Vlogなるものにチャレンジしたい

Insta360から出ている「GO3S」を買ってしまった。
まだ手元にはない。公式通販で購入した。
実は、GO PRO HERO9を持っているのだけど、GO3Sの存在を知ってしまってから頭から離れず、これなら私でもVlogを作れるんじゃないかと、毎度のことながら買ってしまった。

私は昔からガジェットやカメラが好きで、ちょっと珍しいカメラやガジェットが出ると、すぐに購入してしまう。
ガジェットやカメラに関しては、とにかく目に止まったらレビューや使った人のブログやら、Xでの投稿やらを検索しまくる。
それで、やっぱりやめようとなることもある。だがほとんどはそのまま購入してしまう。
私にとってレビューを見るということは、「買う理由」を探すことと同義なのである。

「買う理由」はたいてい後からくる。「欲しい」という物欲が出てから、私はいつも必死で「買う理由」を探す。
そうして散財に理由をつけて、結局後々持て余すガジェットを購入する。
その後は「使う理由」探しに終始する。

前置きが長くなったが、今回も同じ流れでGO3Sを購入することにした。
「買う理由」は、「旅の記録」だ。
そもそも、GO PROを買った理由もそうだったのだけど・・・。
あのゴツさと、いかにも「動画まわしてます!」という見た目が苦手になってしまった。
買う前に気付けと思われるかもしれないが、そこはそれ、「買う理由」を探しているときには、滅多に「買わない理由」が入ってくることはない。
アクションカメラというだけあって、アクティブな旅やレジャーを楽しむ方には、あの頑丈なカメラは良いのかもしれない。
しかし、アラフォーで体力が人より少ない私は持て余してしまった。
ミラーレス一眼カメラですら、旅の目的によっては持って行かないこともあるくらい。

そこで、GO3Sである。
GO PROより軽い、小さい(あのカメラ本体の小ささは何?!)、遠隔操作がアクションポッドでできるので、スマホやタブレットを取り出す必要がない。アプリはGO PROより優れているらしい。などなど、「買う理由」しか出てこない。

一人旅の多い私。景色も自分もとっておきたい。今のうちに。
 3月に母と京都旅行に行ったとき、これがあったらなぁと思う。
母も年だから、もう遠くへ旅行することもないかと思っていたけれど。
GO3Sでたくさん動画を撮る練習をして、近々また旅行へ誘ってみようと思えた。
目標が一つできて、嬉しい。早く届かないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?