Jオタ歴15年がJO1沼にハマった話

ここ3ヶ月で怒涛の沼落ちをした元Jオタです。
私が沼落ちした理由を書き残しておこうと思います。

1.JO1を見ることになったきっかけ

皆様ご存知の通りここ最近J界隈は荒れに荒れており一時期は#担当(J界隈では好きなメンバーを担当呼びします)の名前で検索しても#グループ名で検索しても事務所を叩く呟きやタレント起用契約を終了した企業名などが永遠出続ける異様な状況でした。
正直な感想を言うと担当たちが今までお世話になっている事務所であり私たちオタクも沢山のエンターテイメントを提供してもらった方が加害者という扱いだったためうまく言葉に表すことのできない感情が溢れながら、見たいものが見られないもどかしさと被害に遭われた方々への配慮とでSNSに出てくるのもしんどくなっていました。
そんな時期にいつも通りYouTubeで何か動画を見ながら作業しようとおすすめ欄をスクロールしていたらふと出てきたのがJO1 HOUSEでした。

2.JO1の知識

JO1のことは実は元々多少は知っていました。
大学時代にやっていた日プ無印を友達が見ていたため面白そう!と思い一緒に見ながらちゃっかり投票までしていました(笑)
2picになった時に投票していた1人が鶴房汐恩くんです!
デビューメンバー発表を友達とリアタイしつつ大騒ぎしていたことを覚えているのですがデビュー後は界隈が違いすぎたこともあり追い続けることはしておらず、たまにYouTubeや Twitter(現X)で回ってくる新曲や面白集をみて楽しませてもらっていました。(この時にJO1 HOUSEだけは面白いコンテンツとして履修してました)
ただMVやパフォ動画を見てもその当時は初心者から始めてもこんなに上手くなれるんだなぁ。ぐらいの感情でJから離れることはないと思っていたためそこまで深く見てなかったですし、回ってきたら見るぐらいで知識はほぼ0でした。

3.JO1 HOUSEをみてから…

久しぶりにみたJO1 HOUSEでしたが当時も何度も見たと部と枕投げ部は安定の面白さでJのどの動画をみても色々とチラついてしまい思いっきり笑えなかったのにこの2つの動画では涙が出るほど笑うことができました(JO1バラエティ力高すぎる)
根っからのオタク体質なのに担当という存在を失いそうになっていた私は最後の希望のような気持ちでJO1のMV、パフォ動画、チッケム、JO1 HOUSEも1から全て見返し最終的に出会ってしまったのがHi! JO1という神動画。
初めて購買ダッシュを見た時の気持ちは

!?!??!??!??!?!!!?!!
イケメンたちが本気で笑いに走っている!?!??!?!!?

です(爆笑)
無印時代の永遠の反抗期イメージで止まっていた私は最初から時間勝負という概念をぶっ壊していく自由な鶴房汐恩をみて他メンバーのボケに目がなくなるほど笑っている鶴房汐恩をみてシンプルに

反抗期じゃないの!?誰!?この赤ちゃんみたいな死ぬほど顔がいいイケメンは!?!!

と思いました。
無印時代ずっと尖っていたイメージが強かったためメンバーといる時の物凄く楽しそうな優しい顔を見てあの当時一体どれほどのものを抱えて戦っていたのか想像して泣けたほどイメージと正反対でした。
その他メンバーも無印時代のイメージとはかけ離れており拓実くんも努力家なセンス大量な子のイメージからボケもツッコミいけるゴリッゴリの関西人になり景瑚くんはスタイルお化けのビジュ担当からあざといお笑い担当にイメージが変わるなどメンバーの素が全然違うことに気づき毎日新しい発見ばかり…
それからというもの気づいたらHi!JO1を全部見終えTikTokの公式動画を見漁りショートプログラム、未完成を見終え&JO1を始めたタイミングあたりで私をさらに沼堕ちさせる事件が………

4.京セラLIVE見逃し配信

次は何の動画を見ようかな…何を見たらもっとJO1のことがわかるかな…と色々模索してた最中、公式から先日行ったと噂の京セラLIVEの映像をLeminoで見逃し配信すると情報が!!!!!!!!
この間やったばかりなのにもうLIVEが見られる!?という運営様方の仕事の早さと後日のチケ購入でも見られる良心さに驚愕が止まらない中、恐る恐る見てみるとそこにはJO1とJAMの絆で溢れた最高で最強の空間が出来上がっていました。
そしてとにかく

生歌なのに歌がうますぎる!!!!!!!!
最後の最後までダンスブレて無さすぎる!!!!!なんであんなに揃ってんの???

喉の中にちっちゃいCD詰め込んで流してんのか????って思うほどに生歌が上手い。
正直アドリブをかましてくれないと口パクだと思うレベル。
ていうか、あんだけ踊ってんのになんで音外れないの!?そんなことよりなんで息もつの!??どういう肺してんの??????
てかてか、ダンスなんであんなに揃うの???
みんな脳にこちらが気づかないぐらいのシグナルとか出されてんの????という大パニックを頭の中で永遠起こしながら鑑賞終了。
久しぶりに感じた異常な興奮と脳を使いすぎた疲労感でほぼ脳死状態でファンクラブサイトへ…
気づいたらファンクラ入会しておりました。。。

5.要するにJO1は沼

今までなぜ私はJO1を追っていなかったのかここ最近四六時中後悔するほど本当に沼が深いJO1。
ここまでダンスと歌のクオリティが高く色んなタイプのイケメンが揃っているグループはなかなかいない気がする…
そのクオリティを持っているくせにパフォーマンスだけでなくバラエティにも俳優業にも挑戦していくチャレンジ精神の強さ。
こりゃ紅白2年連続でるわ………と思わず納得せざるおえない方々でした。。。
これからの活躍が本当に楽しみで楽しみで仕方がないため私も微力ながらJAMの一員として応援していきたいと思います!!!!!
拙いしょーもない内容をお読みくださりありがとうございました☺️

Go to the TOP👽🩶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?