見出し画像

グアルディオラ監督が2023−2024プレミア最優秀監督受賞と来季でマンチェスターシティ監督退任か!?


マンチェスターシティのグアルディオラ監督が2023−2024プレミアリーグの最優秀監督賞受賞!!

今季獲得したタイトルはプレミアリーグだけだがまぁグアルディオラの最優秀監督受賞は当然だろう。
スーパーチームとなったマンチェスターシティがタイトル1つしか獲得できなかったのは物足りなさがある。しかし今季もスペクタクルなサッカーで魅了しCL準々決勝では常勝軍団レアルマドリードを超守備的に追いやった。あのレアルが守備一辺倒だったことでも分かる通りシティはどのチームからも恐れられリスペクトされるチームとなっているのだ。
グアルディオラのマンチェスターシティは毎シーズンわくわくする。それは戦術が進化し相手の対策を上回る戦い方で凌駕していくからだ。
今季は序盤からデブライネが負傷で長期離脱、ハーランドの負傷欠場があったがアルバレスで穴を見事に埋めたのとフォーデンが真のワールドクラスへと覚醒した。フォーデンはグアルディオラ監督の元で最も成長した1人でチャンスメイクだけでなく得点力も開花した。今季は17ゴール8アシストで25ゴールに関与している。次は偽CBでもはやグアルディオラが求めるCBは守るだけでなく中盤のタスクをこなさないと生き残るのは難しくなっている。ストーンズやアカンジがCMF化となりパスを散らしたりボールを持ち出し攻撃参加から+1をもたらす発想はグアルディオラ監督だからできるのだろう。ストーンズはポケットまで侵入していた程だ。あと本職がCBのグヴァルディオルを左SBで使う起用法も斬新だった。シーズン終盤戦ではミドルも決めて得点力も開花した。ここ数年のシティの左SBで一番安定感があるのでないか。

で、グアルディオラ監督は来シーズン終了後契約が切れる為に来シーズン終了後にシティを離れるだろう、シティとの時間に幕を閉じると報じられている。シティがここまで強くなり人気チームとなったのはグアルディオラのおかげ。歴代のシティ監督を見てもヒューズでは勝てない、マンチーニはソリッドな守備を作るのに定評があったがスペクタクルに欠ける、ペジェグリーニは内容は悪くなかったがフロントはグアルディオラを選んだ。後任候補として元ブライトン監督のデゼルビ、スパーズのポステコグルー監督の名前が挙がっているがグアルディオラ監督はシティ史上最高の監督となるだろう。もう超える監督は出てこないと思う。グアルディオラはシティ監督8シーズンでこれまでタイトルは17個獲得しておりプレミアは6回も優勝している。あと3個で1つのチームでタイトル数20となる。9年目のシーズンとなる来季3冠獲得する可能性は充分あるし来季またどんなサッカーを見れるのか楽しみである。

そんな感じでグアルディオラ監督プレミア最優秀監督受賞おめでとう!

そんなところ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?