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ボムパルキアでシティ優勝した話

はじめまして、のうきんです!
今回、ハレさんのnoteを参考に、ボムパルキアを使用してシティリーグで優勝することが出来ました!前年のシティは準優勝、ベスト4、ベスト8と、優勝をしたことがなかったので嬉しすぎてnote書いてみました!記念です☺️
あんまり参考にならないかもしれませんが、全文無料なので、生暖かい目でご覧ください(笑)
ボムパルキアについての基礎については、ハレさんのnoteを参考にしてもらった方がいいです!めちゃくちゃわかりやすく綺麗にまとめられています!
それでは簡単にですが、ボムパルキアを選んだ理由と各カードの採用理由についてお話致します!

ボムパルキアを選んだ理由

自分は元々リザードンを相棒に戦っていたのですが、リザードンは練度がかなり重要で、環境的にメタの中心であり、どの対面も結構苦しい戦いを強いられることと、割と事故る…ということで今回は見送ることにしました。リザードンが強いということに異論はありませんが、自分は強く使えないというのが最大の理由です
その点パルキアはそこまで警戒されておらず、ハレさんのnoteがかなり話題にはなりましたが、意外と対面したことないって人も居たくらいな感じでした。初見殺しは正義!(笑)
ボムパルキアの最大の利点は、事故が少ないことだと思います。リザードンを使っていた人ならわかると思いますが、初手にボール一つしかない…これどうするの?みたいなこと結構あったと思います。その点パルキアはイキリンコを採用していて、ハイパーボールからなんとでもなるので、実際かなり救われました。
明らかな不利対面はイバラ、ミライドンだけで、後は先行とれればどのデッキにも五分が取れると思います。自分はじゃんけんに全部勝つんだ!っていう気合いで選びました(笑)

リストはこちらです
J48ccx-dGKZVx-Kc4x8c

主なカードの採用理由

ポケモン編

パルキアライン2-2

パルキアVは3枚必要じゃない?初手に出さないとダメだし…って思っていましたが、3枚だと多いと感じました。ほぼほぼパルキアは1枚しか出さないし、2枚出すと、2枚目は後半あれ?これガチグマでよくね?ってなることが多かったです。輝くゲッコウガであまり殴らないケースは(トドロクツキorタケルライコ対面)パルキア2面立てるのは全然アリですが、先行とれた時なんかは基本1枚しか出さなかったです。

イキリンコex 

必須カードです。最強
2枚欲しいけど、枠ないのでサイドは割り切り

輝くゲッコウガ

必須カードです。2進化デッキに対する圧

ガチグマ

必須カードです。このデッキにおいて強さを思い知りました

ヨマワル3

正直4枚あってもいいと思いましたが、タケルライコの台頭もあり、ヨマワルラインがあまり使わないこともあったので3枚に…

サマヨール1枚

一回抜いて試してみましたが、やはり万能で必須でした

ヨノワール3枚

必須カード、タンカもあるので4枚は多いかなと

キチキギスex1枚

強いです。後半の安心感半端ない
ただ、序盤に出してはいけないカードだと感じました。上手い人だとサイドとらないで追い詰めてきます。

ミュウex

困った時のミュウ、安心感あります。割と手札を減らせるカードが結構入っているので、山札の濃度をあげたあとのミュウは頼りになります。
ただ、トドロクツキ対面では基本的にだしてはいけないです。小ツキに簡単にやられます

メテノ

好みがあると思いますが、必須かなと思います。
最大のメリットは、ガチグマ、パルキアスタートした時に入れ替えることが容易なことです。
タケルライコが多いこの環境において、サイド2枚のポケモンを前に出しっぱなしなのはあまりにも危険です。ポケモンキャッチャー?知りません(笑)ちなみにシティでは4回使われて4回表出されました。皆様お見事でした(笑)まぁそれをされるとメテノ意味ないですが、後攻1ターン目にタケルライコやレジドラゴに軽くダメージを与えておけるのはかなり大きいです。上手い人はベンチ絞ってくるので…
カビゴンにはこのカード一枚でかなり有利になるし、イバラへの勝ち筋もほんの少しだけですが、相手の下ブレを拾うくらいにはできるようになります。

スタジアム

ポケストップ3枚

強く使える盤面が多いですし、相手に使用されるデメリットはありますが、他人のポケストップに手を出すなという言葉があるように、今回のシティではお相手の大事なカードが落ちていきました…
4枚あっても強いと思いますが、相手も貼ってくる対面がそこそこあって、手札にたまると弱いので、3枚に。

サポート


カイ2枚
 

これは悩みました。3枚あってもいいです。でもカイを優先して使いたいのは先行2ターン目か、後攻1ターン目なので、後半あまり重要視はしないので2枚に落ち着きました。

ナンジャモ4枚

手札干渉は正義です。
後半はナンジャモ打ちまくります。このデッキの仕組み上、ボムして相手にサイドを取らせるので、やってることはヤクザです(笑)
相手が盤石になる前にボムしてナンジャモして要求を増やす。なので、4枚は必須だと感じました。初手にきても強いです。

ネジキ

個人的には必須と感じました。
使う時は大体負けてる時ですが、これのおかげでパルキアを1枚しか立てないで行くというプランを取りやすくなります。
意外とヨマワルがいない盤面から急にボムできるようになるので、3枚を一気に取れるなど、フィニッシュでも使えますし、相手の意表をつけます。

グッズ


ハイパーボール4枚

ボール引けないマンの自分は4枚は必須です。コストキツイので3枚の人も多いですが、それでも初手にこれ一枚で解決する可能性もありますし、後半に手札減らして、ミュウでひいたり、山札濃度を上げるのにも使います。ミュウVMAX使ってた自分は、この作業が大好きです(笑)

ネストボール4枚

ボールは正義

ヒスイのヘビーボール


必須です。みんなサイドにバカンスいくの大好きです。

仲良しポフィン1枚

2枚の人も多いです。でも自分はヨマワル2体絶対に必要って盤面があまり多いとは感じなかったので、1枚になりました。先行を取れれば2進化デッキ相手の時は1枚おけてればなんとかなるし、ネジキもあるので、他のカードの方が優先度が高かったです。
ヨマワル並べないとドラパルトキツくない?って思うと思いますが、結局のところ先2ファントムダイブ撃たれたら、ヨマワルが2体立ってようが、最終的には惜しいとこまでいって、結局は最後は負けるって感じだったので、割り切りです(笑)

夜のタンカ4枚


必須です。このカードがあるから、ブンブン丸でポケストップ回せます

カウンターキャッチャー1枚

2枚あってもいいです。イキリンコで巻き込むと辛いです。でも裏を呼ばないでも勝てるプランも取れるので1枚になりました。

ふしぎなあめ4枚

最初は3枚でした。欲しい時に引けないことが多かったり、イキリンコで巻き込むことを躊躇してしまう原因にもなっていたので、ぶん回せるように4枚フル活用しました。自分はカイが2枚なので、現物を増やすアプローチは結果的によかったです。シティではふしぎなあめが3枚サイドに行っていて横転しました(笑)山に1枚しかないあめを運よく引けて、その後サイドからも回収出来たので事なきを得ましたが、3枚採用だったら負けていたかもしれません

トレッキングシューズ2枚

これは完全に好みです。外してデッキパワーあげるのもありです。でも、自分は外して練習していた時、事故率があがり、山札掘るスピードが遅くなったと感じたのでやっぱり採用することにしました。実際このカードのおかげでなんとか欲しい札に辿り着く盤面は多々あったので、自分は結構信頼してます。

大地の器2枚

パルキアはエネルギーをトラッシュに送るのも大事ですし、エネルギーが必要な場面が多いので欲しいカードです。3枚は多いかな?って印象なので2枚です。1枚だと足りない…

ポケモンいれかえ1枚

大事です。ガチグマもう一回起動させたいときや、縛られたとき、エネ大事にしたい時など、必要な場面はいくつもあります。なにがあってもいいように簡単には切らずに終盤までとっておくのが吉だと思います。

ロストスイーパー

前のターンからあるポケストップを割って、ポケストップを貼ってみたいな使い方もできますし、結構最近はブーストエナジー、からあげ、ヒーローマントなどが増えているので必須だと感じます。タケポン、ツキ相手にポケストップを割ってナンジャモして要求を増やすなど、用途は多岐に渡ります。
ミュウを使う時に手札減らすカードとしても優秀です。

エーススペック枠


プライムキャッチャー

シークレットボックスと悩みました。好みだと思います。自分はシークレットボックスの方が使い方が難しいと感じたので、プラキャを選択しました。
単純な2-2-2プランへの貢献度は高いです。
特にタケルライコとの戦いではかなり強かったです。プラン組むのが簡単になるので、ボスを採用してないこのデッキには必要だと思いました。

エネルギー7枚

6枚だと少なくて、8枚だと安心だけど、プレイでどうにかなるラインだと感じたので7枚に落ち着きました。

採用を検討したカード


デヴォリューション

悩みました。2進化デッキに先行取られたときに、これがないと捲れません。
外れた理由は
シークレットボックス型ではないから、欲しい時に現物引かなくてはならない
ポケストップで落ちる
イキリンコで巻き込みを躊躇する
が主な理由です。
決定的だったのはデヴォリューション打っても、割と相手に解決されるということと、これがあることで取るプランが難しくなり、中途半端なプレイングすることが増えたのでやめました。
そもそも先2ファントムやピジョリザ全立ちはデヴォリューションしたところであまり勝てないので、細い勝ち筋を増やすのではなく、相手の上振れを割り切って、自分のやりたいことを出来るデッキにしようと思った次第です。

カウンターゲイン

ありだと思います。でも自分はガンガンサイドとっていくスタイルなので、使える盤面があまりないのと、難しくなるのでやめました(笑)

テツノツツミ

カイでもってこれるし、強いと思います。
自分はカイが2枚なのと、警戒して相手が非エクを2枚置いてくると腐るので不採用になりました。


アクロマの実験とウッウ

アリだと思います。ウッウが殴って強いこともありますし、手札をキープしたまま増やせるのはとても理にかなってます。しかし、自分はアクロマというカードが苦手なのです…
どれをロストしたらいいのか、大事なカードがたくさんきたときに悩むので…
デッキはわかりやすくシンプルにした方がいいと思っているので、悩むことが多くなるカードは極力外しました。

環境デッキへの戦い方

リザードンex

先行とりましょう(笑)
ボムげっこう手裏剣で勝ちます!
今のリザにはネジキが入っているので要注意です。リザ握ってたからわかりますが、先行2ターン目で全部進化出来ることは割と少ないです。30%くらいかなと思ってます。なんなら事故率のが高いです。事故っても捲れるのがリザの強さですが、このデッキはそれを許しません。なにもさせずに勝てるのがこのデッキの良いところです。
デヴォリューションはぶんまわりのリザに抗える可能性があるので、自分みたいに相手の上振れを割り切らない人は入れるのがオススメです!

ドラパルト


先行ゲーです。
こっちが先行取れば有利ですが、先2ファントムは無理です!なので割り切りよりです。
もしそうなったときのプランとしては、ヨマワルを2から3おいて、ドラパルトexを狩り続けて、エネが足りなくて相手が止まるのお祈りが現実的です。体感、ピジョ取りに行っても勝てません。ドラパルトは放置したらだめです。
それとドラパルト対面は、序盤にキチキギスはあまり出さない方が良いです。上手い相手はサイド取らないで詰ませてきます。
ぶんまわられるとキツイですが、じゃんけんで5割有利とれる可能性があるなら、十分アリかなと思います。

タケルライコ


この対面めっちゃ練習しました。先行ゲーなのは間違いないですが、ライコは後攻から殴ってきます。大事なのはサイド2とられるポケモンを前に出さないことです。そんなときにメテノが活躍しました。ポフィンから出せるし、こっちが後攻のとき、後1でダメージあてとくのも大事です。入れ替え札も終盤大事なので、なるべく切らないほうがいいです。

プランとして
先行の場合
バトル場のポケモンは
ヨマワル、輝くゲッコウガ、メテノのどれかで、
ベンチは
パルキア、パルキア、ヨマワル、イキリンコ、輝くゲッコウガを置くことを意識しました。
ナンジャモがあまり序盤は飛んでこないので、キチキギスは焦っておかないほうがいいです。
相手がベンチを絞って来ることも考えられるので、少なくともヨマワルは1体、バトル場にいるなら2体目を置きましょう。
パルキアは余裕がなければ1体でも大丈夫です。1体しかおけず、ポケモンキャッチャーされてパルキアとられた場合の話ですが、ヨマワルが2体場にいるのであれば、ボムを2回して、裏のシステムorアタッカーを潰しつつ、ナンジャモをしてから1エネガチグマで殴りましょう。そうしたら相手は手札が2枚になり、序盤ゆえ相手の山札が厚く、結構止まります。そうなればボム2回ガチグマ2回で勝てます。それが無理ならネジキパルキア蘇生させるのもありです。プランとしてはギリ再現できると思います。何度かそれで勝ちを拾ったこともあります。そもそもの話ですが、自分は相手の上振れは割り切ってます(笑)

後攻の場合も出すポケモンはあまり変わりません。先にサイド2ではなく、1を取らせることが大事です。相手がサイド1枚をとってくれば、ベンチ絞られていたとしてもカウンターキャッチャーで裏を取れば2-2-2でいけます。
相手がベンチを絞ってサイドをとってこない場合は、ボムして前を取れば先にサイド先行できます。
この対面で結構大事なのはロストスイーパーです。最終盤はガチグマでいくことが多いのですが、大体お守りを貼られます。雑に使わないで大切にしましょう。

サーナイト


かなり有利です。事故らない限りボム手裏剣で勝てます。

ルギア

じゃんけんで決まります。
でもルギアの方が事故率は高いので、100回くらいやったら勝ち越してる気がします。

パオジアン

永遠にセビエとりましょう

トドロクツキ

この対面もかなりやりました。
結構有利かなと思ってます。
サマヨールのボムでもくるいえぐったツキを取れるので、サイド先行されてもわりと勝てます。ただ、ミュウexを容易に出すと負けます。

ミライドン


ガン不利かと思っていましたが、割と勝てます。
いや不利なことは変わらないのですが、思ったより勝てるって感じです。
後攻1ターン目のごっつぁんに全てをかけてくることが多いので、その返しにボム2回でシステム倒したあと、ナンジャモしてガチグマで殴るとアタッカーがいなくなり、相手が止まってくれます。
細い勝ち筋ではありますが、意外とイケるなぁって印象です。

レジドラゴ

環境的に減る読みでした。
じゃんけん勝てれば五分ですが、基本不利です。
戦い方は対ドラパルトに近いです。

最後に

シティでは一度も大きな事故はありませんでした。危ないなって思う初手はありましたが、ポケストップだったりトレッキングでなんとかなりました。事故はないけど、プレミは結構ありました。細かいのも大きいものも…
デッキの爆発力のおかげでなんとかなった感はあります。
優勝できたのは本当に運がよかったことと、このデッキに出会わせてくれたハレさん、練習に付き合ってくれた仲間のおかげです。この場を借りて、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。
拙い文章で恥ずかしい限りですが、書けてよかったです。言語化って難しいですね…
あんなにわかりやすく書いていたハレさん尊敬です。
そして、こんな内容の薄いnoteを最後まで読んでくださりありがとうございました。
運だけで勝った男より、読んでくださった皆様に運のお裾分けができるようお祈りしております。










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