見出し画像

モーニング娘。’22のJAPAN JAM 映像の感想&当時の振り返り


先日発売になった「モーニング娘。’22 CONCERT TOUR 〜Never Been Better!〜 森戸知沙希卒業スペシャル」を昨晩帰宅してから見る予定が、眠気あったので特典ディスクから再生したのでそのまとめから。

前回の記事でも出しましたがこちら

今年の5月に行われた音楽フェス「 JAPAN JAM 2022 」に出演した時のライブを別ディスクとして収録しております。バック映像込で約1時間くらいです。

当時現地行った身なので体験踏まえて書かせてもらいます。

参戦当時の感想


今年の5/1、夜行バスで東京降りて電車で蘇我まで向かった早朝。
2019年のロッキン以来のフェス参戦(というかこの2回しか経験してない)

空は生憎の曇りながら入場前の列から溢れるファンの熱気はひしひしと伝わった

会場入口
SKY STAGEのスケジュール
モーニングに掛けてトップバッター、なのか?
ステージ
人映らないようにちょっと上目で撮影


会場は当選者の中から更に座れる前方エリア優先に当たった人の椅子ゾーンがステージ前方にある形で、そこと一般を分ける柵が設けられていた。

前方は外れたけど柵の場所取れたので実質最前を勝ち取り第一ミッション成功💪

開演直前少し雨降ったが
いざ開演直前に晴れるタイミング良さ!!

今のモーニング娘。及びハロプロは着席での鑑賞で立てたとしてもジャンプに厳格だけどここはフェス会場なので立ってジャンプも可能。

セトリの3分の1くらいは跳んだかな。
推定なくらい無心で楽しんだ思い出😌

昔からジャンプ問題あったにしろ、改造サイリウムも使えた時代のハロプロを見て育った身なので懐かしい光景に少しながら触れれた気がして楽しかった。という古参トークは置きつつ💦

その後も「BLUE ENCOUNT」など参戦して最後の「ASIAN KUNG-FU GENERATION」まで残る予定が、後半は激しい雨で帰りも夜行バスという事で体調面を考慮のうえで断念。
そのまま温泉でリラックスして夜飯食べてバスに乗り地元へ帰還。という1日

推しの森戸知沙希ちゃん最後のフェス参加という事で行く一択ながら行けて本当によかった。
尚且つ初めて今のモーニング娘。に沼る入口見つけた人のきっかけが森戸知沙希ちゃんなのもSNSで見たので卒業前ながらファンにするビジュアル流石だなと自分の事のように嬉しかった。


そんな1日だった

※帰宅後準備して仕事行ったの我ながら凄いと思う今思い返しても笑

モーニング娘。の出番終わって注文した凍らせたメロンも寒い日ながら美味しかったな〜🥲



改めて映像鑑賞しての感想

現地には行ったけどステージをやや斜めに距離もあったので近いアングルで見たのは映像が初

セトリの一部は期間限定でrockin’on japan公式から配信されたのを見たけどそれだけで完成度高めだったので見返す日を心待ちにしてついにこの日😆

登場から強者

音楽鳴ると共にステージに姿を現したメンバー

左右の入口からメンバーが半分ずつ出てきて合流

してからすぐイントロかかり、1曲目「ザ☆ピ〜ス!」をいきなり披露というスピードっぷり

本当に突然だった事に改めて驚かされる👏

その後所々MCが入るがメンバーの自己紹介も無く、いやそもそもMCという長さでもない10秒前後のトークがあるくらいで(あくまで体感)ステージ立ってる時間の約95%は生歌でダンスしている計算になる。

映像でも久しぶりのジャンプ可のライブでかつての時代を思い出すかのように跳ぶ人達を見て個人的には嬉しかった。
例の感染症前から跳べなくなった事もあって跳ぶ快感を覚えたオタク初期を思い出し初心に戻れた感覚を映像越しだけど思い出せてそれだけで有意義な時間だった。

声出しNGながら観客を圧巻するメンバー

モーニング娘。’22も皆さんビジュアル強強の方々ってのもあって魅力される他グループのファンも多かったイメージだった。

俺の推しちゃんこと森戸知沙希ちゃんも観客を虜にした一人なのは間違いない
セトリの 「恋愛Destiny〜本音を論じたい〜」の最後のドアップは声出しNGにも関わらず周りの沼落ち寸前の波を感じたのは現地いた時も感じた感想。気になった人は堪能してくり✌️

因みに最初に差し込んだ画像は、後日発売になった写真のひとつで当時は「何をしてるんだ俺の推しちゃん???」となったのがメイキング映像で向こう入口のメンバーと振りしてた時のだった事知れたのも嬉しかったのでこれにした。それだけ☺️

まとめ

参戦当日と見返したのを色々回り道して長々と話してしまったが、あらためて楽しい思い出の1つだったことを再確認できてとっても嬉しいです♡(メンバーの牧野真莉愛さんの〆セリフです)

あとこうして文章にして感想書くのも次第に楽しいと思えたのでまだまだ手探りながら日々成長したいと思いました。

見出しも練習としていじったので完成後見にくいかもしれませんがお手柔らかにお願いします💦

この調子でコンサート本編も視聴してから当時現地行った時の感想込で投稿予定なので良ければそちらもお待ちください。

では




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?