見出し画像

独断と偏見で語るMHXX片手剣127本一覧-1

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、フロイアンといいます。ポケモンモンハンスカイリムetcをやっています。

暇ができた時になんとなく書いてるやつpart…
何番目だこれ?
データ量があたおかなので武器スペックは文字だけで失礼します。
とりあえず数がおかしいので無属性編からです。

(いつも通り)基本的にHR開放後で全武器揃えられる環境での話です。

128本じゃないんだとか言わない

通常属性武器の記事はこちら

状態異常武器の記事も置いときます。

こんなんも書いたんでぜひぜひ

ではいきまっしょい

無属性

レア1

ソフォスソード

攻撃力320、匠白90、スロ3。スロ3素白40でこの性能は唯一無二。ルペオパスでいいとか言わない

一徹なる闘士の剣

攻撃力360、匠白40。断骨のタバールでええな。

キングククリ

攻撃力360、匠白10紫20。断骨のタバールでええな。

断骨のタバール

攻撃力360、会心率-10%、匠白20紫40。制作難度の割に強い…というかこれに匹敵する物理性能と斬れ味を持つ片手はそうそうない。クリスタでいい?それはそう。

セクトドス

攻撃力310、素紫30、スロ2。ルペオパスの壁が厚い。

エリートダガー

攻撃力340、匠白40、スロ2。ドスハルトファングの完全下位互換。Rise上位だと強かったね。私はレイピア派でしたけども。

ガラノサーペント

攻撃力350、素緑160、匠白20、スロ3。まあ鈍器運用かな。とはいえドカキキリの壁が…そもそも宝纏武器が

猪突猛進剣【愚直】

攻撃力340、匠白60紫20、防御+28。ウンネフェルでいいね。

沫刻ドロンギア

攻撃力330、匠白60紫20、スロ2。ウンネフェルの完全下位互換。

ドスハルトファング

攻撃力340、匠白40紫10、スロ3。なかなかに強い。けど剛刃運用しないとウンネフェルの劣化。剛刃ウンネフェルなら匠いらないとか言わない

ユアガリハチェット

攻撃力350、匠白20、スロ2。なにこれ?

レア2

マスターカリンガ

攻撃力340、素白50、匠紫50。それなりに強い。それなりに。同心でいいね。

スパイナルピック

攻撃力340、会心率-10%、匠白60紫30、スロ2。デァア剣でよくね?

無明刃【道諦】

攻撃力300、会心率40%、素紫20、スロ2。うん、まあ、その、ルペオパスでええな。

千年包丁

攻撃力320、会心率20%、素紫10。隻眼剣の完全下位互換ネタ武器にしては強い。

戦輪刀ジャロジャロ

攻撃力300、会心率15%、匠白20紫30、スロ3。ルペオパスで以下略

至宝錫イス

攻撃力280、素紫80、スロ3。うん、まあ、その、うん。

レア3

エテル=クレテシア

攻撃力330、匠白70紫30、スロ2。ウンネフェルで(ry

バング・バングス

攻撃力320、会心率10%、匠白30紫40、スロ3。ウンネフェル(ry

ツルギ【凶】

攻撃力310、会心率25%、匠紫60、スロ2。なかなかの性能…だけどウンネフェルの壁が厚い

頑剣ギレオム

攻撃力360、素緑120、匠白20、防御+40、スロ1。覚醒があれば…

乱叛牙アルファルド

攻撃力310、会心率10%、匠白70紫40、スロ1。ドカキキリだとスロ1足りない時に使う継戦特化素白無属性武器。そんなシチュある?

轟剣【大虎眼】

攻撃力340、会心率-20%、素紫20、スロ1。4Gにお帰り。

キューキョクソード

攻撃力330、匠白30、スロ3。ウンネフェル以下略

ユクモ霊山刀【神寿】

攻撃力340、匠白80紫10。ウンネ(ry

レジェンドブレイド

攻撃力290、会心率50%、匠紫70、スロ1。会心スキル切れるのが強み。覚醒なしでも爆破ついてくれよ

レア4〜7

少し風化した片手剣

攻撃力380、会心率-70%、匠白10。うん、まあ、うん。

削岩剣ボルボルボ

攻撃力360、会心率-40%、匠白70、スロ2。裏会心運用ならワンチャン…?

極・煌竜剣

攻撃力360、匠白50紫10。弱くはない。同心の存在がかなり痛いけど。

叛断ノ覇牙レギオン

攻撃力290、会心率15%、素紫20、スロ2。うんち。

嶺刻ブルトカロデナ

攻撃力340、匠白70紫20、防御+10、スロ1。ウンネフェル…

マスターオブニンジャ

攻撃力320、会心率45%、素緑240、匠青40。鈍器運用はサーペントとデアマンテでおk。

バンジンキョウフ

攻撃力350、会心率-5%、匠白10紫30、スロ2。なかなか強い。というかスロ2の無属性片手剣ではさいつよ。

龍識究剣ルペオパス

攻撃力300、会心率25%、素紫30、スロ3。匠不要無属性片手剣の大半の存在意義を叩き潰したネタ武器。

マスターソードG

攻撃力300、会心率15%、匠白60、防御+30、スロ3。背中に背負える唯一の片手剣。以上。鞘ついてないけど

覇巧剣イクセマキカム

攻撃力370、会心率45%、匠緑90青10。うん、まあ、うん。悪くはない。一応鈍器枠さいつよ。心剣一体の発動難度がもっと低かったら使ってたかもしれない。使ってないかもしれない。

レア8〜10

フィロゾフソード

攻撃力320、素白70。ドカキキリの完全下位互換。

ブラッドサッカー

攻撃力350、会心率-15%、匠白50紫40、スロ2。デァア剣でよくね?

蒼蛇剣ドストライク

攻撃力330、会心率10%、匠白50紫20、スロ2。ウンネフェルでええな。

信の天稟剣

攻撃力320、会心率25%、素白10、匠紫50、防御+30。この物理性能と斬れ味を両立している武器はなかなかないけどウンネフェルでよくね

真名ウンネフェル

攻撃力330、匠紫70、防御+60、スロ3。無属性片手剣への刺客その2。じゃあ使うかと訊かれるとそれは別の問題

レアX

鬼濤十手【同心】

攻撃力340、会心率5%、素白40、匠紫50、防御+15。匠紫二つ名武器枠。(白運用は他のでいい)

曙光刃【陣風】

攻撃力300、会心率20%、素紫50。素紫二つ名武器枠その1。弱特刃薬で会心100%になるのがウリ。ただ業物と臨戦どっちも切ると白に落ちがちなのが少し辛いところ。実は製作難度以外隻眼剣の完全下位互換なのは内緒。紫?宝纏に無属性片手で行く奴おりゅ?

クラッシュデアマンテ

攻撃力380、会心率10%、素緑210、匠青50、防御+25。鈍器二つ名武器枠。イクセと違って業物切れるのが旨味。ブレダンにヒットストップあったらもっと使われてたかもしれない。ブレダンがいらない子になってた可能性の方が高い

隻眼剣【災】

攻撃力320、会心率20%、匠白100紫30。素白二つ名武器枠その1。ドカキキリと違って会心100%の維持が簡単。ちなみに紫運用すると天眼剣が全く同じ物理性能に匠紫40と水30を持ってるので完全敗北する。

荒鉤爪剣CLAW

攻撃力310、会心率10%、素紫30。素紫二つ名武器枠その2。業物必須なので少々曙光刃のほうが優勢…?まあ下手すりゃ真滅閃に負けるが…

鎧裂剣ドカキキリ

攻撃力330、会心率5%、匠白140紫30。素白二つ名武器枠その2。ルペオパスとウンネフェル共々無属性片手剣ほぼ全てをぶち壊した張本人。会心率が95%になりがちなのがネック。達人芸ないから別にそこまで問題じゃないけどなんかやっぱ95より100のほうがいいじゃん?

鏖剣クリスタ

攻撃力370、会心率-30%、匠白40紫30。超ロマン火力二つ名武器枠。ガチで火力を盛ったらウンネフェル以上の火力が出る。盛れたらの話だけど。回避性能を切る羽目になるので強いわけではない

おわりに

多すぎません?
覚醒がないのが悪い

数字データ逐一確認しにいくから書くの遅いんだよね…

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?