効果はあったけどやめた節約術

節約術は色々試してきました。
その中で今日は効果はあるのにやめてしまった節約をご紹介。

①無料の水をくみにいく
我が家では麦茶を作って飲んでいます
(水道水は美味しい地域です)
そのため、近くのドラッグストアで
水をくんでたくさんストックしていました。
実際、水道代の節約にもなりました。
ところが、ドラッグストアに行く回数が増えたことで買い物の回数も増えました。
これでは意味が無いし、行く手間も考えてやめました。

②トイレを風呂水で流す
毎日お風呂に入るので風呂水は有効活用していました。
トイレもお風呂の残り湯で流すと
節約にはなっていたのですが
とにかく、めんどくさかった!
やめた理由はそれだけです(笑)


③風呂水でのお洗濯
これも風呂水の活用方法の1つとして有名ですね。
洗濯機に機能がついているくらいです。
水道代の節約にはなりますが、
風呂水を組み上げることで
洗濯時間が余計に長くなってしまった。
ホースのお手入れが面倒になってしまった。
特に洗濯時間が長くなったことで電気代が余計にかかると思うと得策ではなくなりました。
(風呂水を使うと邪気が…という人もいますね笑)

節約になるからとはいえ、手間を考えると
やらない方がいいこともあるのかな。
と思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?