見出し画像

ラッキーの日記帳 港のラッキー

【港のラッキー】
ラッキーは釣名人のおじいさんに
かわいがられているキャバリア犬

今日はおだやかな凪の日だ
おじいさんも朝から釣りの準備で
てんやわんや
私もトイレを済ませて準備OK
あ、おじいさんが手招きしている
いそがなくっちゃ
17フィートのアルファ号に
ジャンプ
小さい船だけどおじいさん自慢の
海のお城
さ~、出航だ
釣果はともかく待っていたお昼
おじいさんはおにぎりだ
私は大好物の「かりんとう」
青空と白い浮雲と私たち
毎日がハッピーな自然流。

今日は風があるのでお呼びなし
しかたがないのでお留守番
孫のけんちゃんが起きてきた
ボールをくわえてアッピール
尻尾ふりふりフラダンス
目と目が合って跳んできた
やった~、これで一時間は遊べる
ボール投げにフリスビー
ちゃんとほってくれないので大変
けんちゃんと遊んでいたら
ランチタイム
けんちゃんはお母さんとカレー
私はヨーグルトでダイエット
毎日がハッピーな自然流。

今日も風があるのでお呼びなし
しかたがないのでお留守番
困ったことに
孫のけんちゃんもお出かけ中
隣のエルザに声かけよう
エルザは美人のシェットランド犬
遊びに行くと
近所のサンダーが先客中
今日は休養日としゃれこもう
けんちゃんが帰ってくるまで
お昼寝して待っていよう
夢の中では
けんちゃんのお土産はぶたまんだ
ちょっとソースを漬けてがぶっ!
ちょっと猫舌?なので大変だ
正夢であればいいのにな
毎日がハッピーな自然流。

今晩はおじいさんが
疑似餌作りをはじめたよ
カラフルなビニールを切って
針に付けている
私も隣でお手伝い
古新聞をビリビリビリ
毎度の事なので
おじいさんも知らん顔
疑似餌作りに飽きたおじいさん
今度はお湯割り焼酎グビグビグビ
私もまねして
冷たいお水をペチャペチャペチャ
おじいさんが寝ちゃったよ
大漁の夢でも見ているのかな
私もまぶたが握手握手
私もおじいさんの足元で
「おやすみなさい」
毎日がハッピーな自然流。

今日は朝から大雨だ
おじいさんはお父さんと一緒に
船にシート掛け
シートをしないと船のおなかに
水がたまって沈没だ
私もエルザのお家を見に行こう
エルザのお家は庭にある
エルザのお家もおじさんたちが
軒下に移動中
エルザはお先に縁側で避難中
エルザのおばさんが
びしょ濡れの私を見つけて
バスタオルで拭いてくれた
さっぱりしたので
エルザと一緒にお昼寝だ
エルザのおなかを
羽毛枕がわりで高いびき
エルザは大好きなお姉さん
毎日がハッピーな自然流。

今日は天気が良いので
お伴の準備は万全だ
しかし、おじいさんは
珍しくのんびりしているよ
尻尾ふりふりアッピール
しかしのんびりテレビを観ている
そうしているとお客さん
おじいさんと一緒に出て行った
こっそりつけていくと
アルファ号に到着だ
お客さんがお船の装備を
点検している
なにやら書類も点検している
これがお船の定期点検
おしまいに点検のおじさんから
私の頭をなでてもらった
きっと私も点検OK
毎日がハッピーな自然流。

今日も天気がいいので
お伴の準備は万全だ
しかしおじいさんは
めずらしく朝寝坊
昨晩の老人会で大ハッスル
今日は二日酔いで本日休業
こんな時はお父さんにアタックだ
アタックの方法はただ一つ
海神丸に先回り
海神丸は26フィートと大きい
アルファ号のように飛び移れない
友綱のところでお座り状態
お父さんがやってきた
ちょっと困った顔だったが
ぐいっと左手で脇抱え
私はお礼の一言「ワン」
毎日がハッピーな自然流。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?