スプラトゥーンのチームにおける武器編成の決定方法
はじめに
まず自己紹介からすると、アイスという名前で3年ほど前からゆるく固定でダイエクスというチームを組み、エクエクをやってきた人間です。(悪い意味で)記憶に残ってる人もいるかもしれません。
ありがたいことに最近コーチングをさせていただく機会があり、そこで言語化したものをもう一度文に起こしたいなと思いこれを書いています。
今回の話は、「チームで武器編成を決定していく上で、何を気を付けるべきか」という話です。
結論から話すと、僕が考えるチームでの武器編成の注意点は
①自分が"どの隊列の位置をこなすか"をしっかり考えること
②持ち替えをする際は、他の人と隊列の位置が変更しないか注意すること
の2つです。
詳しく説明していきます。
隊列とは?
隊列とは、ここでは「敵に当たっていく順番」と定義します。
1番前は簡単にいうと特攻隊長です。とにかく先陣を切り、敵の陣営を撹乱させ、あわよくば1キル、持っていけなくともスペシャルを吐かせたり、時間を使わせたりしたら御の字です。
この役割を担うことが多い武器は復活短縮を付けて突っ込むことの多いクアッド、ホット、52、ジムワイパーなどが挙げられます。
2番目の味方は1番目の味方が荒らした際に削った敵にカバーを入れる役割です。味方のヘイトを使い潜伏からキルを入れ、1番前の味方が付けた傷を大きく広げていきます。
この役割を担うことが多い武器は対面強化系のギアをつけて戦うシャーカー、スシ、バケツなどが挙げられます。
3番目の味方は、盤面のコントロール役です。1.2番目の味方にカバーを入れることはもちろんのこと、塗りを作ったり、裏抜けを見たりなど、前2人よりかは一歩引いた立ち位置でサポートします。後で触れますが、一番後ろの味方と前2人を繋ぐ燻し銀な立ち回りをします。
この役割を担うことが多い武器は96やデュアル、ボトルなどが挙げられます。
4番目の味方は、一番後ろでドッシリと構え、とにかく崩されないことを意識する位置です。
前2人がやられても、3番目の味方と一緒に時間を稼げば復活した味方がスーパージャンプで飛んできてまた元通りとなりますし、前が削った敵が逃げてきた際に残りを刈り取る役割を持ちます。
この役割を担うことが多い武器はエンピツやハイドラ、フルイドもこれに入るかもしれません。
ここまで読んで「いやこの武器はボトルは2番目でしょw」「シャーカーだって1番前では?」など色々思うところがあるかもしれません。
その通りです。
実はあえて武器を当てはめて書いていましたが、これは武器が担当するものではなく、人が担当するものなのです。
「自分はいつも敵に突っ込んであたりに行くな」と思う人は1番前の役割が、「後ろで構えてるな」という人は4番目の役割が得意な人なのでしょう。
そして固定チームではこの隊列に関して、誰が、どの役割を担うか決めることが重要だと思っています。これが①です。
武器はどうするの?
役割が決まったところで、各々が何の武器を持つか考えるフェーズに入ります。
とはいっても、ある程度自分の持ち武器というものはあるでしょうし、味方の持ち武器と相談しながら決めていくということになると思います。
ここで大半の人が引っかかる点として
隊列の順番と武器の射程距離は比例するものではない
という点です。2番目の人がスシ持ってるから、自分はデュアル使いだし3番手になるか…というのは
間違いです。
その人がデュアルで1番手として突っ込んでキルが取れたり撹乱させられるのなら、デュアル→スシの順番で並んでいても問題はないのです。(勿論、その役割を遂行"しやすい"武器はありますが)
つまり、
自分の隊列の役割を遂行できるのなら、どんな武器を持ったっていい
のです。わかばで4番手を担っても、バレルで1番前でキルを取り続けても、それがチームでの役割なら問題ないのです。
ただし、ここで注意点があるのが武器の持ち替えです。例えば下記の2つの事象は、どちらが悪手でしょうか?
⑴1番後ろの位置で動くことの多かったオフロがフロデコに持ち替えて前でテイオウイカを使って暴れる
⑵ 1番前でデュアル持っていた人がコンブで射程の不自由さを感じてマニュコラに持ち替える
正解は⑴です。
これは隊列が4番目から1-2番目に変わってしまっていて、他の味方はそれに合わせた隊列変更を強いられます。ここの認識のすり合わせができていないと、思ったより噛み合わないな…といった状態ができあがったりします。
しかし⑵は同じ隊列の位置の中で、ステージに合わせてより遂行しやすい武器を選んでいるだけです。これはチームとしてやることは変わらないので、動きがチグハグになることはないはずです。
これが②のことになります。
オフロやフロデコのように、イカ研はマイチェン含めてどの隊列でもこなせるようにサブスペを決めている気がします。
エクエクについて
最後に、今までの話をダイエクスにあてはめて考えみます。
ダイエクスの編成は
エクス無印
エクカス
スパヒュー
バケツ
です。見た目がいかつすぎて3回に1回は対抗戦を途中で断られます。最近は名前を覚えられて「エクスエクスじゃなければお願いします!」とよく返ってきます。
※断る人たちを恨んだりはしてないです。やる自由やらない自由は当然ありますので。
初見でこの編成を見た時、大抵の人は
①スパヒュー②バケツ④エクス、エクカス
といった隊列を想定すると思っています。
でも、実際の隊列は
①スパヒュー②エクカス③バケツ④エクス
です。2番目と4番目の役割を遂行しようとした時に、その人たちの手に馴染んだのが偶然エクカスとエクスだっただけで、チームとしての完成度は結構高いです。
初めエクエクでやっていた時は当然こんなこと考えていなかったのですが、これがどうして成り立っているのかをずっと考えているうちに上の結論に辿り着きました。ありがとうダイエクスのみんな。
またこれを書いていて思ったのですが、敵から想定される隊列と自分達から見た隊列にズレが生じている"気持ち悪さ"がいわゆる特殊編成が嫌われる要因になってたりもするのかなとか考えてました。
最後に
今まではチームでの隊列について話してきましたが、Xマッチではそんな話し合い無く試合が始まります。そんな時に「どんな隊列の役割も臨機応変にこなせる人」が勝ち上がっていけるのかもしれません。
また、隊列が1.2.3.4全部揃っていなきゃいけない必要もないと思います。全員で1番前を突っ張る人たちがいても面白そうです(勝てるかどうかは別の問題として)。
INK WAVEなどでチームを組んで持つ武器に迷ってる人たちの助けに少しでもなれば幸いです。
みんな、好きな武器を持とう!
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