見出し画像

元マンチェスターシティのGKブラボが現役引退

元マンチェスターシティのGKクラウディオ・ブラボが現役引退。

チリ代表ブラボがバルセロナからシティへ移籍してきたのは2016−2017シーズンでグアルディオラ監督は就任からすぐGKに足元の技術、フィード力、ビルドアップ力を求めてブラボ獲得を熱望していた。ブラボ加入前のシティの正GKハートはセービング力はプレミア屈指の実力派だが足元の技術、フィード力、ビルドアップ力が乏しくグアルディオラ政権下では戦力外扱いだった。で、シティズンに絶大な人気があったハートを放出してまで獲得したのがブラボだったわけ。シティズンとしては複雑な心境だったろうがグアルディオラの哲学を具現化するにはハートよりブラボだったのだ。だが加入1年目のブラボは期待外れ。シティでのデビュー戦がマンチェスターダービーでそこで失点に繋がるファンブルをしてしまう苦いデビュー戦だった。2016−2017シーズンは不安定な出来で途中カバジェロにポジション奪われ第2GKに降格。カバジェロはセービング力高いものあるけど足元の技術やビルドアップ力は低い方。そこでグアルディオラは当時ベンフィカに所属していたGKエデルソンに目を付け翌シーズンに獲得した経緯ある。エデルソンがシティの正GKに君臨するとブラボは第2GKに定着する。でも2年目以降はマシになった方だと思う。2019年にシティが来日して横浜FMと試合したんだけど1失点はしたが安定してたよ。

ブラボがシティで獲得したタイトル
・プレミアリーグ:2017−2018、2018−2019
・カラバオカップ:2017−2018、2018−2019、2019−2020
・FACUP:2018−2019
・コミュニティーシールド:2018、2019

シティでは難しかったけどとりまお疲れ様でした。

そんなところ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?