SR6 DIYキットを作る1

OSR2+やSR6が何かを知ってる人に向けて残す


荷物が届くまで

注文したのが7月20日土曜日だったので実質は22日からの準備だったろう
注文の際に黒サーボFLASH HOBBY M45CHWが取り寄せになるので
5営業日くらいで発送できると思うと聞いていた

このサーボ日本のAmazonでも買えるが¥6,580である
33$なので1$=¥160にすると¥5,280
6個~7個必要なので差額¥6~7,000はデカい

この間にふとACアダプターのコネクタ形状が気になり問いかけてみたら
写真を撮って送ってくれた
メガネ型の2ピンコネクターだった、handyのがそのまま使える。
これは間違いなくエコ

実際に荷物が発送されたのは7月26日
以下に追跡の様子を載せる

上海からは土日UPS便が無いため、動かず29日にフライト
30日に通関し、福山通運に引き渡され、31日には自宅に配達された
関税はかからなかった

注文から到着まで11日
取り寄せと、注文も出荷も土日にかかってしまったので
タイミングによってはもっと早いかもしれない

ともかく、無事に荷物は届いた。

中身を確認する

画像通りのものがそろっていれば組み立てに問題はないはずなだが
筆者はaliexpressを頻繁に利用するので中国の梱包、員数管理クオリティは理解しているのでおおらかな気持ちで見て行った


UPSで届いた荷物が大きく破損していた経験はないが汚れは毎度すごい
中身が無事なら問題無い

ちゃんとエアーパッキン等で隙間が無いように梱包されており、中国にしては良好な中身である
が、おわかりいただけただろうか
あれほど入れるなと釘を刺しておいた、怪しいフィギュアが入っている
怪しいので写真にも撮らないが、マジ、やめてほしい。


取り寄せたサーボをそのまま入れた感、当然完全未開封
これだけで3万円、やはり高い理由はココにある


全部出してみた、twistは組み立て済みで届いている
サーボの交換を依頼していたらバラだったかもしれない

ネジはtempestのマニュアルで必要とされている個数よりほんの少し余剰があるくらい入っているようだ

良い3Dプリンターをつかっているからだろうか2色印刷だったり
カラフルなラインナップが多い
印刷精度も悪くない、嵌合も良い、破損もしていないので輸送は完璧だろう


欠品しとるやないかいいいいいいい

細かく確認していくと足りてない部品があった、想定内

3×4mmスペーサー 12個


アームと本体をつなぐときにベアリングの間に挟むプリント品だが
この袋が丸っとない

ワッシャー


1個もない、そもそも写真にも載ってない

4mm×20mmボルト、4mm×25mmボルト

4mm×16mmボルトが大量に入っていたのでこれを使えという事だろう
確かに16mmでも組み立てられないことも無いが、不安

以上が足りていない
スペーサーは明らかに入れ忘れ、ワッシャーはどうやら使わない派らしい
ボルトも16mmでつくれるでしょ?くらいの感覚のようだ

チャットで問い合わせる

正直ワッシャーもナットも持っているのでそれを送れというのは
時間の無駄過ぎるのでスペーサーについて確認した。

チャットで即返信があった
「入れ忘れたか、税関で落ちちゃったか、ともかくごめん」
「明日から東京に友達が遊びに行くから持って行ってもらって、君の家に出荷させる、どの方法が一番安く済むか分かる?、ちょっと友達に相談してくる」

お?おう、自動翻訳なので齟齬があるかもしれないがこう言っている気がする
ぶっちゃけスペーサーは負荷が滅茶苦茶かかるわけでもなく
強度的には光造形の液体レジンで作ったプリント品でも代用が効くので
自前でプリントしたらいいかと思っていたので斜め上の提案だった

どういう友達かも、実在するかもわからないが、遊びに行く人に仕事をさせるのは忍びない、というか早くても2,3日はかかるので
自前でプリントするからいいや、今後は気を付けろよで幕を引いた
「キョウダイ、オマエイイヤツ」みたいな賛辞が来ていたが
他の人はこうはいかん、あとフィギュア入れるな

欠品に対応する

筆者自体が特殊な例なので普通は追加で発送してもらうことになると思う
対応する姿勢は間違いなくあったので何かトラブルがあっても話し合いが出来そうではあった
ワッシャーとネジは予め買っておいても良いだろう
不足分を買っても¥1,000でお釣りがくるレベル

中国相手にはこれくらいの寛容さが必要だが
荷物が届かないのに返金に応じないFunsrテメーは許さないからな

tempestのところからスペーサーのstlを入手して
固めの液体レジンで12個印刷、所要時間30分でスペーサーは手に入った
欠品してないに越したことはないが、この程度で済んで良かった


craftyhandyここまでの評価

届いたらまず検品、特に対中国の時は必ず行う
問題なさそうなので途中からやめたが、筆者は開封時に動画を撮影しながら開封した、それくらいの慎重さは必要であろう

組立前だが梱包は丁寧でプリント品の品質にも問題はない
電子パーツやサーボは未開封で入っているので初期不良があってもショップのせいではないだろう

DIYやるひとならネジ、ナット、ワッシャーは持っているだろうし
小さいパーツなら光造形の3Dプリンターでも代品は作れた
対応はさせなかったが、欠品連絡にも即応じたので
無いに越したことはないが、トラブルがあっても対応はしてくれるだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?