見出し画像

【最速最強】新時代のアナカラージャオウガ (デュエマ)


こんにちは
24歳デュエリスト、白のみ1000点です。
大嘘つき煽り系拗らせツイッタラーです。仲良くしてください。
僕の紹介なんかしても面白くないので本題に移りましょう。

原案

たぶん荒れに荒れてたのでみんな知ってると思いますがこちらが『がちゃんこ鍋』さんの原案リストです。

引用230越えのゴミ

見た瞬間「よっわ」と思いました。
しかしここぞとばかりにこのリストを引用して叩いてるチー牛達を叩いた方が楽しそうと考え、このリストを改造することにしました。ついでに煽りに煽った結果、大炎上。勘違い大手気取りおじさん達がここぞとばかりに僕に攻撃してきたのが面白かったです。本題に戻ります。

がちゃんこ鍋君曰く、
テンプレリストのアナジャはGPで負けてただろ?青黒魔に勝てない
ボンキゴやら同期を入れた結果があれなら僕は4killを狙う

との事でした。

(何を言ってるんだこいつは…速攻で勝ちたいならアポロで良いじゃん…)
と思いましたが、クラジャの盾焼却+2ハン+破壊はイカれてるので差別化出来てるはずと自分を納得させました。
リストは大きく変えず、そこそこ闘えるよう変更しました。

僕が引用で載っけたら大荒れしたリスト

これが、がちゃんこ鍋君の考えを尊重したリストです。
見た瞬間にフェアリーソングとブレインスラッシュがゴミであると判断出来たので処分しました。
各カードの採用理由について話していきます。

採用カード

・異端流しオニカマス

メタ 兼 フィニッシャー

このデッキは謎の制約により同期ボンキゴが入っていないため、アポロとマジックがクソきついです。
カマスを出しとけばとりあえずは両対面の最速を防ぐことが出来ます。また、選ばれない効果を持っているためカマス1+ジャオウガで簡単にジャスキルを狙えます。

・ルソーモンテス/法と契約の秤

闇版母なる星域

このカードは普通に強いです。僕はGPでガチガチテンプレのアナジャを使いましたが、調整段階で採用を考えていたカードです。
ジルコンを落としつつハンデスが出来るクリーチャー、墓地に落ちたクラジャを一瞬で蘇生してくれます。ブレスラより安くて強いです。
このカードの採用によりテンプレアナジャでは出来ない3ターン目始動の4killを狙うことも可能です。

4killルート
・2ブースト、3ブースト、4星域
・3デドダム、4モンテスケールサイン


・極楽鳥

ダイレクトはできるよ

最強の鳥です。2コストブーストの強化が課題だったため泣く泣く採用です。ブロックされないカードなのでフィニッシャーにもなりえます。
星域との相性が悪い+VTの種になるのが残念です。

・幻緑の双月/母なる星域

コンビ殿堂しろ強すぎる

最強です。このデッキは速度重視なのでできるだけ手札に抱えたいです。可能なら他を出しましょう

・天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」

最強の2コスト

死ぬ気で引きましょう。こいつ引けば勝ちです。トリガーも優秀ですね。

・終末の時計ザ・クロック

1番おもろいトリガー

ボンキゴの入ってないデッキなので死ぬ気で盾に埋めるか先に走るかしましょう。
盾に埋められたらボンキゴより強いとツイートしたら鍵引用がめっちゃついて晒し垢に晒されました。
殴るデッキにおいて確定で耐えれる1打点がボンキゴより弱いわけないだろデュエマやめろ脳死テンプレ信者が

・天災デドダム

この柄めっちゃ好き

4killの成功率をあげます。
手札にモンテスケールがあるならクラジャを棄てましょう

・DISジルコン

雑に強い

テンプレアナジャだとロングゲームの際のリソース確保としてめっちゃ強いです。このデッキだとメイデンの方が確実に強いと思いますができるだけ原案から変えたくなかったので採用


キユリのASMラジオ

最強カード

テンプレリストよりヒット率が高いと思います。
踏み倒しの際クロックを出せば相手のガイアッシュを阻止できます。

・CRYMAXジャオウガ

復帰した時に1番やべえと感じたカード

どんなゴミデッキもこいつ出せたら勝てるのでやばいです。破壊が強制なので相手のデッキに同期が入っていたらまず勝てません。


リスト変更

最終リスト

こちらが最終リストです。モンテスケールは家に2枚しか無かったので泣く泣く2枚に。インフェルノサインを採用することでクロック蘇生を可能にしました。インフェルはクラジャを蘇生できないので原案のブレスラの方が強いです。
ジルコンは銅が3枚しかありませんでした。
余った2枠にメイデンを入れました。
1度も回してないので想像でしかないですが、そこそこやれると思います。
デュエマは結局の所運ゲーだと思ってるので4kill率が上がっており、お祈りクロックがある分通常アナジャより勝てるんじゃねとさえ思います。
ガガガを売るタイミングでとりあえず持ってるカード集めて写真を撮っただけなので実際に優勝した訳じゃないです。ただ使ってみるまで分からないのでモノ好きな方がいましたらCSに持ち込んでみてください。

最後に

こんなしょうもないnoteを読んで頂きありがとうございます。個人的にこれから退化や呪文ループのデッキが増えて来るためボンキゴの採用率が下がり既存のアナジャは環境落ちすると考えてます。
そうなった時は既存のアナジャより若干やれる気はしますね。
群れを生してゴミ構築を叩く皆さんも無理条件の元デッキを考えてみてください。テンプレの方が強い!ボンキゴ採用しろよ!とかは誰でも言えます。何をコンセプトにするのか、なぜそのカードを使うのか、他のカードで代用はできないかを考えることがカードゲームにおいてはかなり大事な部分だと思います。たかがカードゲームです。楽しくやりましょう。

拙い文章ではありましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?