見出し画像

運命の再会:出張輪島朝市@金石

元日の能登半島地震によって火災が発生、壊滅的な焼失被害が出てしまった、輪島朝市通り。

現地での復興は相当かかりそうだけど、輪島の朝市そのものがなくなってしまったわけではない。金沢市に避難してきている店の人や現地で避難所生活を送ってる方などが、在庫や保管場所で火災被害を免れた品を集めて、金石漁港広場で「出張輪島朝市」が開催された。


今、私自身が被災者対応の仕事をしているということもあり、あいにくの雨だったが、日曜日の朝早く、行ってみた。

驚いたことに、駐車場はいずこも満杯、そしてその場所に続く道は延々の車列・・・でも、どうにか港の割と近くの空き地に作られた駐車場に停めることができ、夫と二人で行ってきました。


すごい人、年末の近江町市場みたく、ほとんど身動きできないぐらいの人の多さです。輪島朝市のスタイルどおり、オレンジシートで作られたブース、店の前にいかないと何が並べられてるか見えないほどなんですが、そこは、まぁ、「大阪のおばちゃん」ですよ、はい! そりゃ「どいてんか!」なんて品の無いことは言いませんよ、すっすっすと・・・大阪駅や阪急梅田の駅を通るときのように、隙間隙間にすっと身体を入れていくんです。。ぐいぐいっ・・・なんて品の無いことはいたしません!(ほんまか?)


輪島ぬりのおさじ・・・欲しいなぁ、これ、ヨーグルト食べる時、すごく使いやすいんだよなぁ・・・

とか、イカの塩辛、ウニの瓶詰め、蟹味噌の瓶詰め・・・ああ、かなり安い!

珠洲の旅館の味噌汁に入ってた、海人さんが採取してくるという「つるも」もゲット!

ああ、干し椎茸も!!

で、いろいろ買い込んでる時に、パッと目に飛び込んできたのが、輪島ぬりのお弁当箱

手馴染みのいい形、ゆるくカーブしたその形・・・7~8年前? 輪島をドライブで訪れたときに一目惚れして、でも、その当時、輪島ぬりを使いこなす自信が自分になくて、また機会があったら今度は買おうって心に留めていたお弁当箱だった!!

それが目の前に・・・地震でそのお店も火事にあってしまった・・・というその災禍をくぐり抜けて私の目の前にある・・・もうこれは運命だ!!と飛びつきました。実はいったん別の人がそれを手にしていたので、ものすご~くガン見!(それ、ウチが目つけててん!!・・・・などと品の無いことは言いませんよ!!)

そしてそれが今、お仕事の日は毎日使ってるお弁当箱として家にあります。

曲げわっぱ・・・というより、木をくり抜いてその形にしてるんですかね。とても軽くて・・・

今まで使ってた杉の木の皮の曲げわっぱはお菓子入れとして食卓の上に毎日あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?