じゃすりーぐ

自己紹介

 プレイヤーネーム「SAT@180」と申します。
 北海道出身の知ってる人は知ってる緑の人です🪖
 雀魂の最高段位は聖2-聖2になります。
 現在は聖1-豪1と三麻の方は直滑降しましたが、参考としまして天鳳三麻は六段までいっております。
 麻雀の自己紹介はこんなもんで、私自身の人となりを一言で申しますと「雀荘おっちゃん」です。
 「雀荘おっちゃん」てなんぞや?と思う方、1番近いイメージはこんな感じです。

 これだけ見ると「いや昭和のおっさんやん」と思われかねないのですが、実際の私は普通のどこにでもいるような32歳のちょいおじさんで、性格自体はガハハとした性格です。 
 あと、強いて言うならば剣道を4歳からやり続け、相手に対するリスペクトなどの人並みの「礼節」はあるつもりです。

私の麻雀

 一言で、「ゴリラ麻雀」です🦍🦍🦍
 アピールになってるかは正直微妙なところですが、雀風は「立直副露攻撃型」です。まぁぶっちゃけて言うとほぼ局参加してます。



直近100戦の成績ですが、「よく曲げ、よく和了し、よく放銃する」これに尽きます。


 ちょっと話逸れますが、皆さんがよく下振れしてる時、このページで見るのって「立直放銃A・B」の項目じゃありませんか?私がこのページで気にしているのは、「立直収支」の項目です。(玉平均値が2959)
 ぶっちゃけ長いこと麻雀してたら上振れ下振れなんて当たり前なので、多少の下振れぐらいじゃ自分は全然メンタルに来ません。(そこが強みでもある🦍)
 現代の麻雀で最強の役は立直なのは言うまでもありませんが、ではその最強の役を活かすには、「勝てる立直」を打つのが私は大事だと思ってます。
「愚形ドラ1は曲げ!」というのが現代的にはマジョリティなのかもしれません。
 ですが、じゃすりーぐのように一発裏がないルールで「立直は弱くなるのでは?」と思ってしまいそうですよね。でも自分はそうは思ってません。一発赤裏がないこのルールでは如何に1潘が大事か。そしてその1翻を増やす役は何か!?と。立直しかないですよね。んじゃ、立直して1翻増やしたい!和了したい!となると大事になってくるのが「手組み」や「最終形」に繋がってくるのではないかというのが現時点での持論です。この画像で見ると「立直良型」(玉平均値47.70%)とかですかね。
 アピール本題とはいささかズレてしまいましたが、私の考え方や麻雀を少しでもリーダーの方々に知っていただければなと思い書きました。見当違いでしたらこっそり教えてくださいw

選手になれたら

 まずはじめにマイナスなことを申しますと、私はPCを持ってません。これは🪖の秘密保全の都合上、やむを得ないことでして、そこだけご了承いただけますと幸いです。
 続いてプラスなこと!
・チームが明るくなる!(ガハハおじさんよく喋る)
・他のチームメイトの方と切磋琢磨できる!(🪖の人、チームワーク大事!)
・体力向上!(保体の教員免許有り)
・ダーツ上手くなれる!(じゃっさんより上手いですw)

 とまぁ後半ちょっと冗談ぽいようで本当なんですが、私の麻雀力、麻雀観、そして人間性と言ったものは、Xの過去の記事等も参考にしていただき、「おっ、SAT入れたら面白そうやん!」と少しでも思っていただければ嬉しいです。

最後に

 今回、ノートを書いた経緯ですが、実は先日祖母が亡くなりまして、本日昼に予定されていためあともえさんの公式凸待ち配信に出られなくなってしまいました。そして夜の部も満杯なので、せめてもののアピールとなればと思いノートを書いてみました。
 初めてのノート執筆で、見辛いやもしれませんが、最後まで駄文読んでくださり感謝の念に堪えません。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?