見出し画像

MILGRAM-ミルグラム-個人的な判決(第一審終了時)

今回は最近ドハマりしているミルグラムについて考察メモを書いていきたいと思います。
MILGRAM-ミルグラムって何?って方は布教用にまとめた記事がありますので、こちらも併せてよろしくお願いします。

はじめに

自己紹介

こんにちわ。こんばんわ。オケンティニウスという者です。
普段は「Topia」というカラオケアプリで遊んでいます。
MILGRAM-ミルグラムもTopiaの友人に布教されてドハマりしています。

記事にしようと思った経緯

現在(2023/11/11) MILGRAM-ミルグラムは第二審進行中ですが、僕は第一審終了まで聴いたので一旦 頭を整理したいのと、自分なりに看守として囚人に判決を下したいなと思って書いています。

この記事について

自分用という側面が強いです。
読んでもらえる事は嬉しいのですが、僕主観の妄想が繰り広げられる予定ですのでMILGRAM-ミルグラムを楽しむ為に ある程度ご自身の考えがまとまってから読み進める事をお勧めします。
僕の考えがノイズになってしまう可能性がありますゆえ。

考察と個人的な判決

第一審のボイスドラマとMVを視聴しての所感になります。
個人的な判決を下すにあたって材料にするのは
① 殺人を犯しているか
② 誰を殺したか
③ なぜ殺したか
④ 被害者の人物像、関係性
⑤ どのように殺したか
⑥ 罪の意識はあるか
以上の6項目あたりに注目していこうと思います。

囚人番号001/ハルカ

ボイスドラマ
MV
メモ
① 殺人を犯している
② 子どもを殺害
③ 嫉妬から?存在証明?
④ 弟 or 他人。どちらにせよ自分より非力な子どもを手にかけている
⑤ 絞殺?岩で撲殺しているのは犬?
⑥ 理解していなさそう
所感
母親をはじめとした周りの人に自分が不出来なせいで見放されたと感じている。動機は劣等感からくる嫉妬?MVで「僕に気付いてよ」と歌われている事から存在証明の可能性も?
首を絞められる男の子の容姿がハルカと酷似している。これが弟なのか自分の理想の子供時代を他人に投影したものか今は分からない。
あとはハルカがしているネックレスが意味深ではある。
個人的な判決
「赦さない」
自己中心的な理由で非力な子供を手にかけている。
自分の子供がハルカの標的になったら…と考えると恐ろしい。

囚人番号002/ユノ

ボイスドラマ
MV
メモ
① ヒトゴロシ呼ばわりされそうな事は1件ほど
② 中絶
③ 望まれない妊娠?
④ 自らの子ども
⑤ 人工中絶手術?
⑥ 考えるのをやめた
所感
全然分かんなかったんですけど、アンビリカル=へその緒だと知ったことで色々な妄想が湧きました。
らせん階段が印象的なMVですがユノの居る階段と男物の靴やバッグがある階段が重なる描写があります。二重らせん構造となりDNA構造を表しているとすると妊娠を意味するのかもしれません。
その後それが崩れるので中絶かと。

16歳 JKの妊娠(中絶) と考えると
「ヒトゴロシ呼ばわりされそうな事」
MVの歌いだしの歌詞

まだ慣れないな 君の事が気になっちゃってる 誰にも内緒ね
何で居るのかな 少し嫌になる
上手く笑えなくなっちゃったの 君のせいだか

囚人番号002/ユノ「アンビリカル」第一審MV

この辺が納得できるなと。
「法以外で人が人を裁くのはキリがない」
「自分が納得したい為に他人に干渉してくる人が嫌い」
この辺も「一般論からすると非難される事かもしれないが無関係の他人に色々言われるのは不快だ」と解釈できる。
ボイスドラマ内のユノのセリフで
「それってマス…ただ自分が気持ちよくなりたいだけじゃん?」
これマス〇ーベー〇ョンと言いかけて止めたんだと思うんですけど、ワンチャン マスゴミ の可能性ないですかね?
MVのデートシーンがあまり年相応のデートではなさそう(夜景の見えるディナー、外車の助手席など)なので撮影?モデルもしくはアイドルみないな人目に付く仕事をしている可能性あるかなと…
まぁ単純に相手が大人なだけだとも思いますが
個人的な判決
「赦す」
理由にもよるかもしれませんが…まぁ赦すかな

囚人番号003/フータ

ボイスドラマ
MV
メモ
① 自〇に追いやった
② 女子中学生(インフルエンサー?)
③ 死ぬとは思っていなかった
④ SNSで見つけたターゲット
⑤ 炎上させて間接的に関与
⑥ 自分は悪くないと思いたい
所感
MVから得られる情報量多くて面白いですね。
SNSを使ってターゲットを炎上させる事をゲーム感覚で楽しんでいる。
自らを正義と信じて悪を裁いているという感覚なんだろうなって感じ。
フータのスマホに映るゲームタイトル「BRING IT ON」は「かかってこい!」「受けて立つ!」みたいな意味らしいです。

SNSID:ストームパズズ=フータ(梶山風汰)
パズズは風と熱風の悪霊で魔神の名前

MVは現実とゲームがリンクしているような作り
炎上案件 1件目
ボスキャラ:GRETCHBIA(SNS ID:アイスゴリラ)
アイスボックスに入った写真をふざけてSNSにアップした人物だと思われる。
特定して尾行?同じ大学とか?
ゲーセンで筐体を壊したのをネットに晒して炎上

炎上案件 2件目
ボスキャラ:RYPIROTES(大学教授)
教授が女性にセクハラしている(ように見える。真偽は謎)写真をネットに晒して炎上

炎上案件 3件目
ボスキャラ:KILLCHEROY(SNS ID:魔法ちゃん)
店内で未購入の帽子を被っている写真or動画をSNSにアップした女子中学生
フータが学校を特定した事をキッカケにして魔法ちゃんが自〇してしまう

1、2件目はゲームクリア画面が映されるが
3件目に関してはゲーム画面がバグって現実と交差している。クリア扱いになっていない。
今までSNSで炎上させる事をゲーム感覚で楽しんで来ていたのに死者が出た事と今度は自分が叩かれるという恐怖で震えている。
個人的な判決
「赦さない」
自己顕示欲、承認欲求を満たす為にやった結果JCを死に追いやった
自分はヒーローで悪を裁くという大義名分を振りかざしているのも厄介
…これ ユノにめちゃくちゃ嫌われないか?

続き

さらっと書くつもりが全然まとめきれませんでした。
続きも更新していきますが一旦ここで上げます。
これを書き終わってから第二審を聴くと決めたので早く書き終えたい所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?