見出し画像

【ユニオンアリーナ】初心者記事からどうなったかっていう話(1月編)

はじめに…

おかし(@okashi_yuni)といいます。
前回の始めたよ~って記事からの続きになります。
もしよかったらまだ見ていない方はそちらを見ていただけると
より今回が楽しめるかもしれません。
ほんとに暇ならで大丈夫です。
いつものごとく、許可もらってないので、それぞれ名前は出しませんが
自分かなと思った方へ。とても感謝しています。

〇前回記事の反響~初めての争奪戦

・記事を書いてみて

まず話したいのが、前回の記事が自分の想像以上の反響だったってことです。

ただの一初心者の記事にもかかわらず、たくさんの方に読んでいただきまして、SBでお会いした方に「おかしさん…って、あの!?」みたいに言っていただいたり、「めっちゃいい記事でした」ってほめていただいたり。

自分の気持ちの整理になっていいなと思いつつ書いたものが、他の人にとっても価値のあるものになっていたり、同じように始めて悩んでいる方に届いたことがすごくうれしかったので調子に乗って毎月書いていこうと思ったわけです笑

・人とのつながり

自発的にユニアリやっている方のフォローを行っていましたが、記事投稿後一気にX(Twitter)のフォロワーが爆増しました。

相も変わらず、SBで対戦後に話しかけたり、フリーをしていただいたりしていたのですが、とあるSBで3人の方とご一緒する機会がありました。

SB終了後に戦っているところを見せてもらって、そのあと食事に誘っていただき、自分にとっては初めての経験でした。

その時に言っていただいた言葉の中で、自分が特に印象的だったのが、「大人になると友達が作りづらいって言われてるけど、カードゲームやってたらいっぱいできたから大丈夫だよ」というものでした。

今になってこの言葉の意味がすごくわかるなーと思います。
遅いなんてことはないんです。

次の日が初めての争奪戦ということもあり、アドバイスをいただいて解散しましたが、自分のユニアリ人生にとって進む道が変わる一番大きな出会いだったと思います。三名の方々本当にありがとうございました!

・初めての争奪戦

アドバイスをいただいて、デッキを握りしめて初めての争奪戦に参加しました。もちろんシャニマスです。32人での開催で、自分からしたら強い人だらけでリアルに手が震えて心臓が口から飛び出そうでした。

開始前に何度かSBでご一緒したことがあった方に何戦かお手合わせしていただきました。少し緊張がほぐれたので、本当にありがたかったです。

ポストしたので知っている方もいるはずなので先に伝えます。

2位タイで恋鐘ちゃんのユニオンレア獲得できました!

こがたん、俺頑張ったよ…

死ぬほどうれしかったですね。正直「運勝ちだろ」という意見が来ると思いますが、本当にその通りです。異論なし!!

戦績としては4‐1で自分に勝った方が優勝しました。応援していたので、おめでとうございますって直接言いに行きました笑
オポ2位同率で上に自分の名前があったため、Winnerを渡されたのですが、決勝で負けた方がもらうべきと判断して、Winnerはお渡ししました。

みんなが納得する形になって、楽しかったで終われるのが一番いいと思うので、今でも後悔していません。

〇SB漬けの日々~大スランプ

・もはや習慣と化したSB

毎週の休みはすぐにTCG+を開いて、いける時間帯、いける距離のSBにひたすら参加してました。何なら仕事終わりもダッシュで参加していました。頻繁に同じ人としているわけではなかったので、SBが自分にとってのユニアリ交流の場でした。というより今もですが笑

もう一つの理由は恋鐘ちゃんが優勝景品で本当に欲しかったです。
自分はいっっっっちども優勝したことがありません。
難易度が高すぎます…😢

とにかくやり続けることが上達への近道だと思ったので、頑張って参加していました。

・大スランプ

前回の記事で負けても楽しいなんて言っていましたが、少しづつ知識がついてくると、なんで勝てないんだろうってどんどん自信を失っていきました。自分とほかの人たちの何が違うのか全然わからなかったし、気づいたら追い込まれてて、なすすべなしって感じでした。

SBのほうが争奪戦より勝率が低いというよくわからない状態で路頭に迷っていましたが、人がたくさん集まっているところに混ぜていただく機会があって、自分の手札をみんなで相談しながら対戦して、たくさんの新しい気づきがありました。正直この時はめちゃくちゃ楽しかったです。ロボコが強いことをこの時ひしひしと感じました!

〇争奪戦連戦~SB初優勝

・争奪祭からの争奪戦

結果を先に言うと散々でした。大好きなアンティーカを握って初めて出ましたが、全然勝てず。今も思っていますが、自分はアンティーカ向いてないのかもしれません…

争奪戦終了後にSBで何度かお会いしたことのあるアンティーカ使いの方に閉店までご指導いただきました。人との出会いという部分に関しては、本当に自分は恵まれていると思います。

・SB初優勝

恋鐘ちゃんの優勝賞品のリミットが迫り、自信を無くしていたことをポストしたら、応援メッセージをいただき、最後にいいことあるかもと自分を信じて地元のSBに参加しました。

参加人数が少ないこともあったので、チャンスある!と思ったのもそうですが、自分にとっては初めて参加した場所だったので、思い出作りでもありました。

初めて何かを見ずにデッキを一人で組んで、4人開催ではありましたが、無事初優勝をすることができ、恋鐘ちゃんをゲットすることができました!

シャニAPも光って大満足

これは終わった後に別の参加者に聞いたのですが、その日がそのお店の最後のユニアリSB開催だったようでした。うれしい気持ちと、またユニアリが遊べる環境が減ってしまうことへの悲しさが同時に押し寄せてきました。

ただ自分にとっては、初めて参加した場所に帰ってきて優勝できたのでとても意味のあるものになりました。一生の思い出です。

〇伸び~初心者の中の先輩としてできること

・伸びる瞬間って?

負けて悔しいなーって感じているときに、すごく感じたのが、じゃあ何をしたときにほかの人は一気に伸びたんだろうってことです。何を意識したときに伸びたんだろうとか、このデッキがーとかなんかないかなーって。同じ初心者なら共感してもらえるんじゃないかなーと思います笑

自分が少しだけ勝てるようになったなーと感じたのは、攻撃回数を意識したタイミングだったと思います。手札を確認して、次のターンにできるだけ多くの有効打点が準備できるようにブロックや組み立てを行うようにしてから、勝てるようになったり、負けても惜しいところまで持っていけるようになったと思います。

見た方でこういうことをやるようになってからが一番伸びを感じたよーっていうのがあったら教えてください。

・自分ができること

まだまだ自分も初心者ですが、ありがたいことに、自分にアドバイスだったり、フリーをお願いされたりする機会が増えました。あっているかどうかはわからないですが、自分なりにこうした方がいいんじゃないかと伝えたり、いろんな方が書いたnoteをおすすめしたり、できるだけ力になれるように頑張っています。

住んでいる場所でどうしても経験に格差ができてしまっている現状を感じていることもあり、リモート環境も整えました。直接会えなくても、人とのつながりを感じてほしいなという自分の願いからでもあります。

ただ、リモート環境も作るのが厳しいし、交流会の参加は少ないし、SBにいきなり参加するというハードルが高いので、躊躇する初心者も多いと思います。一緒にやる人を探すのも難しいと思いますし。

前回もそれっぽいことは書きましたが、たくさんのデッキを準備して、経験者にアドバイスをもらいながら対戦できるような出張非公認交流会っぽいものができたら、もっと参入がしやすく、ユニアリにはまってくれる人が増えるのかなーと妄想しています。

みなさんの公開してくださっているノウハウやレシピなど最近とても多くなってきていてありがたいかぎりです。

小さなことから、自分がしてもらったたくさんのことを、さらなる初心者に渡していきたいと思います。

最後に…

ここまで長文を読んだ方がいるかはわかりませんが、いつものごとくごちゃごちゃなものを読んでくださりありがとうございました。
2月は
①三回戦以上あるSBでの優勝
②争奪戦優勝
この二つを目標に頑張ります!
結果は来月また報告させてもらえればなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?