見出し画像

デッキ紹介:ユベラップ

こんばんは、ナポリタン国王です。
突然ですが皆さんはラップ聴きますか?私は聴きません( ;  ; )
て事でデッキ紹介です。

はじめにこのデッキを作成する上でどうしても使いたいカード達がありました。
1.ユベル(テーマ)
2. A セベクの魔導士  B リィラップ
この3つを使う事を前提としてデッキを作成しました。

1 ユベル

ファントム・ナイトメアで新規が追加された事によりテーマ化したらしいです。
サクリファイスDロータスやスピリットオブユベル等の登場により簡単にユベルに触れるように!!
さらにテーマ内で超融合をサーチ可能で、融合モンスターであるユベルDasEwigLiebeWachterは融合素材の数×500ダメージを与える化物です。
何よりナイトメアペインの反射効果がイカれていて、殴られ待ちであったユベルが自分から殴れるようになりました。
以前、破戒ユベルで遊んでいた身としてはより楽にユベルの盤面維持や進化がし易くなった印象。
使いたい理由は簡単で、幼少期に見た再放送で癖を歪まされたから。
小学低学年にユベルは刺激が強過ぎました…

2A.  セベクの魔導士

大切そうに持ってるの良いよね

これも同じくファントム・ナイトメアで登場したリンク2汎用モンスター
素材条件が緩く、①②共にライフを増減する効果で、地味に②は相手が回復しても発動するのでアロマメタだったり。
①を発動すれば②をそのまま発動出来るデザインですが、当時の自分はそれに気付くことなく②だけを考えていました。あまりにも愚か…
あと発表当時話題に上がっていたのに使っている人を1人しか知りません( ;  ; )

2B. リィラップ

余りにも可愛い

効果はシンプルで墓地から蘇生したら500回復し相手ライフを1000削ります
この1000失う効果さは効果ダメージ扱いでは無いのでライフストリームやドラゴエクティスを貫通します。
これでセベクの②の効果を発動すれば相手に合計2000ダメージを与えることが出来ます。

この3つを主軸にデッキを作成していきました。

デッキレシピ

作り直したから新生

ユベルテーマを核として動かしていきます、ユベルの動きも出来ますが"あくまでも"セベクで勝つデッキです。デッキ名にセベクが無い??
ちっちゃい事は気にするなとゆってぃも言ってますし、無問題です。
メインギミックは「墓地からモンスターを蘇生しリィラップを発動。リィラップの回復効果でそのままセベク②を発動し合計2000ダメージを与える」これを4回ほど自、相手ターンに行い勝利するのが理想です。

初動と基本的な動き

基本的に解門初動から永続魔法サーチをしていきます。リィラップをサーチしますが既に素引きしている場合はナイトメアペインやマチュアクロニクルをサーチする事が多いです。
図を作成する力が無い為、詳しくは『知ってると得する!城下町デュエルを支えた初動集6選!!』の冒頭をご覧下さい。
初動後はマチュアクロニクルのカウンターを乗せながらセベクの魔導士のリンク召喚を目指して動きます。
ここで握っておきたいカードはサクリファイスDロータスかヘルグレイブスクワーマーです。

サクリファイスDロータスを引けている場合は自身の効果でスピリットオブユベル特殊召喚→ナイトメアペインサーチ→マチュアクロニクルサーチ+スピリットオブユベル破壊→ユベル+効果モンスターでセベクの魔導士をリンク召喚します。
ヘルグレイブスクワーマーはユベルの動きは出来ませんが、セベクの魔導士とリンクリボーのリンク召喚を狙いながら墓地除外で星1を出し相手ターンのリンクリボー蘇生を狙います。

ユベルテーマの強みである反射ダメージを捨てた反面メインのユベル4種類をリンク素材に出来るので、セベクの魔導士を盤面に形成する事自体は簡単に出来ます。
バトルフェイズに入らなくても良い為、攻撃宣言時等の手札誘発を警戒しなくて済むのも気に入ってます。

ここで問題になってくるのがセベクの魔導士の維持でした。
無耐性+攻撃力2000という程良い貧弱具合…
これらもユベルテーマで守る事にしました。ナイトメアペインの攻撃誘導効果で攻撃からセベクを守り、除去に関しては危ない魔法罠を沢山置く事によりセベクの優先度を下げる事で守ります。全体除去には弱いですが、カジュアル対戦では明確な弱みがあった方が良いだろうの判断で完璧なケアはしていません。一応ビビットテールがあれば1枚位は守れるようにはしています。

EXに関しては初動の都合上枠が非常に少ないです。ユベルの融合を2枚入れたかったですが他の汎用を積みたかったので結局1枚にしました。

妨害等

今回は相手の動きを阻害するよりは耐える方向で積んでいます。

スピリットオブユベルは次ターンの展開に繋がりバトルフェーダーはフィールド魔法でサーチ&永続魔法で回収可能です。幻蝋館の使者は素引き前提にはなってしまいますが強力な効果で勝利へ導いてくれます。
しかし、現代遊戯王で妨害等を入れずに相手に好き放題させるともれなく死が待っているので1つだけ入れてます(サクリファイスDロータス)

課題点

やはりユベル自体が強力で飲まれがちになってしまう点、除外からの回収手段がマチュアクロニクルのみの為そこも除去されると機能不全に陥りやすい点です。
全てナイトメアペインの反射効果が良くないんだ…

まとめ

お気に入りデッキでした。
なんだかんだ言って最近はこれしか使っていません。楽しいからね仕方ない
何処かで戦う機会ありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?