見出し画像

サウスゲイトがイングランド代表監督退任。後任候補に挙がる4名とは!?

イングランド代表サウスゲイト監督が退任!!

サウスゲイトはイングランド代表を8年間指揮。2018年W杯ではベスト4、EURO2020では準優勝、2022年W杯ではベスト8、そしてこないだのEURO2024は準優勝と成績は悪くない。しかもサウスゲイトの通算成績は102試合61勝24分17敗と全然悪くない。では何故退任するのか?FAも2026年W杯まで契約延長する意思を示してはいたがサウスゲイトの頭の中にはEURO2024で優勝できなければ代表監督を退く決意はあったのだろう。EURO2024のグループリーグでは内容も結果もさっぱりだったが他チームの取りこぼしに救われて辛うじて首位通過。ベスト16のスロバキア戦では敗色濃厚だったところを後半アディショナルタイムにベリンガムのバイシクルシュートで追い付き延長戦ではケインが決勝ゴールを決めている。ベスト8からはSYSTEMを4231から3421へと変更してからイングランドらしいサッカーができ良くなっていた。このEURO2024決勝まで勝ち進めたのは個の力によるとこが大きい。イングランドはタレント豊富でタレント力であれば世界でも指折りだろう。このタレント軍団に組織力が付けば更に手強い存在になるのは間違いない。プレミアオールスターに他国のビッグクラブ所属が2名いんのにあんだけメンバー揃っていて何でEURO2024優勝できんの?って批判されても仕方ないのだ。この世界は結果が全て。結果が出ないとクビになる。でもまぁカペッロは守備的すぎてつまならなかったしホジソンはEUROやW杯では結果出せずマクラーレンはタレントを活かせず空中分解でめちゃくちゃ。EURO2008予選敗退。ここ数年のイングランド代表監督の中でサウスゲイトは一番良かった思う。次クラブ監督したとしても頑張ってほしい

で、イングランドの後任監督探しだが現在候補に挙がっているのはこの4人だ。

・エディ・ハウ(ニューキャッスル監督)

・グレアム・ポッター(元ブライトン監督)

・トーマス・トゥヘル(元チェルシー監督、元バイエルン監督)

・アンジェ・ポステコグルー(スパーズ監督)

ハウやポステコグルーは今も監督してるしそもそも引き抜けるのか?

ハウ→強豪を倒す勝者のメンタリティを植え付けれる。

ポッター→ブライトンでは魅力的なサッカーを展開したがチェルシーでは失敗。カリスマが不足している。

トゥヘル→保守的だが3421の使い手。カリスマ性ある

ポステコグルー→攻撃的なサッカーを展開し打ち合いを挑む。代表よりクラブを指揮する方を好んでオーストラリア代表から横浜Fマリノスの監督に就任した経緯があるので実現難しいか

あとはクロップの話もでていたがこれはないな
とりまトゥヘルがイングランド代表監督就任したら面白う
イングランド代表監督誰になるのか?注目だ。

そんなところ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?