見出し画像

レトラ誕の感想及び備忘録

2023年11月11日(土)
レトラお誕生日記念ミニライブ配信
namco TOKYOパブリックビューイング及びYoutube配信

こんにちは。
レトラ誕のミニライブがあまりにも楽しいライブだったのでその感想や備忘録程度に少し書かせてもらいます。

ミニライブ配信前

9月12日の宇宙誕ぶりだな、ナムョー……!
今回は迷わず来れたけど相変わらず新宿、特に歌舞伎町は怖いぜ……!

とりあえず席を確保しておくかと『ASOBINOTES』に行ったところ

レトラのアイマス歌枠アーカイブ配信がやっていた!!
いや、最高かよ!!
スタートリップをバカでか音響で聞けて満足していました……
まだミニライブ前なのに……
個人的に前の席にいたねーちゃん達がこの娘歌うまいねーって話をしていたのが特に印象に残りました。
ミニライブ前に帰ってたけどね…!
アーカイブ配信を計3回ほどやった所でいよいよ本番へ……!

ミニライブ配信

オーバーマスター


前奏でざわざわ……してからのオーバーマスターでぶちあがり!!
ただ、音が2重で聞こえるんだよっー!!

パブリックビューイングの悪いところが出てしまった……
ラスサビ前には治ってたのでそこは良かったです
追記
アーカイブで聞いた感想
うーん!!いいっすね!!
やっぱりこの曲好きだし、歌ってみたの時より聞いてる側も盛り上がれるような歌になれてたと思います。

Sync My Lights

歌ってみたつながりの次はワン鍋か!!
レトラの伸ばした歌声ほんと好き!!
ワン鍋の時はエモさに振っていたのがライブバージョンでは楽しい!!ってなれる歌になっていて聞いていてすっごく良かった!!

OTAHEN アンセム

あー!!レトラ!!
コールが滅茶苦茶楽しすぎた!!
前の歌ってみたはかわいい感じにしてたのが完全に盛り上げるように歌ってくれて心の底から声出せた気がする……
まじで?とかあざまーす!!とか所々改変してるのも良いよな!!
アーカイブで聞きなおしても鮮明に思い出せて自然と口角が上がってくる

ワンダーモモ

ワン鍋その2!!
電音部とアイマス楽曲だけだと思ってたから個人的にびっくりしちゃったやつ
変身!!で燃え上がる演出好き!!UOぽきぽき
やっぱ、レトラのカッコよさが感じられて好きな曲だ……
可愛いとカッコいいをシームレスに変えられるの良いよねー
ラストのLaLaLa合唱もバカくそ楽しかったぞ!!

Where Is The Love

ここまで盛り上げていってたのが一転変わってしっとり系に……
初見曲だったけどいい曲だ……声が似合ってるというかね
しっとりレトラの良さを改めて実感させられるよな……
ある意味カッコいい曲以上に期待している所あります
そんでちゃんと期待以上の歌を聞かせてくれるぜ
Ah yeah yeah yeah yeah…!

POPLINKS TUNE!!!!!

うわあああああ!!ワン鍋で聞いてる時から3人で歌ってほしかったから嬉しすぎる!!!!!!!
3人のわちゃわちゃ具合はやっぱたまんねぇよな!!
もう嬉しすぎてコールするの忘れてたよね……
ヴイアラのオリ曲がロックだからある意味こういう元気系で楽しい3人曲聞けるのは貴重なのかも?って思ったり
とにかくサプライズありがとう!!
ワン鍋聞いてた時に感じたことが全て解消されて最高だった!!

アイル

うわあああああ!!!!!
アイルだあああああああああ!!!!

前にレトラが好きって言ってた時からずーっと歌ってほしかったから本当に最高すぎる!!
個人的にゲッサンを読んでみるかって思ったきっかけの曲だったから大分思い入れがあって良いんだよね……
すっごくパワフルで鳥肌ずっとたちっぱなしだった!!
良いライブ感だったぜ!!

CHAMPION GIRL

よっ!チャンピオンガール!!
君この曲好きすぎないか??
俺も大好きだからバランスはとれてるんだけどね
現地勢としては、ニセガワさんの一人が滅茶苦茶立てノリして笑ってた
天井は高くてぶっ刺さらなかったけどちゃんとぶち上れたぜ!!


マリオネットの心

アニメで歌ってた美希のソロ曲だ!!
ASの力強い曲とレトラの歌声が良い感じにマッチしてた!
周りの盛り上がりもめっちゃ凄かった!
思わずUO折ってしまった

KOI WAZURAI(*追記)

備忘録なのに忘れてるバカがいるみたいですよ。すみません……
これも初見の曲だったけど、しっとりレトラもありつつ途中の早口の部分もかなり好き
ラップやってるレトラいつかみてぇな
滑舌問題……

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

初めてフルで聞いたかも!
やっぱりこの曲はかっけぇ!!
レトラが歌ったバージョンを妄想してたけどやっぱ想像の上行ってくれるから良いよな!
いいVo力だった…👍

アイル (アンコール)

ヴイアラ初のアンコールだあああああ!!
個人的には1回目と比べてより楽しく聞けた!!
レトラが歌ったらこうなるんだろうなって思った通りの歌になっていてすっごく良かった!
いつかコーラス有りバージョンも聞いてみてぇ……

MC

現地煽りのおかげでめっちゃ楽しめた!!
レトラが指示した瞬間皆手を上げていてあーいつもの配信もこんな感じなら地獄(見てて楽しいの意)だなって思ってた

後書き

当方はボッチ勢でしたので、X(旧Twitter)で上がってるような観覧車や缶タワー、ニセガワさんetc.の詳細についてはわかりません……
けど、見ててすっごく楽しかったです。
また、ケミカルライト、コンサートライト(オリジナルステッカー付き)、ラバーバンド配布などお祝いを形にしてくれたプロデューサーさん達のおかげでよりライブが楽しめたと思います。
これらが現地の盛り上がりに貢献してくれたのは確かなのでここで感謝を……ありがとうございました!

ステッカー&コンサートライト
イカすなデザイン!!
レトラの名前が入ったラバーバンド
れとらぶアピールグッズ!!


ヴイアラのパブリックビューイング参加3回目でしたが今回は特に人の入りが多く感じました。
良い席取りたいなら早めの行動が大事そうです。

ナムョーの収容人数足りなくなるんじゃないか?かっちゃんよ

ヴイアラ参入者が増えている証拠だと思うので、これからもヴイアラが持つ熱さが周りに伝わっていけばなと思います。
そしてパブリックビューイングはボッチでも楽しいぞ!!とだけ声を大にして言っておきます(交流できるならした方が楽しそうですが)
軽率に来ようね!!

改めてレトラ20歳の誕生日おめでとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?