見出し画像

独断と偏見で語る広域回復

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、葵緋葉といいます。モンハンスカイリムマイクラポケモンetcをやっています。

昨今モンハン界隈で取り沙汰される広域回復のお話。

まず結論から

最初に私の考えを提示しておきます。ブラウザバックする奴はここでしておけ。

私は回復目的で広域化を積むのは

バカ エアプ 時代遅れ

だと思っています。もしくはその複合。

ほな本題へ。

そもそも広域ってなに

そもそもこれしないと始まらないので広域の仕様解説。

〜XX

広域化+2(〜3G: 広域20、4〜: 広域15)

薬草、回復薬、解毒薬、怪力の種、忍耐の種、ウチケシの実(3では各属性やられ回復実)の効果を同一エリア内のハンターにも発動させる

広域化+1(広域10)

広域化+2に同じ。ただし効果は半減する

つまり広域1を2にしたところで怪力が半減しなくなるだけなのでつけるなら1でおk、その広域1も防御ダウンや属性やられの治療というか属性武器担いでるのに龍やられを放置するアホの介護のために積むスキル。
仲間の回復をするなら早食い積んで粉塵撒いた方が遥かに効果的。早食いなら怪力とか秘薬も早く飲めるし。
そしてスキルの重さは回避性能と変わらない。XX以前のモンハンで片手剣担いだことあるなら回避1削ってまで広域積むなんて選択する奴はまずいない。よね?

World

秘薬系を除くほとんどの口にするアイテムが適用アイテムとなった。従来の+1同様、レベル4以下では効果や効果範囲が減る。

ここでモンハンに「ヒーラー」なる概念を生み出した事件が発生。それがベヒーモス。こいつの話は割愛するとして、それまでのモンハンでヒーラーという概念はなかった。理由は単純でゲームデザインの問題。モンハンってのは他のゲームと違ってモンスターの攻撃を避けるか防ぐかして「ダメージを受けない立ち回りをする」ゲーム。肉を切らせて骨を断つゲームなら被弾はコラテラルダメージとして回復しつつ戦うけどモンハンはそうじゃない。そもそもダメージを受けないのが前提なのでヒーラーなんて存在自体が誕生し得なかった。
ただベヒの敵視システムでそうも言ってられなくなったので片手剣が広域積んで回復薬Gをガブ飲みするようになった。時代遅れって言ったのはこのこと。いつまで極ベヒやっとるん?

言い忘れたことがあった。Worldでは粉塵の回復量が30に減った(ついでに回復薬Gが70に増えた)ので粉塵が回復手段として信用ならなくなったのもある。

Rise

ほぼWorldと同じ。

粉塵の回復量が50に戻った。一方で回復薬の回復量も50に。グレートはさらに上がって100に。

ただWorldと装飾品のシステムが変わったのでいつのまにか広域がくっついてくるってことはなくなった。

お前は広域積んで何をする?

さて。

広域回復にはいくつかの問題点がある。

1. 粉塵でよくね

2. そもそも味方が被弾しなければ完全にスキルが死ぬ

3. 火力スキルを削っている以上火力低下は否めない

個人的には1が一番大きい。粉塵の回復量がグレートより少ないとはいえ、わざわざ飲むのに時間がかかるグレートを飲んで回復を飛ばしてやる必要性はあるのか?とりあえず即死ラインから抜け出せればいいんじゃないか?どうせ秘薬飲むんだから足削りなんかで死なない体力さえ確保できれば十分じゃないか?疑問は尽きない。

そして2つ目。前項で述べた通り、そもそも被弾をしない立ち回りがデフォルトのゲームで回復という行為はそもそもがイレギュラー。被弾イコール即クエスト失敗ってルールではなく、失敗までの保険として防御力や体力のシステムが存在してはいるけれど、そもそも被弾を避けるゲームな以上回復のために労力を必要以上に割く行為は正直滑稽に見える。例えるならネクロズマが朝の陽射しと月の光どっちも採用してるみたいな。

最後。仲間が回復する時間がなくなってすぐ攻撃に戻れるから火力下がるって指摘はあたらない〜とかほざいとる広域回復擁護派もおるけど、

そ の 発 想 、寄 生 地 雷 と 同 類 だ か ら 。

火力をPTの他メンバーに依存しようとしている時点で論外。その発言が許されるのは効率周回ハメPTのサポガンだけ。ハメ炭鉱してから出直してこい。

じゃあ広域ってゴミスキルなの?

これに関しては断言する。

そんなことはない。

広域化を仲間の回復のために積むのがアホの所業と言っているだけで、広域を積むこと自体がダメな訳じゃない。
広域の対象アイテムは回復アイテムだけじゃないよね?

要するに広域ってのは仲間のバフのために積むスキルである、ってこと。

ゲージやらビンやら溜める儀式がある武器種の皆さんがフルパワー出すために必死こいて頑張ってる間にのんびりと怪力の種飲んで鬼人薬飲んで鬼人の粉塵撒けばいい。高難度クエストで防御力が心配なら忍耐の種と硬化薬と硬化の粉塵も盛ればいい。
モンスターがダウンしたりしてチャンスになったら鬼人の丸薬を飛ばして火力をさらに上げたっていい。

これならどのクエストでも(採取は知らん)どのPTでも広域が腐らない。
そのついでとして飲んだ回復薬が仲間に飛んでいく。あくまで回復は二の次。

いいかね?広域はバフのために積むスキル。

そういや激励とかいうスキルが追加されてたよね。あれもつけるといいかも(万年ソロエルガドハンターの悲しき助言)

おわりに

たぶんこれからも広域回復に固執し続けるアホは絶えないでしょう。でもそれはそれでいい。広いモンハン界隈にスキルの考察が不十分もしくはただのアホなまま装備を組む人がいるのは仕方ないし、そういう人を排除していったらそれは即ちコンテンツの衰退だからな。とはいえ発信力持たれて片手剣といえば広域つけて回復とかいうクソ偏見がスタンダードになるとか考えたら普通に殺意沸きますけどね

ちなみにこんな偉そうなこと言ってますがWilds以降の仕様変更でベヒの時みたいに広域回復が片手剣の標準になったりすることもまあ、無いとは言えないんでこの記事は一応サンブレイクまでの話だと思ってください。

ちなみに片手以外で広域積むのはあまりおすすめしません。まあ納刀機会多い大剣とかならまだ良さげかな?なんか昔からかりぴに広域推奨するアホ勢力がいるけどあれできるの相当な変態だけやで。

笛の話題が出たので最後にこれだけ。

カプコンさんウネリシェルン復活させて♡

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?