見出し画像

井上雄介展「ANEMOI」@発電所美術館


発電所美術館の展覧会は、よく夫の運転で行ってたんですが・・・
仕事のシフトが少し空いてる時期、土曜日の午前中、頼みの綱の夫は海外出張中・・・ということで、電車とバス・タクシー利用でなんとか行けるだろうと計画して行ってきました。
9月23日秋分の日・・・入善駅に着いたら大雨で・・・ここから「のらんまいかーバス」というコミュニティバスで下山(にざやま)に向かう予定だったんですが、傘を荷物に入れ忘れたこともあり・・・バス停から歩く間にずぶ濡れになりそうだと思い、駅からタクシーを利用・・・結局、帰りも大雨だったので、この「入善駅⇄発電所美術館」の往復が結構高くついちゃったのが誤算でした(もしかしたら、往復の電車運賃よりタクシー代の方が高かったかも??)

ともあれ、開館と同時に独り占め状態で作品を独占できたのは何より!
この作品は、とにかく大きくて大きくて、そして鑑賞者が乗って動かすことができる作品なんです。
でも、説明してくれた学芸員さん?がとても「心配そう」「大丈夫かなぁ」的雰囲気を醸し出してました(そのつもりじゃなかったとは思うんですが、雰囲気がそうだったの〜苦笑)
多分、夏休み期間とかは結構苦労されたんじゃないかなぁって想像します。
金津創作の森で「KAELIDO-SCAPE」の展示でも鑑賞者が作品に乗って動かす万華鏡の作品を作られてましたけど、それよりはかなり大掛かりな作品「ANEMOI」・・・しかも、かなり高い位置に乗る場所があるので、確かに「人を選ぶ」展示でもあるかな。

「だって自転車、今朝だって金沢駅まで漕いできたんだし!」と私も思ってました。
でも、説明されてる方が「全力で坂道を上がる感じで、それをず〜っと続けて欲しいんですね。かなり頑張ってください」と何度も言われるので、心配になってきましたけど(苦笑)・・・「やっぱりやめときます」を期待されてるかも?と一瞬思った(いや、多分、それは私の思い過ごしで、ご本人はそのつもりはなかったと思いますよ)

私一人で行ったので、誰も私が実際に動かしているところを撮ってくれない・・・のが唯一心残りでしたが、でも、ちゃんと体験してきましたよ〜
作家さんが実際に動かしているビデオが会場で見れるんですが、それだとかなり「軽々と漕いでいる」という印象になってしまいます。
でも、実際に漕いでみると、まず全力で漕いでも、すぐには動かない・・・後から思ったんですが、この作品は漕いで動かすんじゃなく、漕いだ力が伝わって動く大きな風車部分が動き出して「風の力で作品が動く」んだと。
だから、動き出してからはすぅ〜って感じでした。でも、そこで力尽きて止まってしまうと半端な位置で終わってしまうらしく、下で見守る学芸員さんから「頑張ってくださいね、もっと頑張って」と激が飛んできます!(苦笑)
  結構汗ばんで、足が疲れてきますし、重い! ペダルが重い・・・確かに日頃は電動アシスト自転車ですからね〜、電動なしの自転車ってこんなんだったっけ?って今更ながらに思いました・・・

意外に惰性で動く感じはなく、「はい、足を置いてください」と言われて足を置くと、割とすんなり停止しますね。いや〜汗かいた・・・ここから降りる時に転けたら、この後仕事に行けなくなるから・・・と気を引き締めて作品から降りました〜、ぜいぜい!!
制作メイキング映像を見ると、作家さんと制作助手の人二人で組み立てた作品ですね〜いやいや、この広い空間だからこそ・・・ですが、でも、たった二人でってのがすごい!! ユニット的なものをいくつも作ってそれを組み立てていく・・・天井が高く、しかも吊り下げのワイヤーとか重機とか入れられる空間・・・この発電所美術館だからこそできる作品だなぁと

帰りはまたまた大雨で、駐車場へ出るまでにも結構濡れてしまいました〜

そして帰りの電車・・・後から知ったんですが、この日は「富山祭り」が富山市を中心に開催されていて、「よさこい」とか「ディズニーパレード」とかが富山市の中心大通りに予定されていて、どの駅からも大勢の家族連れが乗り込んでくるんです。
たった2両編成・・・あっという間に満員・また満員・・・赤ちゃん連れも多く、席を変わってあげようにも身動きができない状態になってしまいました。
4年ぶりだということ・・・で人出も予想できたんじゃないのかなぁ
男子高校生が「ここだけ、東京やな」と言ってたけど、先月、東京のラッシュアワー時に電車に乗ってた私としては、心の中で「イヤイヤ、東京より酷かったで!」と言ってました。
こんなん、車両増結すればええのに〜
タイガースの試合があったときの阪神甲子園駅の神がかり的な人捌き、あっという間の臨時電車と増結列車、臨時ホームの様子を見せてやりたい!!って思いました。

富山駅から高速バスで金沢へ帰ろうと思ってたんですが、どうやら交通規制真っ只中になりそうなんで・・・
どうもそういう「交通規制時にすみやかにバスを通すこと」には長けてなさそうだ・・・とも思った(だって、バスの運行ルート変更とか詳細が出てなかったから)ので、やっぱり電車で帰ることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?