見出し画像

ラッキーの日記帳:駄菓子屋のラッキー

【ラッキーの日記帳 駄菓子屋のラッキー】
ラッキーは駄菓子屋さんのお家で可愛がられているキャバリア犬。

今日は7月の第一土曜日
お店の開店時間は決まっていない
お店を切り盛りしているおばあちゃんの気分次第
今日は快晴で暑くなりそうだ
おばあちゃんが朝早くに起きてきた
私はもっと寝たくて狸寝入り
しかし、おばあちゃんが頭をなでなでし始めたので
伏せの格好のままで尻尾を左右に振ってご挨拶
「お~お~。 ラッキーも起きてたんか」
ほんとうはもっと寝たかったけど、大好きな
おばあちゃんのお相手なら朝早くても大丈夫
毎日がハッピーな自然流。

おばあちゃんが腰をトントン叩きながら
お店の方に歩いていく
私も大きなあくびと手足のストレッチをしてから
おばあちゃんの後をついていく
おばあちゃんはお店のシャッターを押し上げて
ドアを開いて明かりをいっぱいお店にいれる
私は朝の光がまぶしくて、大きな目をつぶっちゃう
目をつむってもまぶたを通して真っ赤な明かりが
さしこんでくる
落ち着いた後で目を開けると、おばあちゃんも
目をしょぼつかせながら光をいっぱいあびている
太陽のエネルギーを浴びて今日もがんばろう
毎日がハッピーな自然流。

おばあちゃんはほうきで表の掃除をはじめたよ
私も塵取りをくわえておばあちゃんのお供をする
ある程度ゴミがまとまると私の出番
おばあちゃんに塵取りを渡す
おばあちゃんのスピードと私の遊び半分のお手伝いが
結構息が合っていて重宝がられているよ
はき掃除が一段落すると私の大好きな夏の水まきだ
おばあちゃんは力がないので、小さなバケツにお水をいれて
ひしゃくでちょぼっとづつ水まきだ
水をまいた後のアスファルトを陣取り遊びのように
歩いて回る。ヒヤッとした足の裏の気分が大好きだ
ときどきお座りしておしりをこっそり冷やしている
毎日がハッピーな自然流。

お掃除と水まきが終わると楽しみの朝ごはん
おばあちゃんは昔から、ごはん、味噌汁、お漬物
味付け海苔と干物のヘルシーメニュー
私は洋風のミルク、ビーフジャーキーとドライフーズ
私は最近ちょっと太り気味
やっぱり食事メニューは昔からの和風の方が?
おばあちゃんは夏でもご飯の後は、梅干を
口にふくんで熱いお茶をゆっくり飲みます
私は奥様に氷を入れてもらったお水をゴックン
おばあちゃんはクーラーがきらい。どんなに暑くても
風通しのよいお店でうちわでパタパタあおいでいる
私は扇風機の前の一等地で舌を出して冷房強化
毎日がハッピーな自然流。

朝ごはんが終わったのでおばあちゃんと店番だ
お得意さんは近くの池田小学校のみなさんです
登校時は時間が無いのでお買物は誰もなし
しかし、お店の前に私がいると
みんなが頭やからだをなぜてくれるよ
私も目いっぱい尻尾を振って愛嬌をふりまくよ
ジュンちゃんはいつも目いっぱい遊んでくれる
しっかり者のお姉ちゃんのリエちゃんと一緒の
時は、「道草はだめ」とジュンちゃんを指導
しかし、リエ姉ちゃんも頭を必ずなぜてくれる
えこひいきなしに私も尻尾を振ってご挨拶
おばあちゃんはニコニコしながら様子をみている
毎日がハッピーな自然流。

今日は土曜日なのでお菓子問屋の車はこない
毎週火曜日にトッポの軽トラックでやってくる
仕入れの方法は売れた分だけ補充していく
おばあちゃんが「昔の富山の薬売り」と同じと
説明してくれたけど、やっぱりよくはわからない
しかし担当のおじさんはだ~い好き
いつも大好きな「かりんとう」をおまけでくれる
おばあちゃんが早速封を開いてお皿に入れてくれた
その中の一番長い物を選んで、葉巻のようにくわえて
チャーチル首相をまねてみる
おじさんはいつも笑って帽子をかぶしてくれる
帽子をかぶるとチャップリンに変身
毎日がハッピーな自然流。

午前中はおばあちゃんの茶飲み友達がやってくる
集合時間はたいてい10時ごろ
9時過ぎから10時までは開業医の中西先生の
待合室でひとしゃべり
延長戦は私のおばあちゃんの駄菓子屋が舞台
時間通り松田おばあちゃんや今村おばあちゃんが
やってきた
お茶とお店の駄菓子をつまんで昔の話でワイワイ
時には、「ラッキーおいで」と呼んでくれる
松田おばあちゃんの膝の上でウトウト
松田おばあちゃんはいつも私を猫扱い
しかし、おかきをくれるので文句は言わないでおこう
毎日がハッピーな自然流。

そろそろお昼が近づいた
今日は土曜日なので学校は昼までだ
そろそろ私の出番です
ジュンちゃんやエリちゃんをお店の前でお出迎え
筋向かいのケンちゃんもお立ち寄り
ケンちゃんは仲間内でのボス的存在
お友達をいっぱい連れてご来場。
お店の売り上げに大貢献
おばあちゃんはケンちゃんの明るい性格が大好き
私もケンちゃんが大好き
いつもお店の前でボール投げして遊んでくれる
遊んだ後はいつもかき氷の無料大サービスだ
私もケンちゃんにゴロワンして分け前にありつく
毎日がハッピーな自然流。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?