見出し画像

【Madden NFL 24】NYJ編

こんにちは 歴者です。今日もどこに需要があるかわかりかねるマッデンについての投稿を行います。

チーム評をBUFから始めましたが、全チームやるのはいささかボリュームがすごすぎるのでH2Hで当たっていやなチームを中心にやってみたいと思います。
アメリカ人の倒し方とかの投稿はDiscordに書きます。逆にnoteに書きすぎるとDiscordに来ないという状況もありうると思うのでそのあたりのコツ的なものはあっち限定といった形にしていきます

目次

①チーム評

 ザックウィルソンが熟女好きだったことが判明し、チームはロジャース獲得を決断・・・
なわけないわけですが、ロジャース獲得は実際に行われ、NFLでも注目のチームの一つになってます。
陣容としても笑ってしまいますが、ロジャース、コブ、ラザード、エイモス
とGBじゃんみたいなくらい元GBが集まっていて、元GBユーザーがNYJユーザーに代わってるんじゃないかと邪推してます。
ただ、あながち外れてないんじゃないかなと思うのはH2Hでの遭遇率ですね。
過去のMaddenにおいてGBユーザーは多かったのですが、今はほとんどGBと当たらないんですよね、このNYJですが正直強いです。H2Hでの遭遇率の高さはそこにも起因するかもしれないです

②H2H評

 ②-1 オフェンス ★★★★☆
 やはりなんといってもロジャースによってパスが安定します。
 OLは左から76、79、77、79、75(Superstar)
 一見すると80超えいない雑魚じゃんと思うかもしれないですが、OLのOVRは75超えてれば十分機能しますので、穴がないとも言えます。またOLのSuperstarはスキルが強いのでOVR+10相当と思ってます。なのでSuperstarがいる側のランをゴリゴリに出せば強いですし、パスブロックもショート、ミドルを中心に組み立てるのであれば十分すぎる内容でしょう
 HBはD.CookとB.Hallがいるのでこの二人を交互に出すというヘビーランもいいです
 WRはG.Wilson投げやすい選手ですし、TEのConklinもバランスがいいです
 ただ、Hardmanのスピードを活かすプレイとしてDeepは先述の通りパスプロの問題から投げにくいと思います。ショートでHardmanに投げてRACを狙うのがいいでしょう

 ②-2 ディフェンス ★★★★☆
DL4枚中3枚がOVR80超えてて、一人は93のSuperstar しかもDT
この4枚を常にラッシュさせるだけでインサイドのランを潰せてパスラッシュをかけることができると思います。
 DBはCB S.Gardner(OVR93のSuperstar)、2番手D.Reed Jr(OVR83)、3番手CB B.Hall(OVR78)、FS J.Whitehead(OVR79)、SS A.Amos(OVR83)と穴が無いです。この5人がフィールドに出れるフォーメーション(ニッケル)が一番相性がいいですね
一方でLBが穴です。LOLB J.Sherwood(OVR66)、C.Mosley(OVR85)、ROLB Q.Williams(OVR71)これのいたいところはSPD87を超えてるのが3人のうちQ.Williamsだけというところです。
MaddenはどうしてもSPDが大正義なところがあります。そうしたなかC.MosleyをCPUに動かさせるとしてもそのCPUの動きが遅すぎるという状態になる場合、対人戦ではそこを突かれてしまいます。
ボックス内のパスをどうプレイヤーで止めるか、止められるかがNYJを使う上で肝になります。

③フランチャイズ評

 ③-1 キャップ事情
QB
 ロジャースの2,3年目のヒットが32.5Mと51.1M サインボーナスが61.9Mあるのでカットするとしても3年目ですが、3年目に切るとしても30M近くのデッドマネーが発生するため3年間はロジャースを使うプランが無難です。
つまり3年後はつらいです
HB
 B.Hallがいるので十分。Cookがいるデータだとしたら延長しなくともHallいるもんなーってところかもしれない
WR
 ラザード27歳に4年契約してるのが、Madden的には辛いかもしれないです。Depth Chart上も4番手の選手に毎年キャップヒット13M…
TE
 Conklinは6Mと9Mでまぁギリギリ納得するとしても、2番手のウゾマの2年目が11Mはこれは確定でカットですね、高いし弱い
OL
 RT Bectonのイメージで若いかも?って思う人いるかもしれないですが、結構入れ替えしないと厳しい高齢ユニットです。ドラフト指名権使うならここか?
DL 
 Lawsonの延長はしなくてもよさそう、ルーキーが控えていてちょうど入れ替えですね。DT Q.Williamsは延長してあって24年以降20M戦士になりますが、能力からいっても申し分ない強さ、何なら安いくらい。問題ないユニットですね
LB
 前述のように弱いくせに別にルーキー契約が余ってるわけでもないし、スターターも厳しい能力のLBがスタメンで7M前後の契約。MLB Mosleyは強いけど31歳 しかもMLBで21.5M
 これはキツイ
 高い選手をカットしてもいいけど結局そのカットで浮いた金でLBを雇うことになる気がする…
DB
 契約の残り年数的にCBは安泰、FS Whiteheadは同じくらいの金額で再契約できるならアリ。Amosは絶対高騰するので延長厳しいな
しかし、Whitehead、Amosが抜けても崩壊する感じではない。 

 ③-2 総評
 難易度としては下の高といったところだと思います。
 ロジャースから次のQBに移行するとしたらキャップは大幅に改善することになり、そこから黄金期が来ると思う
 ロジャース期でそもそもSBを狙える質があるし、育成視点でもいろいろなオフェンスの選手を育てられそうなうえに育てきったところで新人QBに移行というオフェンスの中期計画ができあがってるのと、DTQ.Williamsが5年契約なのでDの柱はあり、ロジャースの契約が切れてからCB S.Gardnerの再契約になるということで契約面での不安もないというDも中期計画立てやすい状況。逆にいえば5年間のプランはほぼ確定路線ともいえる。
 下の高となると初心者でチームにこだわりがないのであればNYJのフランチャイズモードはおすすめ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?