見出し画像

ラッキーの日記帳 ガソリンスタンドのラッキー

【ガソリンスタンドのラッキー】
ラッキーはガソリンスタンドで可愛がられている
キャバリア犬

私のご主人様はガソリンスタンドの店員さん
独身で私とワンルームマンションで暮らしている
今週のご主人様の勤務は早出出勤
朝6時にすんなり起きた時は朝ごはんは大丈夫
しかし、いつもベッドから起きてくるのは7時前
当然朝ごはん抜きの短時間出発コースの始まりだ
あわてて歯磨き、洗顔、トイレを済ませて出発進行
「ラッキー、行くぞ」の掛け声で私も飛び出す
ご主人様の通勤手段はバイクだ
私を背中のリュックに入れてダッシュ
カワサキエルミネーターの鼓動が気持ち良い
いつもリュックの中で寝てしまう
毎日がハッピーな自然流。

やれやれ8時オープン前に到着だ
私をリュックから降ろしたら、朝のお仕事が
待っている。 入口のチェーンをはずしたり
お店のシャッターを上げたりの大忙し
ご主人様はまだまだお仕事でてんやわんや
私はご主人様のお仕事が一段落するまで
お店の中の休憩室でもう一度うたた寝だ
ご主人様が戻ってきた
手にはハンバーガー、フライドポテトとミルクの
フルセット。 私がそばに座るといつものように
フライドポテトとミルクのモーニングサービスだ
休憩室はご主人様と私の食堂に早変わり
毎日がハッピーな自然流。

8時になると店長さんがやってくる
ご主人様とアルバイトのお兄ちゃんとお姉ちゃん
それにサービスカウンターのお姉さんとで朝礼だ
服装のチェックとあいさつのチェック
店長さんのOKサインで全員持ち場で作業開始
みんながいってしまうと店長さんにごあいさつ
店長さんからいつもの注意を私ももらう
「トイレはお店の裏でするんだよ」
「お店の外は車でいっぱいなのであぶないよ」
大きく尻尾を振ってわかったサイン
店長さんから頭をなぜてもらって持ち場に移動
私の持ち場はお店のカウンター前
毎日がハッピーな自然流。

朝一番のお客さん、ガソリン給油だけで出番なし
次から次へ入ってくる車もみんな給油だけ
朝は通勤のお客さんが多いので
いつもお店の中へ入ってこない
しかたがないのでウトウトウト
おっと、お客さんが小走りでやってきた
誘く尻尾を目いっぱい振ってみた
ところが知らん顔でトイレに一目散
ちょっとばかりさびしいな
しかし、車に戻る時に私に気づいてくれた
ニコッと笑顔を返してくれた
安全運転を願って目いっぱい尻尾を振って返礼
毎日がハッピーな自然流。

通勤タイムが終了するとちょっとばかり一段落
交代で休憩タイム。 ご主人様がやってきた
先ずは油で汚れた手と顔を洗ってさっぱり
従業員室でティータイム
お邪魔にならないようにお店でおすわり状態
それでも時にはご主人様からお招きサイン
この時ばかりは尻尾を振りながら一目散
膝の上にハイジャンプ
ウトウトしかけたときに休憩終了
ご主人様は持ち場にお出かけ
しかし今日はラッキーだ
大好きなアルバイトのお姉ちゃんが休憩交代
膝の上おねだりOK
お姉ちゃんの膝の上は柔らかくて
雲の上にいるようだ
毎日がハッピーな自然流。

お昼近くになってきた。 そろそろ私の出番タイム
ドリンクコーナーの売上アップが私の担当
洗車のお客さんが休憩コーナーにやってきた
先ずは犬が苦手かどうか尻尾を振ってご挨拶
ヤッター「かわいいワンちゃん」と言ってくれた
すばやくドリンクメニューを取りに行く
メニューくわえて尻尾ふりふりモンローウォーク
あ、メニューを受取って頭をなぜてくれた
ちょっと思案した後、手を上げてお姉さんに合図あり
「アイスコーヒー」ご注文
メニューは私に返してくれた
お姉さんからも恒例のウインクの返礼あり
毎日がハッピーな自然流。

次のお客さんはタイヤパンクのお客さん
技術が必要な作業はご主人様と店長さんの担当だ
今日はご主人様が接客中
「休憩コーナーで修理が済むまでお待ちください」と
上手にお客さんを誘導
さっそく尻尾ふりふりご挨拶
しかし「しっしっ」と言われてしょぼん
お店の看板お姉さんにバトンタッチ
さすがはお店の看板お姉さん
笑顔ひとつで「ホットドッグ」と「コーヒー」の
ダブル注文。 まいどあり
お姉さんからも恒例のウインクの返礼あり
毎日がハッピーな自然流。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?