見出し画像

ずっと真夜中でいいのに  「鷹は飢えても踊り忘れず」感想

こんにちは、こんばんは。今回、さいたまスーパーアリーナ(通称SSA)で行われたずっと真夜中でいいのに。の「鷹は飢えても踊り忘れず」ツアーの感想を記したいと思います!
ネタバレが嫌な方は乱暴にこのページを閉じてください!

今回のSSAでのライブはずとまよ史上最大規模のライブでした。SSAの最寄り駅にはこんな垂れ幕も!みんな写真を撮っていました

ライブの途中でアカネさんが言っていましたが、5年前にSSAでライブができるくらいにみんなに知ってもらえるミュージシャンになりたいと突然思ったそうです。それを有言実行したアカネさん、ホントにすごいですね。

ライブのセットは今回のコンセプトに沿って工場風の感じになっていました。
最初はアカネさん、そして音楽隊のみなさんが工場の作業着に身を包んで現れました。アカネさんは確かセットを突き破って出てきました笑

最初の数曲はエンジン全開で始まり、僕もたちまちテンションが爆上げ状態に引き込まれました。
アカネさんも
「飛ばしすぎた…」
って言ってました笑

今回はしゃもじにつけるリングライトが導入されており、みんながしゃもじを振る動きがすごく綺麗な光景を生み出してました!
(ここで余談ですが、しゃもじを振りすぎてこのライトのボタン電池が外れてしまう人が続出したとか笑)

またステージの両側には比較的大きいスクリーンがあり、遠くからでもアカネさん達の姿が見えるようになっていました。
そしてしゃもじを振るタイミング、叩くタイミングがそのスクリーンに表示されていたのでしゃもじの音で声が聞こえないということはなかったと思います。

中盤に入ると、アカネさんが電話ボックスの中に入ります。確か歌っていた曲は「Dear Mr F」だったでしょうか。

アカネさんが学生時代に周りについていけず悩んでいた頃を歌った曲だと語っていました。

いつも楽しい音楽を届けてくれるアカネさんにもそんな悩みがあったのか…と少し泣きそうになりました😭

後半に入るとまた盛り上がりムードが最高潮に達します。TVドラムに「強」の文字が映し出されました。そう、みんな大好きお勉強しといてよです!!

そして次には新曲ミラーチューンが!!

ミラーチューンのときはスクリーンにライブの映像に加えてエフェクトが映し出されまして、めちゃくちゃ楽しかったですね笑

最後は秒針を噛む。
ずっと真夜中でいいのに。が一気に有名になった曲といってもいいのではないでしょうか。

このSSAでライブをしたいと誓った5年後、この場所で夢を叶えて、ずとまよよ始まりの曲とも言える秒針を噛むでライブを締める…

ちなみにこの後アンコールもありました。
最後には僕の好きな正義を歌ってくれてすごい嬉しかったですね。
電子レンジ、叩いてました笑

ライブの途中でアカネさんが言っていましたが、1日目のサブタイトルは
「MEMORY LIMIT = -1」
これはPHP言語というプログラミング言語でメモリの記憶容量を無制限にするという意味です。このタイトル通りずとまよファンの思い出がたくさん増えたライブになったのではないでしょうか。

本当に最高でずとまよにとってすごく意味のあるライブでした!2日目も楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?