見出し画像

【農家のラッキー(冬)】

<<<農家のラッキー(冬シリーズ)>>>

ラッキーは和田山農家で可愛がられているキャバリア犬。

私は竹田家具で有名な和田山の農家の一員です。
おじいちゃんとおばあちゃん、ご主人様と
奥様とお兄さんと、サンダー父ちゃんと
エルザ母ちゃんと私の、5人+3匹の大家族。
田んぼと畑があって、農業のメインはおじいちゃんと
おばあちゃんと奥様だ。
ご主人様は、地元の佃煮・煮豆工場に勤めている。
工場がお休みの日と農繁期(田植えや収穫時)は、
ご主人様が力仕事で大黒柱として活躍。
しかし、今日は2月の寒い日。
農業担当チームは出番なし。
こんな家族のひとときをこれからご紹介します。
毎日がハッピーな自然流。

春夏秋冬、ウィークデーの朝一番の早起きは奥様だ。
今日は2月の寒い朝。
それでも5時に奥様の目覚ましがリ~ンリ~ン。
いつもどおり元気な奥様がジャージー姿で
起きてきた。 まだまだお外は真っ黒だ。
居間の明かりをつけて、廊下の電気を消す。
新聞を取ってきて、ポットに水を入れてスイッチオン。
灯油ストーブの燃料確認して点火。
掘りごたつの電気スイッチをオン。
その後はトイレと洗顔のルート66をひとっ走り。
奥様の5000ccエンジンは今日も快調だ。
さあ。そろそろ私たちも起きなくっちゃ。
毎日がハッピーな自然流。

私の家族もエルザ母ちゃんが一番に起きるよ。
奥様がルート66コースから台所に帰ってきて、
冷蔵庫のドアを開ける音や、味噌汁の具材を切る
トントントンという朝ご飯の準備の音で、
母ちゃんは大あくびと手足を伸ばして準備運動。
母ちゃんは、サンダー父ちゃんの耳もとで
「そろそろ起きる時間よ」と合図するよ。
父ちゃんも、この合図で大あくびと手足伸ばして
準備運動。 奥様はこの光景を見ていつもにっこり。
私は薄目を開けてこのいつもの光景を見ながら、
起きるかどうか思案。
結局は再熟睡にバック・ツウ・ザ・フューチャー。
毎日がハッピーな自然流。

5時45分に目覚ましがジリジリジリと電子オン。
ご主人様はすぐに飛び起きてテレビをオン。
なんとニューヨーク株式をチェック。
ご主人様は最近株式投資を開始しているとのこと。
株のことはわからないけど、持ってる株が上がったら
ご主人様や奥様のご機嫌が良くて、私たちの夜の
食事がディナーに変身することがあるので大歓迎。
しかし、最近は渋い顔をしている事が多いご主人様。
こう言う時は、私たちの出番です。
父ちゃんや母ちゃんが尻尾ふりふりご主人様に癒し
提供。 それでも駄目なときは私の出番ですが、
大抵は熟睡中のため役立たず。すみません。
毎日がハッピーな自然流。

テレビの後は、奥様と同じルート66をキックオン。
猛スピードでシカゴ(トイレ)からロスエンジェルス
(洗顔)を駆け抜けて、その後は日本の国道1号
線を突っ走る。
国道1号線には、金魚のえさやり・パソコンFAX
の準備・出勤用のかばんの準備・メールの確認と
いっぱいチェックポイントが待ち伏せている。
まるでパリ~ダカールラリーをしているようだ。
一度エルザ母ちゃんが国道1号線で横になっている
ときに、ご主人様のダンプカーに尻尾を踏まれて
からは、朝はルート66から国道1号線には
ラッキー一家は近づかないようにしているよ。
毎日がハッピーな自然流。

そうこうしているうちに、おじいちゃんと
おばあちゃんが起きてきた。
おばあちゃんは、起きてきたらいつも私をだっこする。
もっともっと寝たいのに。
しかし、この後はおじいちゃんとおばあちゃんは
掘りごたつに入るので、掘りごたつにお尻を突っ込む
楽しみを想像して、尻尾を振って愛嬌をふりまくよ。
サンダー父ちゃんもエルザ母ちゃんも掘りごたつの
テレビ側の所定に位置におすわりしているよ。
奥様が朝食を掘りごたつの上にならべている。
ご主人様も国道1号線から帰ってきて新聞を読んで
いる。 私もおばあちゃんの横にお座りしよっと。
毎日がハッピーな自然流。

お兄さんは近くの工業高校なので朝ご飯は後。
おじいちゃんとおばあちゃんの朝ご飯はいつも和風。
ご主人様と奥様は和風・洋風は未定だよ。
今日は全部和風。 ご飯に味噌汁、焼き海苔に
あじの干物と梅干とたくわんと昆布佃煮。
ご主人様だけ納豆付。 ここは関西なので納豆は
ほとんど食べないよ。 しかし、ご主人様は今
お勤め先が納豆も作っているので毎日食べている。
以前、ちょっと食べさせてもらったけれど、やっぱし
甘~い金時豆や茶福豆の煮豆が最高だよ。
ラッキー家族の朝ご飯はご主人様の後としつけ
されている。 しかし、私は子犬なので・・。
毎日がハッピーな自然流。

いつもご主人様たちのお食事中に我慢できなくなる。
先ずは、おばあちゃんのひざをトントンと前足で合図。
おばあちゃんは毎度のことなので、こっそりあじの
ひものをほぐして食べさせてくれる。
ちょっと食べるともっとほしくなる。
奥様のところへ行ってトントンと前足で合図。
奥様はいつも困った顔でご主人様に目で合図。
ご主人様も私のつぶらな瞳に負けてOKサイン。
奥様はしかたなく私用の「あじのひもの」を冷蔵庫
からとりだして「いつになったら我慢できるように
なるのかしら」とエルザ母ちゃんの方を見て一言。
私は台所でこっそりかぶりつく。
毎日がハッピーな自然流。

ご主人様の朝ご飯が終了して会社に出勤だ。
奥様・サンダー父ちゃん・エルザ母ちゃん・私が
玄関先に止めている黄色のフォルクスワーゲンまで
お見送り。 この車はご主人様が気に入ってデビュー
即購入。 黄色は汚れが目立つので毎週の日曜日に
ご主人様が丁寧に洗車とワックスをかけている。
この前の日曜日の朝、ご主人様がご立腹。
エンジンボンネットに猫の足跡がいっぱい。
どうも隣の猫の福ちゃんの仕業みたいだけど?
お見送りが済むと、お兄さんが起きてくる時間。
それと待っていた正式の朝ごはんタイム。
サンダー父ちゃんもエルザ母ちゃんもスタンバイ。
毎日がハッピーな自然流。

お兄さんもルート66経由で掘りごたつに到着。
テレビ番組を今日の運勢に合わせて星座をチェック。
お兄さんの朝ご飯はいつも洋食。
コーヒー・スクランブルエッグ・トーストと
ヨーグルト。 年頃なのでダイエット中とのうわさ。
わ~い。ついに私たちの朝ごはんの番で~す。
父ちゃんと母ちゃんは、ドライフード+ビーフジャー
キーとミルクの定番品。
私は、キーウイー入りのヨーグルトとペット用クッキ
ー3個だよ。 お兄さんでもキーウィーは無しだよ。
私はちょっと(?)太り気味だからビーフジャーキー
は現在禁止中。 しかし、ちょっとグラマーで尻尾
振り振りモンローウォークはグッドと思うけど?
毎日がハッピーな自然流。

お兄さんと私たちの朝食を食べているのを、
おばあちゃんやおじいちゃんがお湯のみに梅干を
一個いれた熱いお茶をすすりながら見ているよ。
お兄さんはいつもゆっくり食べるので、私たちが
先に終わってしまう。 父ちゃんや母ちゃんは
食べ終わったら、テレビの横の、所定の場所で
お兄さんが食べ終わるのをまっている。
私は、食べ終わったら大好きなおばあちゃんの
ところに行ってお尻を掘りごたつに潜りこます。
ちょうどぬくもったころにお兄さんが食べ終わる。
さ~て。ご主人様と同様にお兄さんのお見送りに
玄関に集合だ。 ラッキー家族の尻尾振りと奥様に
見送られて、ちょっとテレ気味で出発だ。
毎日がハッピーな自然流。

冬の農業担当チームはのんびりだ。
奥様は朝ごはんの片付け中。
おじいちゃんはそろそろ時間を持て余してきたので、
「よっこらしょ」の掛声とともに掘りごたつから
脱出だ。 おばあちゃんはいつもの連続テレビ小説
をみているよ。 父ちゃんと母ちゃんは縁側で
ひなたぼっこを開始しているよ。
私は今日もおばあちゃんを選択して、もう一度
おばあちゃんのそばで、掘りごたつにお尻を
すべりこます。 だめだ。マリックの催眠術で
まぶたが握手しだしたよ。
おばあちゃんの手で頭をなでられて、いつも通り
ビーフジャーキーを食べている夢の中へ~~~。
毎日がハッピーな自然流。

うとうとしていると、おばあちゃんが私を呼んでいる。
「ラッキー。おじいちゃんが呼んでいるよ。」
薄めを開けると、おじいちゃんが畑仕事の格好で
おいでおいでをしている。
えらいこっちゃ。 すぐにはせ参じなくては。
ちょっとファットなボデーを右に左に揺らせながら
私のシンボルの尻尾を振り振りモンローウォークで
おじいちゃんのそばへ。
さ~て。 おじいちゃんと私のアベックで
畑までのちょっとラブラブデートの開始だよ。
道の端っこの日陰には、1週間前に降った雪の
かたまりが残っている。 氷になった小さな塊を
蹴りながら、畑に向かって蛇行運転続行中。
毎日がハッピーな自然流。

おじいちゃんといっしょに畑にゴールイン。
今日は畑の畝作り。
その前におじいちゃんは先ずは一服。
おじいちゃんは昔から両切ピース党。
あぜ道に座って、タバコの先をトントンと親指の
爪で整えてから火をつける。
気持ち良く「スー」と吸っては、「プーッ」と
鼻から煙を吐き出すよ。
私はいつもハトや小鳥を追っかけまわす。
しかし、相手は空中ジャンプの飛び道具を使うので、
さわれたためしがないよ。
私にも羽があったら、のらボスに追っかけられても、
空中ジャンプで危機回避一発OKなんだけど。
毎日がハッピーな自然流。

そうこうしていると、おじいちゃんが仕事開始。
畝の雑草取りと崩れた畝の修復作業。
私は「ごんべ~さんの歌」の中のカラスのように、
おじいちゃんの後ろにくっついて、においを嗅いだり、
なにか虫がいないかキョロキョロ土の中を覗いたり、
新鮮な雑草(?)の味見をしたりしてお邪魔虫状態。
おっと。 トイレに行きたくなってきた。
畝の溝の幅はちょっと狭いので、ぐるぐる回る
しぐさができないよ。
あぜ道までUターン。 あぜ道でぐるぐる回りの
後で、ウンチとおしっこをしてすっきり。
道路なら飼い主がウンチ袋で清掃作業がいるけれど、
あぜ道は私のバックキックで畑に落とせば完了だよ。
毎日がハッピーな自然流。

畑は小さいので畝の世話は小一時間で済んじゃうよ。
おじいちゃんは、またまた一服だ。
こまったな。 追っかける相手がいないよ。
しかたなく、おじいちゃんのそばにお座りして、
大きな瞳でおねだりポーズ。
おじいちゃんも心得たもの。 しらん顔しているよ。
ちょっと前までは、クッキーやおかきをくれたんだ
けど、奥様に「ダイエット中なので甘くしないで」と
依頼され、きっとおじいちゃんもつらいのかも。
しかたがないので、おじいちゃんの、ひざの上の
おねだりに変更だ。 ひざの上で、お日さんの
ぬくもりとおじいちゃんのぬくもりで我慢。
しかし、やっぱりクッキー食べたいな!
毎日がハッピーな自然流。

一服が終わると、私をそっとひざから下ろして、
毎度の掛け声の「よっこらしょ」と言いながら
立ち上がって、腰をトントンたたきながら背伸び。
私も前足と後ろ足を思いっきり伸ばしてストレッチ。
おじいちゃんがクワを溝の水で洗い出したよ。
今日の畑作業の終了合図だ。
おじいちゃんに「先に帰るよ」の合図の「ワン」。
おじいちゃんも「うんうん」とOKサイン。
今日はダイエットのためにちょっと駆け足で帰ろう
かな? それともモンローウォークで帰ろうかな?
やっぱし、チャームポイントのたれ耳と尻尾を
風に揺らせるために、駆け足で帰ろ~っと。
時速10km程度で安全運転ルンルンルン。
毎日がハッピーな自然流。

ほんの1~2分で急行「ラッキー号」の到着だ。
縁側で父ちゃんと母ちゃんが日向ぼっこをしている。
ここで縁側に土足であがると、奥様にしかられるよ。
そこでお帰り合図の警笛一発「ワンワンワン」
奥様も心得たもので、笑顔で迎えてくれる。
だっこしてお風呂場で泥だらけの両足を丁寧に
洗ってくれる。
雑巾で両足を拭った後、私専用のバスタオルで
からだのほこりも拭ってくれる。
OKサインの「頭なぜなぜ」がでると縁側にダッシュ。
父ちゃんと母ちゃんの間にスルリともぐりこむ。
いつも母ちゃんがペロリと両足の残った水をなめて
くれる。 エヘヘ。 やっぱり母ちゃんが大好き。
毎日がハッピーな自然流。

奥様が洗濯物をいっぱいバケツに突っ込んでお庭に
でてきたよ。 父ちゃんと母ちゃんがお庭に下りて
いった。 私もあわててお庭にジャンプ。
奥様は、「しまったわ。縁側のガラス戸しめるの
わすれたわ。」と渋い顔。
あわてて洗濯物のバケツを物干し台の上に避難。
父ちゃんと母ちゃんと私は、それでも奥様に遊んで
もらおうと、奥様のまわりをグルグルアッピール。
「もう。洗濯物を干してから相手するわ。」と
ちょっとおかんむり。 しかたないので、ラッキー
一家で鬼ごっこに変更だ。 鬼は当然、私だよ。
庭の中だけなら回転性能抜群のラッキー鬼は最強
だよ。 ほんとは手加減してもらってるんだけどね。 
毎日がハッピーな自然流。

奥様の物干し作業が完了して、お日様に向かって
手足を大の字につっぱってストレッチ。
サンダー父ちゃんがこの姿を見つけて鬼ごっこの
一時中止サインの警笛「ワン」。
さ~て。奥様参加の鬼ごっこ再開だよ。
当然、奥様が鬼ですよ。
ラッキー家族はみんな四足ですばしっこいので、
いつまでたっても鬼は奥様だ。
しかし、奥様も冬のお日様の下で駆け回って
まんざらいやでもなさそうです。
いつのまにか、おばあちゃんが縁側で日向ぼっこを
しながら、にこにこ顔で見ているよ。
奥様の「今日も降参」の一言で「The END」。 
毎日がハッピーな自然流。

鬼ごっこの終了で、お喉がカラカラだ。
奥様も心得ていて、お庭にある水撒き用ホースから
ちょろちょろお水を出してくれる。
父ちゃん・母ちゃん・私の順番で水のみだ。
結構飲みにくいけれど、これがおいしいんです。
この後は、縁側にあがると怒られちゃうので、
縁側にあがる石畳で冬のお日様があたるところを
選んでご休憩。 奥様も縁側にあがらないか
心配そうにみていたけれど、私の様子をみて
ホッとした笑顔。
奥様は空のバケツを持って、お風呂場にUターン。
おばあちゃんも縁側のガラス戸を閉めて退散だ。
父ちゃんはすでにいびきをかいているよ。 
毎日がハッピーな自然流。

いつものようにウトウトしていると、家の方から
かつおだしのいいにおいがフワ~と漂ってきた。
父ちゃんと母ちゃんは我慢できるけれど、
育ち盛り・食べ盛りの私は我慢できません。
ムクッと起きあがって、台所の勝手口へダッシュ。
勝手口を前足でゴリゴリゴリとアッピール。
おばあちゃんが勝手口を開けてくれた。
奥様とおばあちゃんで温そうめんを作っている。
ぐるぐる回りのハラペコダンスでアッピール。
おばあちゃんはしかたなく冷蔵庫から私用の
「たらの干物」の大き目のものを選んでくれた。
おばあちゃんからもらってお庭に一目散でUターン。
母ちゃんが「しょうがない子」と呆れ顔。
毎日がハッピーな自然流。

母ちゃんと父ちゃんと私で、ウトウトしたり
うろうろしたりして時間をつぶす。
そうしているうちに、近くの小学校の大きなチャイム。
そろそろ奥様がお買い物に行く時間。
今日は車でジャスコにお買い物だ。
車の時は、一緒についていけません。
ねらいはおじいちゃんだ。
縁側で日向ぼっこをしているおじいちゃんに
「散歩つれてって」のラッキー一家のアッピール。
おじいちゃんもいつものことなのでOKサイン。
父ちゃんと母ちゃんは紐なしフリースタイル。
私はどこに行くか心配なので、紐つきスタイル。
信用ないんです。 でも大好き散歩にいけるのでOK。
毎日がハッピーな自然流。

散歩コースは川沿いにある公園でひと遊び。
近所の友達がいっぱいいる時は、公園だけでお終い。
でも、お友達がいない時は、橋を渡って対岸の土手の
サイクリングコースをのんびり家族旅行。
おじいちゃんは、すきな時にいつもの両切ピースを
スパスパスパ。
しかし、たばこのポイ捨てはしないよ。
きっちり携帯用の灰皿を持っているよ。
散歩から帰ってからは、お家のなかで過ごすので、
父ちゃんも母ちゃんも私も足を洗ってもらう。
奥様がお買い物から帰っているといいのですが、
帰っていないとおじいちゃんにごしごし洗われる。
しかし、明日の朝までお家にいるためには我慢我慢。
毎日がハッピーな自然流。

お兄さんが学校から帰ってきた。
最近は風邪が学校で流行っているので、手を洗った後、
うがい薬でガラガラガラとやっている。
一度、お兄さんにうがい薬を舐めさせてもらった
けれど、大変な味であわててお水をいっぱい飲んだ。
お兄さんはそのあとすぐに部屋に入って出てこない。
昨日、遊んでもらおうとお兄さんの部屋のドアを
いつもの様に前足でゴリゴリやったら、奥様に
しかられた。 なんと来週から試験だ。
しかたがないので、来々週までお兄さんのベットから
バンジージャンプのまねをして遊ぶのはおあずけだ。
こういう時は、いつもおひまなおばあちゃん。
当り! 一発OKでおばあちゃんのひざを確保。
毎日がハッピーな自然流。

おばあちゃんのひざの上で、テレビを見ていると
お外で車の止まる音。 
あれはご主人様自慢のフォルクスワーゲンだ。
父ちゃんも母ちゃんも私も玄関にダッシュ。
奥様の笑顔とラッキー一家の尻尾ふりでおで迎え。
ご主人様は、奥様にかばんを渡した後、ラッキー
一家全員の頭を撫でてくれる。
最後に私を抱っこしてお部屋に着替えに行くよ。
お部屋についたら、私をそっとおろしてくれる。
ご主人様を着替えが完了するまで待てのポーズ。
着替えがすんだら、もう一度抱っこしてもらって
掘りごたつに連れていってもらう。
最高にごきげんの数分間。 ご主人様ばんざい。
毎日がハッピーな自然流。

夕食は全員で食べるので、奥様は準備に大変だ。
私がいつも待ちきれないので、ラッキー一家が
一番手。 今日は半生タイプのミートボールと
チーズ、ドライフードとヨーグルト。
ドライフードはあんまり好きでないので残したら、
奥様から雷あり。 しぶしぶ頑張ってたべちゃった。
そうしている間に、掘りごたつの上に夕食準備完了。
おじいちゃん・おばあちゃん・ご主人様・奥様と
お兄さんが、和気藹々な雰囲気で食事中。
今日は、水炊きのなべものだ。
なべの時は、ご主人様が「なべ奉行」。
いつもどおり「大岡越前の守」の名采配で予定通り
進行し、最後の雑炊で一件落着。 
毎日がハッピーな自然流。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?