見出し画像

【Madden NFL】Madden24の初期のチーム評価

こんにちは 歴者です。今日もどこに需要があるかわかりかねるマッデンについての投稿を行います。
昨日ロースターアップデートが入りました。
そうです、昨日まで書いてたH2H評が無に帰しました
もうやってられねえ!ってことで
もっと簡略化させたMadden内のチーム紹介に路線変更します。

目次

①評価値以上に強いチーム
②評価値の高いチームが弱くなってしまうケース

①評価値以上に強いチーム

①-1 スキル持ちがバランスよく存在するチーム
例としてはLVです
OLB クロスビーとOLB C.Jonesの相性が良すぎます
両者ともエッジスレッドというスキルを持っています。これはパスラッシュの際に大外にいる場合はFMV(フィネスムーブ)に補正がかかりOLをすごい速さで抜けられるというスキルです
これは確率発動なのですが、2人それが確立となるとほぼ全パスプレーで発動します。
そのためパスラッシュが4メンラッシュでもかなり強力になってしまうだけでなく
クロスビーがNoOutsiderというアウトサイドのランプレイのときにランへの反応が早くなるスキルがあるためクロスビー側へのランは出せませんし、Jones側もJones自体の能力の高さでアウトサイドランを出せなくできます。
つまり安定して出せるのはインサイドランとショートとミドルのパスということでかなり相手のオフェンスをコントロールできます。
NFLのパワーランキングでは下位ですし、OVRも高くないですがかなり強いです。
チームOVRも高いのでそのままやんけって言われたらそうなのですが、同じ理論でCLEも強いです

①-2 OLが強いチーム
例としてはATLです
左からOVR82、71、73、93、78
まずOLの評価は
OVR70~73:スタータークラス
OVR74~77:契約延長するかどうか悩むクラス
OVR78~:契約延長しないとファンが不安になるクラス
OVR85 ~:高額契約クラス
OVR90~:チームの顔
この基準で見るとATLのOLはかなり優秀な部類に入ります。
ATLよりチームOVRが高いのにOVR75が5人とかのチームもあります
このATLのOLの能力値からどのようなことが読み取れるかというと
スキル持ちを相手にするわけではなければOTから漏れることは少ない
RGを基軸にしたインサイドランを展開(特に右側)は有効な手段
TEに足の速いピッツがいることもありますので、無理にパスを投げないというスタイルの方にかなりフィットすると思います。

①-3 DBが強いチーム
このDBが強いの判断の仕方としては2つあります。
1つ目はCBの足が速いこと
2つ目はDB(CB,FS,SS)に2人以上Superstar以上がいることです。

1つ目の例はCAR(チームOVR80、オフェンスOVR77 ディフェンスOVR79)です
OVRでいえば80超えが二人とFS 78、SS 83
全体的に見てもバランスのいい内容
それに加え、CBのSPDが上から3人 92,95,93
とMIA のWR T.Hill相手にしても縦の競争なら負けない内容
項目としては入れてなかったですが、これに加えてDE B.Burnsが強いので投げ急ぎをINTする能力が十分にあります。中央のLBでのパスカバーをしっかりやればDはかなり強いです。
2つ目の例はDEN(チームOVR80、オフェンスOVR74、ディフェンスOVR78)です。
このチームにいるSuperstarはCB P.SurtainとFS J.Simmonsです。
なぜSuperstarが強いかというとスキルでそのパスカバー範囲がたいていにおいて強化されており、LBが見なければならないところにまで出てくることができるためです。また、Depthの配置上FSとCBの1番手にいることになり
左側をSimmons 右側をP.Surtainとすみ分けることができ、相手からすると非常に投げにくくなります。
ちなみにFSはMaddenでは相手のストロングサイド関係なく左にセットする仕様でCBもコーチアジャストを変えなければ基本的には1番手は右にセットする仕様なので意図的にSimmonsとSurtainの位置を逆にするように調整するのは簡単になってます。

②評価値の高いチームが弱くなってしまうケース

②-1 ターゲットが基本WRでTEをレシーバーとして活かせれないタイプ
こちらの例としてはKCです。
マホームズのOVR99とケルシーのOVR99に引っ張られてオフェンスOVR91の評価ですが、WRは先日のWeek1のようにそんな豪華なWRではありません。
そのためケルシーを使ってうまくLBを混乱させ、LBのカバーエリアに入り込んだWRに投げ込む戦略が有効です。
このTEに投げるのが得意な人とそうでない人がおり、そうでない人の場合はかなり苦労するチームだと思います。(初心者はTEにこそ投げやすいと思う傾向はあるので初心者が使う分にはいいかもしれません)

②-2 パスがバレット気味になる癖のある人
お前、この前持ち上げてたよな? そうですPHIです。
このチームのQB J.HurtsはTHP(スローパワー)が87と90を超えてません。
この値が91を超えてないと基本的に投げる球は遅く感じると思いますし、Deepの性能も著しく落ちます。(届かないとか)
そのため空いてると気づいてから投げても球が遅くてINTだったり
一直線のパスをイメージして投げさせたらふんわりしてINTとかが発生します。
また、PHIのOLは強力なのでそれが起きたら持ちすぎということではありますが、QBのプレッシャー耐性が高くありません(能力値ではなくTraits)そういったことからほかのQBよりも早く投げる判断が求められ、タッチ気味のパスが得意な人でないとPHIで失敗する可能性はあります。

よろしければこれらの情報をもとにMadden24のチーム選びをしてもらえたら嬉しいです。
と言いながら始めたばかりの人は好きなチームを使ってそれに合わせてプレイをしていく
そのプレイが合わないなーと思ったらゲームはほかのチームを使うでいいのではないかなーと思います。
またNFLもAFCとNFCに分かれてます。
AFCのチームを推しているけどゲームは別のチームにしたい
→NFCのチーム使ってみるか
→2チーム推しになる
なんてことしばしばだと思います。
知ってる選手を増やす、知ってるチームを増やすというのもNFLの楽しみ方になるのではないかなー?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?