見出し画像

久しぶりの「宗玄」

能登の地酒「宗玄」
お正月の能登半島地震で本店の店舗、酒蔵、タンクなどなど大きな被害を受けた。
これから1年以上は「宗玄」を飲めなくなるかも・・・
あちこち酒屋巡りをしながら「宗玄」がなくなっている棚を見てため息つきながら、あきらめもしていた。
でも、残されていた「もろみ」などを金沢をはじめ、いろんな地酒メーカーが助け合って、他の醸造会社がその後の行程を引き受けたりして、徐々に「復興の酒」として、あちこちで売り出されていくのをニュース等で知ってはいた。高めの値段設定になっていて、何%かは能登地震の被災地への支援金とされるとのこと。

でもまぁ、気長に待とう、晴れて宗玄が営業再開にたどり着くまで・・・という気長な感じであまりに高い値段まで払っては・・・という気でいた。

家の近所のスーパーで何気にアルコール飲料コーナーを見て驚いた!
「能登乃酒 宗玄」というラベリングされた小瓶仕立ての「宗玄」が3本、並んでる!
もう、即書い!! しかも3本並んでいたので、3本とも!という大人買いしてしまいました~!!

久しぶりの宗玄    やっぱり美味しい!!
もう4ヶ月が過ぎようとしてるんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?