見出し画像

ユーハイムのショートケーキ

思い出のケーキがある
母と一緒に食べた、「ユーハイムのショートケーキ🍰」
写真のとおり、ザ・イチゴ🍓ショート
フワフワの生クリームで、上品な甘さ
スポンジも軽く、割とボリュームのある大きさながら、簡単に食べられてしまうのだ

母は、「モンブラン🌰」が好きだった
しかし、やっぱりケーキと言えば、子供の憧れは、イチゴショート🍰
今はもっと洒落たフルーツいっぱいのタルトかもしれないけれど、今から50年以上前は、チョコレートケーキでもない、チーズケーキでもない、極々普通の、イチゴショート🍰だったのだ

母が最後に食べたのも、イチゴショート🍰
それが上の写真の
段々と食が細くなってきていて、食事の介助も必要だったけれど、このときばかりは、一人で美味しそうに、一個をペロリ😋とたいらげていた

食べ物は思い出の味
記憶が一番の美味しさであることは確かである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?