見出し画像

真夏の方程式のロケ地(伊豆)

はじめに

(たぶん)みんな大好きガリレオ(テレビドラマ)。
ちょうど10年前にガリレオの映画がありました。
海辺の町「玻璃ヶ浦」で起きた殺人事件を解決するというお話「真夏の方程式」です。

この映画、綺麗な海「玻璃ヶ浦」が出てくるのですが、そのロケ地は西伊豆&南伊豆!
映画の〆の部分で主人公とヒロイン役の二人がシュノーケリングでダイナミックな地形の海で気持ちよさそうに泳いでいるんですが、その場所は浮島(ふとう)!

というわけで、ミーハーな私は西伊豆の浮島でダイビングしたいと思っているわけですが、家から微妙な遠さにあり、日帰りで潜って帰れる感じではないので、まだ実現できていない感じです。

場所

映画のロケ地は西伊豆や南伊豆の色々な所が使われたらしいです。
そして〆でシュノーケリングしている場所は、おそらく浮島海岸だと思います。(ネットで調べた)

ダイビングスポット 浮島

私は浮島には行ったことないので、どんなところなのか説明できないということで、PADIのホームページから浮島の情報を引用します。

西伊豆の中央よりやや南、複雑に入り組んだ海岸線が続く美しい景勝地に位置する浮島です。

周囲を緑に囲まれたプライベート感たっぷりな浮島ビーチは、洞窟、クレパス、アーチ、砂地と地形でも楽しめ、水深も浅めでマクロ派ダイバーもエアーや窒素を気にせず、のんびりダイビングできます!また夏から秋にかけて、ボートポイントでの魚の群れは圧巻です♪

サービスの前がすぐ海という立地条件にも恵まれ、ビーチエントリーは楽々です。ボートビーチ問わず、多種多様のウミウシを観察できるのも特徴です。また、1年中ナイトダイビングできるのも魅力の一つでもあります。

PADI ダイビングスポット情報(浮島)より

というわけで、この辺りは伊豆半島ジオパークで面白い地形が目白押しで景色が楽しい場所ですが、海も地形が面白いのです。
映画の中でも海中のダイナミックな地形や多くの魚が映っているので、この海に潜ってみたいと思わせる素敵な海だと思います。

緑岩荘

そして、映画の事件が起きる重要な場所「緑岩荘」は、浮島温泉の五輪館で撮影されたそうです。

とても立派な宿なので、五輪館で1泊して浮島でダイビングするというのは旅行プランとして中々良さそう。
ロケ地巡りをしたりして、映画を追体験できたら楽しそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?