見出し画像

【ユニオンアリーナ】始めてから今までの気持ち

はじめに…
強くもない初心者の今日までの日記みたいな内容です。
頭悪いので見にくく、わかりづらいうえにとっても長いです。
超初心者くらいじゃないと参考にならないと思います。
上手な方には、なるべくへたくそな自分の思考が伝わるように書くので
笑っていただけるとありがたいです。
思考以外興味ないという方は「超初心者おかしの頭の中」という部分だけ見るのをおすすめします。
人の名前は出していいのかわからなかったので、ぼやっと書きますが、とても感謝しています。


・自己紹介

おかしといいます。
シャニマスが大好きで、月岡恋鐘担当をしています。
カードゲームに関しては、DM、遊戯王、バトスピ、VG、ポケカを遊んでた時期があります。友達としかやったことがなく、さらには負けてばっかりでした。カードゲーム自体が下手だと思います(笑)
実績はまったくありません。この前1SBで2勝できて大喜びしました。
デッキを組んだりとかできません…
1人で組めるようになるのが目標です。
今はユニオンアリーナ1本です。

めっっっちゃ可愛い

〇ユニアリとの出会い~少しの挫折

・出会ったきっかけ

ユニオンアリーナが発表されたとき、シャニマスが好きだったので気になる存在ではあったものの、DMを遊んでいたため遊ばず。
友達と飽きたら乗り換えるといった感じでいろいろカードゲームをかじっていたのですが、DMに少し飽きてしまい、
①お互い好きなコンテンツが参戦していたこと
②地元(関東)のショップで最新弾以外安かったこと(150~250円くらい)
これらの理由で2023年7月にユニオンアリーナを始めました。

・いざユニオンアリーナの世界へ!

友達は呪術廻戦が好きでデッキを購入、私はシャニマスを購入し準備万端!
まずはルール理解のために初心者のためのルール解説動画をいくつか拝見し、二人で遊びました。カードのテキストとか、どんな風に動くかなんてさっぱりわからなかったです。でも楽しくて夢中で遊んでました。
何回か遊んでいくうちにお互いルールがわかるくらいには慣れてきて、パックのカードも使って遊びたいと思うようになりました。

・超初心者に立ちはだかる壁

パックにはデッキと違った色のカードが2種類あり、私たちの世界は一気に広がりました。しかし、それが落とし穴だったと思います。

デッキをどうしたらいいかわからない!!

自分も友達も、他のゲームの時から自分でデッキを一から組んだことがありませんでした。
今となってはめちゃくちゃ後悔しているポイントです。
強化パーツが来たり、まったく別の色が作れるようになったおかげで戦略の幅が広がって、いいことなはずなのに、何もかもわからない状態だと入れ替えちゃいけないカードとか平気で入れ替えたりもうめちゃくちゃ…
さすがにゲームにならないよってことでネットを参考にすることに。

ん!?!?全然出てこない!!

自分たちの調べ方が悪かったのかもしれないですが、YouTubeやx(Twitter)、サイト等探しても情報が全然なく、困りました。
やっとの思いで見つけたレシピをコピペしてようやくスタートデッキだけの環境が終わりを迎えました。

・考え方の違いと少しの挫折

休みを見つけては友達とユニオンアリーナで遊んでいた私ですが、慣れ始めてから少し経った頃、友達との考え方の違いで熱が少し冷めることになります。
私の友達は本人曰く、根っからの強いもの好きで「強いから〇〇が好き」
というほどTier表が第一のタイプです。
一方、自分は頑固で「〇〇が好きだから知らないのは使いたくない」
というほど愛を重視するタイプです。
当時の環境を詳しく知っていたわけではないのですが、私が下手な上に、
友達が強いとされているデッキばかり使ってくる…
この時はもう全戦全敗みたいな勢いですごくショックでした。
少しずつユニオンアリーナで遊ぶ頻度が減りました。
今思えば自分が言い訳ばかりで向上心を持たなかったのが悪いと思います。
今でも友達とは一緒にたまにやっているのでご心配なく!

〇ショップバトルに初参加~人との出会い

・ショップバトルに参加する決意

今までだったら「もういいや、やーめた」で終わりにしていたと思います。
でも、なんでかは今もわからないんですが、
「少しくらい勝てるようになってみたい!」って思ってしまったんです。
8月後半に「プロモもほしいしなー」と思い、地元のショップバトルに応募しました。
応募するにあたって考えを一新し、自分が知らないものでも作ってみようと思い、当時強いって書いてあったので青リンウェルを組んでいました。

・想像と違った大会の雰囲気

初めてはもうとっても緊張しました。心臓バクバクです。
勝負するというよりも、「順番ミスとか効果ミスでジャッジ呼ばれてジャッジキルされる…失敗は許されない…怒られないように…」
とばかり考えていて、カードゲームをしていなかったです(笑)
2戦参加して自分含め1戦目が2人、2戦目が4人でした。地元は多くて4人とかそんな次元でした。参加2人でもらえた景品の桂は今でも宝物です。

使ったことはないです

結果は言うまでもなく全敗でした。思っていた通りですね。
でも思っていたのとは違うところがありました。

怖いと思っていたのに優しい世界!

対戦後にほかの方々にかけられたのは「参加してくれる人が増えてうれしい」という言葉でした。今、この時の方々の気持ちがとてもよくわかります。たくさんの人とできることがどれだけ幸せか。撤退するお店も増えて、買える環境自体が減っていっている地元なら、なおさらだったと思います。
そのあとすぐ地元を離れてしまったため、もう会っていませんが、当時話してくれた青ボマー、白夜叉、宿儺の方、しっかり自分はハマりましたよ!

・自分にとっての分岐点

都内に移り、都内最初のショップバトルの場所を決めました。平日ということもあり、参加2人という地元との変わらなさに妙な安心感を覚えました。
シングルが気軽に買えるようになり、この時YouTubeで某部の某建物様の白夜叉高杉型の動画を見てかっこ良さに憧れてこんな風に使ってみたいと思い組みました。今でも私の憧れです。
結果はというと、もちろんボコボコです。
自分から人に話しかけるのが苦手でしたが、勝てるようになりたい気持ちが強く、次のショップバトルまで時間があったので、対戦を見ていた店員の方に勇気を出して声をかけました。

「ショップバトルで1勝してみたいです!教えてください!」

ほかの人からしたらあまりにも低い目標設定だと思いますし、恥ずかしかったですが、この言葉を伝えてなかったら自分の性格的にフェードアウトしてやめていたでしょう。
店員の方は快く話を受けてくれました。いろんなデッキのこと、カードの使い方の基礎中の基礎など教えてもらいました。「暇なとき教えてあげるからまたおいで!」と言ってくれました。ニコニコしながら次の会場に向かったのを覚えています。今でも空いている日はお世話になりに行っています。某動物の店舗の方、本当に感謝しています。

・初めての勝利

移動した店舗でのショップバトルに参加して、初めて1勝をもぎ取ることができました。何の奇跡か、店員の方に教わった赤凛が対面でした。(〇〇ゼミでやったところだ!)
おそらく知らなかったら何をしてくるかもわからず、負けていたと思います。感謝。
この1勝がきっかけでもっとユニオンアリーナについて知りたいと思うようになりました。もう沼から抜け出せない状態です。
片っ端から動画やnote、xを見漁りました。知り合いもいないのでショップバトルがない日は一人まわしばっかりしてましたね。

〇超初心者おかしの頭の中

上級者の方たちからすると「なんでそうなるんだ!?」となるかもしれないですが、これがこの時の私、底辺の思考です。
笑ってください。

・盤面

わかりづらいかもしれませんが、超初心者の私には対戦相手が見えていませんでした!いつでも一人まわし!

ここまでの範囲しか見えていませんでしたね

簡単に説明すると

①相手のデッキがよくわからないからいつも同じ動き。というよりその動きしか知らない。
②相手の盤面はお構いなしで手札にある強そうなカードをAPの限り使う。使い切ると満足してました。
③レイドと記載のあるものはレイド以外で使わない。レイドって言いたい。効果ないし。
④前に出さないと負けるのに、相手が見えていないから、頭の中は次のターン自分が何をするかしか考えていない。気づいたら負けてる。

今でも治りきっていないと思います。だから勝てないんでしょうね…
いつも盤面がスカスカ、相手は埋まっていて、違うカードゲームかな?と首を傾げていました。
リーサルなんてもちろん考えられていません。

・カードの効果

自分が実際に使っていた白夜叉を例にとってみます。

非常に強力なカードですね

皆さんにはどういう効果が書いてあるように見えているでしょうか?
まあ見たまんまだと思います。

でも私から見えていた白夜叉は違います。

この効果しか見えていませんでしたね…

ここまでの私を見ていればわかりますが、ほんっっっとに脳死だし、まったく目の前が見えていない。
「インパクト使えば…」「BP上げれば…」をひたすらスルーしてました。
「そんなわけないじゃん」と思うかもしれませんが、
まったく勝てない私みたいなのはこんなもんです。
ほかにいるかは知りませんが…

・デッキ

もちろんお察しの通り脳死でした。
検索はいつも「〇〇 優勝 ユニアリ
使い方もわからないし、考えようともしなかったですね。
そこからいじったりしません。
優勝してるもん。強いってことでしょ。
争奪戦用に調整してるとかそういうことも知らなかったです。
わからないことは聞きません。怖いし。

〇前向きな姿勢~現在

・負けまくり…だけど楽しい

この時の目標は「1参加で2回勝ちたい!」というものでした。
開催数が多いのでよく秋葉原に行って参加してましたね。今もですが。
戦績は友達のみの時代と全然変わらず、死ぬほど負け続けてました。
もちろん悔しいですよ。でも昔と違ってめっちゃ楽しいんです。
理由は簡単で、終わった後に負けたーと悩まずに対戦相手と話すように意識したからです。

「ここの時、これしたらどうなってましたかね?」
「初めて見たんですけど、すごい面白いデッキですね!」
「めっちゃ強かったです!時間までもう一回やらせてもらえませんか?」

仲良くなりたいし、いろいろ吸収したくて勇気を出しました。
自分の場合、ほとんどの相手が初めて見るデッキです。
自分が弱くてすぐ終わることも多いのですが、対戦相手から

「ここの場面こうしたほうが良かったかもですよ」
「自分のデッキこういう動きもあるんです」
「ぜひもう一回やりましょう」

こういった反応を受けるとどうなると思いますか?
学びたいし組みたくなるんです。
どんなデッキなんだろうって知りたくなるんです。
何度負けようが皆さん優しくて毎回すごく楽しかったです。

・今日まで遊んできて

上手くなったかといわれると、どうなのか自分でもわかりません。
でも、できる日がとても楽しみになっている自分がいます。
仕事中や休み中もあれ組みたいなーとか、いつのショップバトル出ようかなーと考えてしまうくらいのめりこんでいます。
最近嬉しかったのが、シャニマスデッキを持っている方がショップバトル後に残って一緒に遊んでくださったことです。初対面なのに本当にありがとうございました。すっごく楽しかったです。

今の自分の目標は2つです。

①ショップバトルで優勝してみたい(4人とかでもいいから)
②シャニマス争奪戦でユニオンレアを手に入れたい

小さい目標なのに、叶えさせたいと思い、今現在協力してくれている方々がいます。いい報告ができるように日々頑張りたいと思います!

〇最後にそれぞれ伝えたいこと

・昔の自分のような超初心者の方へ

同じような状態なのでアドバイスできるようなことはないかもしれませんが、自分の中でもっと早くこうしていれば…と思ったことを伝えます。

①SNSのアカウントを作る
②ネットのレシピ丸パクリでもいいので使いたおす
③好き嫌いせずにいろんなタイトルのデッキを触る
④ショップバトルにはどんどん参加する
⑤考えてわからなかったことは聞いてみる

①SNSアカウントを作る
やはり情報は大事なので、積極的に吸収しようということです。

②ネットのレシピ丸パクリでもいいので使いたおす
上手い人目線ではどう見えるかわかりませんが、下手な私目線では、自分で組むのは難しいので、これがいいと思いました。数戦してすぐほかに乗り換えるのではなく、たくさん使ってみることです。その際にどうしてこのカード、枚数なのかということを考えるようにしてみるのがいい気がしました。きっと上手い人たちが考えている意図があるはずです。これは私もできていないので、一緒に頑張りましょう!
もしこっちのほうがいいかもと自分でちょっとでも思ったら、入れ替えてみてたくさん遊んでみてください。間違いとかではなく、新しい気づきが得られるかもです。なんか違うなーと思ったら戻せますし。

③好き嫌いせずにいろんなタイトルのデッキを触る
元の作品見たことなくてわからないから…だったり、強いって言われてるからちょっと…といった頑固、逆張りみたいなことはやめて、いろいろ使ってみてほしいです。自分に合うデッキが見つかるチャンスです。全部レイド癖のあった自分は、青ギアスを使うと素出しが意識できるという謎の相性がわかりました。そのおかげで勝った試合もあったり。(プレミだったらごめんなさい)

④ショップバトルにはどんどん参加する
かなり重要な部分だと思っています。怖い場所じゃないんですよ。どうしようか悩んでいる人はどんどん挑戦してほしいです。モチベーション爆上がりします。ルールが不安な人は交流会に行ってみるのがいいと思います。人があまり集まらないのがネックですが。

⑤考えてわからなかったことは聞いてみる
「わかんないので教えてください」だけだと、考えるつもりがないようにも見えるし、何がわからないのか伝わらないと思います。どんなにバカな質問でも、真剣に考えた上ならきっと教えてくれると思います。恥ずかしくないです。自分も最近紫アンティーカを使っていてAPのあまりを感じていたのでFinal2枚に変えてみたんですがどうですかって質問して、それはさすがに…って言われました。理由も教えてくれました。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。

・中級者、上級者の方へ

ここまで読んだ方がいらっしゃるかはわかりませんが、思いを伝えたいです。大変な時間をかけたり、考え抜いたものを提供していただき、本当にありがとうございます。

最近では、ハッシュタグを用いてデッキレシピをあげていただいたり、慣れた人向けには攻撃の仕方や、マリガンについてなど情報を発信していただいているのがすごく勉強になります。デッキレシピにデッキの特徴が書いてある投稿もあり、初心者目線すごく助かっています。使い方がわからず勝負にならなかった過去の自分がいたので、その時出会いたかった…。あげてくださっている方々、大変感謝しています。攻撃、マリガン問題などは今の自分では理解しきれないことも多いですが、強い人はここまで考えているんだなと新たな気づきが生まれて刺激になります。そりゃ勝てないよなと思うばかりです。もっと勉強しなきゃ。

お願いしたいなと思うことは1つです。戦っているとおそらく、中・上級者の方は、あまり慣れていない初心者がわかると思います。そういったとき終わった後、優しくアドバイスしてあげてほしいです。態度が悪いとかあったら見放していいと思いますが、モチベーションアップににつながると思います。

ここまでべらべら語りましたが、別に上手な人ではないので、的外れなことばかり言ってしまっているかもしれません。説得力もないし。
自分はいろんな人の優しさがあってこんなにのめりこんでいきました。
知り合いも少ないですが、初対面の方でも一緒に遊んでくれて皆さんいつも本当にありがとうございます。
自分がいつか強くなれたら、今の自分のような初心者の人が参加しやすいイベントなどできたらなと夢を描いています。初心者の基準は難しいですが、中上級者と初心者がタッグを組んで戦うとか、デッキを貸し出して手ぶらで参加できるとか、定期的に教わりに行ける場を作るとか。真剣勝負ももちろんいいですが、ある程度気軽に楽しめる場も増えたらいいなと思いました。

長文でしたがここまで本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?