見出し画像

新弾とアマージョex

新弾の情報が続々と公開され、抽選の結果も待ち遠しい今日この頃。シャイニートレジャーは8箱?9箱?くらいだったのですが、今回は両方合わせて何箱開けられるのやら…💧

さて、情報が次々と解禁されるに伴って、どんどん雲行きが怪しくなってくる私のアマージョexデッキ笑
サポート「ベルのまごころ」
エネルギー「ミストエネルギー」
特性「スフィアシールド」のベラカス

となかなか厳しそうな印象。ミストエネルギーはエヴォリューション対策で汎用性高そうなので苦しそうです。ベラカスもマナフィ/ジラーチとの置き換え問題がありますが、ザルードV使用者としてはマナフィもテラスタルポケモンもベンチ狙撃ができないのでどっちにしても苦しいです笑

アマージョexミラーは最近ちょっとずつ分かってきた印象(と言っても毎回かなり頭使います💧)の一方、元々強く出れていた悪テラスタルのリザードンexデッキに関しては、相手プレイヤーも(分かっているので)リザードンexへの進化のタイミングを遅らせて無傷の状態で殴られたり、ロストスイーパーでパニックマスクを剥がさられたりと、なんだかんだやっぱり厄介です。

最近1枚入れているのは「ファイトオレ」。バーニングダークを打点180で殴られても、次のターンに使えばHP310-180+60=190でもう一度耐えます。ただ、これも自分のサイドが負けていないといけないので、相手のリザードンexの火力を上げずに、エヴォリューション用に最初にバトル場に出したポケモンを相手に倒してもらっておく必要がある為、相手の動きを見ながら立ち回る必要があります💧

とりあえず10種揃いました⭐️

勝ちにこだわりはないですが、自分のプレイングやデッキ構築に後悔?しないように?、初心者は初心者なりにできることをしようと思います。

とりあえずまだたった一周ですが、仕切り板が10種揃ったので、今まで通り、対戦を楽しみながら参加したいと思います🍀
テラスタルポケモンを活かしたい私としては、新弾のテラスタルポケモンに期待していたんですが、私の発想力では全然活かしきれそうにありません笑 皆さんのnoteの考察など拝読しながら勉強させてもらおうと思います。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨すごく励みになります⭐️ いただいたサポートは他のクリエイター様へのサポートなどに活用させていただき盛り上げていきたいと思います🍀応援よろしくお願いいたします✨