見出し画像

宇宙少年 AIギャラリー

『スプリンギン』
プログラミング言語を知らなくても
幼稚園児から老人まで誰でも簡単にゲームが作れちゃう
スマホアプリをご存知でしょうか?

絵を描いて
画面に配置して
指でタップしたら
予め動きを設定しておけば
それだけで絵が動いたり
あるきは録音しておけば音を出したりもする。
慣れれば1分でゲームが作れる
そんなアプリです。

2021年
娘がまだ幼稚園だった頃です。
「小学校ではプログラミングが必須科目になる」
という噂を耳にしました。
マジカル!?そんな時代なん?
正直そんなに勉強ができるタイプではありませんでしたが
小学生の勉強レベルなら問題ないだろうと思ってましたが
プログラミングなんてプどころかフの字も知らん。

このままでは父の威厳が。
と慌てて「プログラミング」「簡単」「アプリ」
で探して見つけたアプリです。

これがまた面白い。
自分で作ったゲーム等をマーケットに上げて
スプリンギンユーザーにプレイしてもらったり
逆にほかのユーザのゲームで遊んでみたり
いろんな企業や団体とのタイアップで
ゲームのコンテストが頻繁に行われているので
腕試しも出来るという
全く飽きさせてくれない優良アプリです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが
今回のnoteのタイトル「宇宙少年aiギャラリー」ですが
今開催中のCGWORLDさんとスプリンギンさんによる
「ビジュアルノベル・デジタル絵本コンテスト」
(2023年10月15日〆切)
に『宇宙少年』という作品を応募してみました。

これまでは基本的には
自分で描いた絵を使用して
マーケットにアップしたりコンテストに応募したり
だったんですが、この作品に関しては
ほぼAIによる作画でもって描かれたイラスト
を使用した作品にしてみました。
これからの時代を見据えて
とかAIの可能性を探るため
なんて高尚な理由ではなく
単に樂したいという邪な氣持ちからですテヘ。

で、AIにいろいろ描いてもらったのですが
打ち込んだキーワードでもって
求めているイラストに一撃で出会えるはずもなく
いくつも描いてもらったイラストの中から
イメージに近いもの
或いはイメージしてなかったけどこれ良い!
というものを選別して作品に使用したわけですが
スマホ内には選ばれなかったイラストが随分残っており
まぁ容量を喰ってるわけです。

さてコンテストの応募も済んだし
そろそろスマホの掃除をしようかな。
しかしそのまま削除してしまうのも
モッタイナイナァ。
AI画は同じキーワードで何度生成しても
全く同じイラストは描かれることはないので
より捨てがたい感覚に陥ります。

ということでここにこれは良かったけど
本編では未使用のイラストを
遺しておこうと思いました。
良ければ見てあげて下さい。

まずはキーワード【宇宙少年】から

良いけど少年が宇宙で闘う話ではない。
だから闘わない。少年でもないし。
どうしたって闘うらしい。
怖いわ。

イメージしてたんと全然違いました。
少年ていうか中年出てきたしなんか怖いし。
最後のなんか片手サイコガンか?
なんでみんな闘う感じ出してんの?
これは使えない。面白いけど。
仕方なく作品に登場するキーワードである
“目の裏世界”も足してみました。
【宇宙少年と目の裏世界】

少年感出てて良い感じだけど何コレ?が多い。
少年感ありながら惑星感が増してきた。これだ!

良い感じになりました。
何故かポップさも出てきてイメージに近くなったので
惑星感の出てる方を採用しました。

では次に必要なのは少年のバックボーンを説明する時の
背景が必要なシーンの背景。
キーワード考えるの面倒なので
本編にでてくるフレーズそのまま打ち込んでみました。
【部屋の周りには壁。壁の向こうには外。外の向こうには空。その向こうには宇宙。じゃぁ宇宙の向こうは?】

これはこれで良いけど求めてはいないやつ。
なんか惹かれる


これめっちゃいい!けど

これまた早い段階で良い感じのが出てきました。
紫のやつもかなり良い感じですが
序盤であまり宇宙感は出したくなかったので
なんか屏風みたいなやつを採用しました。

さて、ここからは難しい。
次に必要なのは『少年の部屋』です。
ここまでのもので必要なのは
あくまでもイメージだけだったので所謂AIの“概念的な雑さ”
がふんだん残っていても違和感はありませんでしたが
少年の部屋なので出来るだけリアルな方が良いからです。
具体的に打ち込んでみます。
【宇宙大好きな少年の部屋でベッドと勉強机とスタートレックのエンタープライズDっぽい模型があるクリスマスの飾り付け済みの部屋】

全体的にキーワードがクリスマスのせいか
クリスマス感強すぎて使えませんでした。
なんか目にうるさいし。
クリスマス感は後で足す方向でいきます。
クリスマスの飾り付けは省きました。
【宇宙大好きな少年の部屋でベッドと勉強机とスタートレックのエンタープライズDっぽい模型がある部屋】

作業場?
それらしい模型と雰囲気ではあるけど少年の部屋感はない。
どこで勉強するの?
おぉ、、よくみたらどういう構造?な家具だが雰囲気だけはバッチリ!

最後のやつを採用しましたが
他はどうも子供部屋感が少なかったです。
AIに具体的に細かく指示を出せばその通りしてくれるか
といえば全然そうではなく
むしろなんでそれ?になることが多いです。
これに
【部屋に飾り付けられたクリスマスツリー】を追加しましたが
なんか形が崩れたり背景がうるさかったので
下絵を用意してみました。

適当に描いた下絵
まぁこんなんで良いでしょ。

よしこんなもんでいいか
ということにしました。
あとは一応シーン的にはクリスマスの夜にしたかったので
窓の光を手描きで修正しました。


次は『天体望遠鏡』
少年は“宇宙好きすぎてなんかこじらせた11歳の少年”なので
望遠鏡もなんかそれなりのものが欲しかったので
【天使の羽がついたダサい天体望遠鏡】です。

どう使うか謎だがなかなか良い感じ。
なんかちっちゃそう。謎のタグついてる。
メタリックでなんかギャバン感あって良いけど余計なオプションが謎の物理法則で引っ付いてる。なにより部屋に置けそうになさそうなくらいデカそう。
何故二つ?
二脚ないと支えられないのは良い感じ。機能性はありそうだが少年が持つにはシック過ぎる。
先行者?

てゆうか全然天使の羽を付けてくれへんやん。
てことで下絵をつけてみました。

天体望遠鏡といえば白黒のイメージ。それにスコープと羽を。何で羽つけたかったのかは今はもぉわかりません。

接眼レンズとか三脚とか
なんか望遠鏡としての機能は揃ってるけど
なんか余計な機能がついてて
“だがそれがいい”感じの。
さぁ!

羽はつけてくれたけど望遠鏡として機能しなさそう。
天使の羽がというより、天使の羽“に”付いてました。

なんでしょう。
下絵が下手すぎたのか、上手くいきません。
てことで初めに生成した良い感じのものに
羽を手描きで足してみました。

無意味にアメリカンドリーム感出すために⭐️つけてレンズ大きくしてスコープ付けて浪漫を求めました。


これにキャプションつけて生成してみると。

スチームパンク感あってすごく良いけどれんずからなんか武器はえてる。
より武器感が増した。そして謎の歯車。羽は?
これも捨てがたい。ただ羽の角度が…パースがバグってる。
羽。そうきたか。歯車で怪我しそう。あと謎の裂け目?みたいのが氣持ち惡いので不採用。
これこれ!自分も欲しい!

来ましたよ。自分の求めてるのが。
AI。良いパートナーになれそうです。

あとは【漆黒の宇宙空間に浮かぶ地球の全体像】

いいね。でも地球の全体像が欲しい。
惑星のホログラムに表示されるデータがとってもフューチャー!だがそれじゃない。
浮かんでるけど雲海からの景色を求めてない。
イメージしてたシーンとは違ったけど逆にこれが良い!
おお!雲の上感!これだ!!

無料のAI画生成のせいなのか
それともこんなものなのかはわかりませんが
AIは天然だがいいとこいっぱいありました。
図らずも名作でてくるかもしれないしどんどん使っていきたいと思います。


いうわけで勿体無いAIギャラリーでした。
コンテストどうなるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?