見出し画像

龍歴院ハンターさんのまったりタンジア滞在記-7(港編part2)

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、フロイアンといいます。ポケモンモンハンマイクラetcをやっています。
龍歴院ハンターが久しぶりにタンジアに寄ろうとしたらデータが消えてたのでもう一回最初からプレイする記録です。
モンハン用語は基本断りなしで使います(武器倍率、全体防御率、肉質etc)。逸般的とか言うな。

一応縛りプレイです。縛り条件は
プレイ順は村下位→村上位→集会所下位→上位→G級
緊急クエストを受注する前にその時点で受注可能なクエスト(闘技・イベクエ除く)を全てクリアする
緊急クエストを受注する前にその時点で製作可能な片手剣を全て製作する(破った)

今回は全片手コンプまで。

港☆8

追加モンスは各種希少種、ジエン亜種、ミラオス。

ミラオス剣のツイートしてなかったけどまあ覚醒欲獄ぶんぶんしてたらなんか死んでるしそんなに作るの大変じゃないからいいよね。太古の龍骨は塔で回収。

HR20でルナルガ解禁。

なんかサンブレイクだと極みのモーションするらしいですね、私はMHFほぼ素人レベルでやってなかったのでよくわかんないです。

ネブラ一式(業物覚醒状態異常2)とめっちゃ相性のいい七星武器、無属性運用してもデストルクジオと同レベルで強かったりする3Gの覇権武器その2。

HR8で金銀解禁、こいつらを狩らないとジエン亜種のクエストが出ないので狩りに行って来たのでジエン亜種とジエン(イベクエ)を狩猟。G級ジエン原種は個人的に3Gソロプレイで一番の強敵。ちなみに進撃コラボのイベクエでもジエン亜種が出ますがこのクエだと超硬質ブレードの生産アイテムがもらえる上にデルクスがいないので港8クエを1回クリアしたらこっちを回しましょう。牙と龍神玉は亜種の方がよき。

まあ弱くはない武器。匠5属性解放7のお守りが出るテーブルなら欲獄の完全下位互換。私のデータはそもそも匠と覚醒つけたらそれで終わりレベルでテーブルが終わってるのでこっちの方が強いです。

HR70でラギア希少種解禁。頭をタルと撃龍槍で壊して背中をメッタ斬りにして破壊したら胸をチクチクするだけで30分くらいで倒せます。ミラオスライトを使って火炎滅龍速射すると5針で倒せるらしい。

禄存で行っても大体アヤメと時間変わらなかったです。背中破壊辛かったけど。

最後に金銀を乱獲して金レイア武器を作ります。

ついでに夜会をクリア。金レイアを速攻で〆て銀レウスと戯れるだけの簡単なお仕事。
単独クエは金にエントラル、銀にアークカリオンを持ち込んでひたすら脚を斬る作業。

レイアの天鱗がなかったので港☆6のレイア3頭クエで大剣ぶんぶんしてハメしてきました(斬り上げ-水平斬りのデンプシーで怯む)。

最後は地獄ですよ...

神滅剣アル・ゾディア

流石に3Gのアルバは個別で書きたいよね。

アルバならパチンコで余裕ですよ^^と言いたいのですが...
ガンナーセレネX一式揃えるの面倒なんだわ。

装備は簡単、セレネXZ混合(腰だけX、他Z)でデストルクジオ。
護石と装飾品で砥ぎ師と爆弾強化を追加して

斬れ味レベル+1/高級耳栓/砥石仕様高速化/ボマー/ネコの火薬術

持ち物は調合書、回復薬G、秘薬(調合込み12個)、クーラードリンク、元気ドリンコ、護符爪、閃光玉、モドリ玉(調合込み11個)、砥石、怪力の種、ウチケシの実。これでアイテムポーチ24枠。後述のタル(爆薬、大タル、大タル爆弾)を持ち込む際は守りの爪・守りの護符・怪力の種を置いていきます。

頭破壊と翼破壊の両立はほぼ不可能(頑張ればたぶんできるかもしれないけど時間制限が怖い)ので、どちらかに止めます。

・頭破壊をする場合
 ひたすら頭を殴る。振り向き、威嚇、ブレス後。
 頭を破壊したら脚をメッタ斬りにする。
 だいたい20分弱くらいで両角破壊、35分くらいで討伐。
 タイムに関してはプロハン氏頑張ってください。

・翼破壊をする場合
 大タルを調合込みで13個持ち込む。
 滞空時の撃墜で翼のところにタルを置くと左翼にヒットする。
 非怒り時の閃光撃墜は1個(ギリギリ2個いける時も)。
 バリスタ拘束弾の撃墜は2個。
 できればキックで漢起爆。抜刀してるうちに起きたら無駄になる。
 うまく行けば30分ちょっとで討伐可能。大砲が雑魚だと35針。
 タイム短縮はプロハン氏お願いしm

・頭も翼も部位破壊をしない場合
 ひたすら脚を斬る。だいたい30分。
 タイム短縮は(ry

ポイントは簡単。
・避けろ
・殴れ
・祈れ

大砲の当たりが悪いとタイム伸びるからね、仕方ないね。

必須の技術は滞空してるアルバが怒り状態かどうか見極める能力、ドラゴンクロー(横引っ掻き)をフレーム回避する能力、落雷をフレーム回避する能力、目の前の攻撃を回避すべきかガードすべきか咄嗟に判断して実行できる能力。怖いなら回避性能入れて、どうぞ。入るかはお守り次第だけどな。

何はともあれ。

これだけ遊んでHR87ってすごくないですか?

おわりに

MH3Gの片手剣個別一覧記事、これが書きたくて350時間かかったんや。

てなわけで次は独断と偏見で語る3G片手剣30本。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?