ほどあり、一度意識して減量するのをやめた。そうしたらいい感じに踏めるようになった。最終的に乗鞍前日の夕方で62kgほどに。

2トレーニング
4〜6月まではベーストレーニング中心、7月からは高強度を入れながら、メリハリのある練習を心掛けた。
ただ、あまり頑張ったと言い切れる感じではなく、結構怠けてしまったと思う。目標はあるのに、それを達成するだけの練習をしてない。口だけのヤツになっていた。反省。
8月から焦ってトレーニングして、一応伊吹山と同じくらいの調子にはできたのでよかった。セグメントも何個か自己ベストも更新できた。


注目選手

面識はないけど、速いと聞く方が結構いらっしゃった
・成田選手(CCC)
・川勝選手(ミネルバアサヒ)
・野畑選手(ミネルバアサヒ)
・北川選手(インフィニティスタイル)

目標

1時間切り、入賞

使用機材

伊吹山と変わらず
フレーム メリダ スクルトゥーラチームE
ホイール TNI ドラゴン35チューブラー
タイヤ TUFO エリートs3 <225g
重量7.05kg

作戦

序盤、三本滝までは勾配が緩いので集団効果で足をあまり使わずに行く
中盤、冷泉小屋手前からの急勾配で人数を絞る
終盤、ただ耐えるw

当日

3:30起床
外は雨☔️ヤル気が…寒いし。とりあえずおにぎり3つ食べる。ストレッチしたり、軽く筋トレして刺激を入れる。
5:00ホテルの朝食。レース開始まで1時間30分だからあまり食べないようにと思ったが、かなりの量が出てきた。残すのは失礼だと思ったので完食。ヤバイ、腹いっぱいだ😅
5:30頃からアップ開始。さっきまで降っていた雨も止み、半袖でも気持ちが良い。燃えてきた💪💪💪
6:30からレーススタートなので、6:10ごろまでアップして、軽量化をしにトイレへ。これが長いのがいけなかった…
スタート地点へ向かうと、自分達の後からスタートするカテゴリの検温と消毒で長蛇の列が。え、これじゃスタート間に合わなくね?

自分の検温が終わった時にはすでにスタートしていて、同じカテゴリの選手はほぼいない…これ終わったヤツやん…
作戦は早々に崩れました

兄と2人TTになってしまった。いつもの練習と何ら変わらない😅
なので、とくに展開とかないです😅

レース

三本滝まで2人でローテしながら少し上げめで走る。三本滝17:20ほど。三本滝過ぎてからは兄が先頭に出て引っ張ってくれた、ありがとう🙏
いつも垂れる冷泉小屋あたりも冷静にクリアできた

位ケ原あたりでチャリダーの撮影バイクを抜く。戸丸選手が撮影をしていました。
兄も位ケ原あたりで千切れていた。両足攣ったらしい。引いてもらってたので申し訳ない気持ちが…位ケ原43:30

17km地点くらいでいつも練習してくださってる松川さんに追いつく。激励されてまた踏み直せた。仲間っていいですね😊

大雪渓のコーナーで55:30
写真撮って下さいました。

長くね?

まだ2kmもあるのか…
ここで1時間切りの目標は無理だと悟る
悔しい気持ちとまだ終わってないという気持ちが入り混じる
切れそうな気持ちを沿道の声援が支えてくれる
脚も限界だ🦵
ゴールまでスパートをかけることができず、シッティングのままヘロヘロゴール

結果
1:01:30    年代別5位でした
まさかこのタイムで入賞出来るとは思ってなかったのでビックリ😳
タイムは目標に遠く及ばず。かなり調子は良かったですが、まだまだでした。来年こそは1時間切りできるよう頑張ります。

反省

とにかく練習量が足りな過ぎた。もっとストイックに追い込まないとこれ以上のレベルへはいけないと感じたレースでした。
ピーキングに関してはとても上手くいったと思うので、今の全力は出せたと思います。

お礼

このような状況の中、レースを開催してくださった運営の皆様、レースの安全のために雨の中働いてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました🙇楽しいレースをする事が出来ました。

最後に

読んでくださりありがとうございました🙇ご近所の方はこれからも練習、レース等でよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?