見出し画像

【大阪交流会 Bブロック2位】シャミ桃デッキ


初めましてシヤです。note初投稿なので至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。




リスト

本日の主役シャミ桃デッキ

以上が今回使用したデッキです。
このデッキのコンセプトは序盤は切り込み隊長の桃で相手のハートを奪って、終盤に闇の女帝ことシャミ子でバウンス+ガー不で詰めにいくデッキです。



リスト解説①

まずは桃のキーカードについて解説します


このデッキの主役

まず1枚目は推しキャラの桃です。
1コストでアシストエリアの桃を任意の枚数ドロップすることで好きな場所にap2000~6000マイナスすることができます。
桃は他にも結束でチャージ6000~8000になる5レベが推し候補になると思いますが、自分の正面でしかハートが奪えないので4レベより柔軟性がないのと後攻では扱いにくいので今回は不採用です。


推しと相性のいいカード

2レベの桃は素でチャージ2000を持っているのでapの低いカードの多い環境では単体でハートの奪いやすいカードです。
1レベの桃はアピール0で桃の正面すべてをマイナス1000することができます。

この2枚は推しの桃と組み合わせることで後攻からでもap7000をドロップしながらハートを奪うことができるのでとても強いです



実践編①

想定していた場面を二種類ほど

リリス
シャミ子

どちらも自分が先攻ですが後攻でもやることはあまり変わらないのでこのままいきます

先2の理想ムーブ

まずは1レベ桃のアピールで全体にマイナス1000します。(シャミ子対面は忘れずに推しにパワーアップを振りましょう。)
次に4レベ桃でアピールして2レベの桃の正面にapマイナスをして落とします

こうするとこでap1000が出てくることが多い現代OSICAでは3面落としながら2面を確定打点にすることができます。

この動きをしやすくするため桃のエール2相等のカードを多めに採用しています。

リスト解説②

続いてシャミ子のキーカードです

srで涙目にされる闇の女帝さん
悪そうな顔してるのに桃を笑わせようと企んでいるシャミ子

この2枚はセットで使うととても協力なカードです。いわゆるデザイナーズコンボです。
5レベのシャミ子の効果で相手のキャラが手札に戻った時にカードを2枚引いて自身にガー不を付与することができます。



実践編②+弱点

相手の盤面はあまり関係ないので省略します


5+3+α

まずは先3以降の理想ムーブです。
5レベシャミ子、3レベシャミ子の2面確定打点をつくることができます。
(後2でも同じことができますが、じり貧になるのであまりおすすめはしません。)

5+3+3

後3以降の理想ムーブです。
3コストで3面確定打点の最強ムーブしかも4枚ドローのおまけ付き
シンプルに3点確定してドローできるのは強すぎますが明確な弱点もあります。

ストップイベント全般


スルー付与イベント


正面ドロップorスルー着地


アクションやサポートで推しやスルーと入れ替わる


パッとおもいつくのはこんな感じです。

ストップイベントは桜さんやこれ勝つを採用していれば対応できますがスルーや移動は突破できないのでおとなしく限界突破バトルするか泡吹いて倒れましょう。

余談ですが今回あったのが、知り合いの方との対戦で後2にsr4、5レベエルマを展開され「やべぇ、まだ1枚もシャミ子見せてないのに対策された。流石にリミットシャミ子でプレマシャミ桃でバレたかな?」っと思ったのですが、後で聞いたら「完全に噛み合いでした」と言っていたのでエルマ怖いなーと思いました。



まとめ

今回は環境読みとしてap1000のキャラを採用しているデッキが多くapマイナス1000する桃の通りがよかったのとストップイベントを使うデッキが少なかったことが大きかったかなと思います

2丁目発売後の交流会で最推しのシャミ子を使ってみて、先攻とったときの爆発力はあるけど後攻のときが弱すぎると思っていて過去に作ったシャミ桃?デッキは後攻からでも安定して点がとれていたのと、桃のカードリストを最初見たときパワーアップよりもマイナス1000で7000ライン落とせるの強くね?と思ったので組んで見ましたが次の交流会は推し声優さんのイベントがあったので秘匿デッキにすることに決めました。
前回の交流会で1弾軸のシャミ子や桃が入賞していて、環境がどう動くのかが不安だったのですが、こうして結果を残して公式に初めてレシピ載せることができたのでとてもよかったです。
最後の10分で悩みに悩んで2枚調整にしたカードを変態調整と言われたのは面白かったです。



最推しとか言いながら推しシャミ子じゃないじゃんと思うかもしれませんがまちカドまぞく箱推ししてるので問題なしです。


それではここまで読んでいただきありがとうございました。
リスト見てこのデッキ使ってみたいや自分も新しくデッキを作りたいと思っていただけたらうれしいです。

#OSICA
#デッキ解説
#シャミ桃はいいぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?