横山実郁さんが大好き!理由は、努力の跡が見えるから
こんばんは。
RYUTistさんのメンバー3人のグループ卒業が発表されましたね。
自分の好きなアイドルさんが所属している、メンバーさん(つまり推しではない)の卒業は、何度か経験しましたが。
自分の好きなアイドルさんのグループ卒業は初めてで…。このことを考えると、泣きそうになっちゃいます。
泣くの堪えると、男梅みたいな顔になっちゃいます。
男梅をくらってもよい方は、わたしに会った時にはぜひお話聞いてください。
横山実郁さんの卒業まで時間がない!!!!!!
この世の全ての人に、横山実郁さんの魅力を伝えなくては!!!!
ということで、横山実郁さんの魅力語らせてください!!!!!!押忍🥋
横山実郁さんの好きなところは、タイトルの通り「努力の跡が見えるから」これなんです。
どういうこと???今からお話ししますね。
【アイドルとマイク】
アイドルって、ステージで歌って踊ってキラキラして最高ですよね!
歌が上手い(上手いも色々ある)、ダンスが良い(ダンスの良さも色々ある)けど、やっぱりわたしが最初に見ちゃうのは…マイク!
【マイクホールドとは?】
時々目にする、マイクホールドという言葉。
「マイクを口の高さに持ってきて、出来るだけ動かさないようにする力」を意味する言葉です。
ハロプロではラップの芯を持ち、16ビートを踏みながらマイクホールドの練習を、何度も何度もします。
え?余裕っしょ???と思ったあなた!!🫵
はい!キッチンからしゃもじを持ってきて!!!
そして、しゃもじを左手に持って!立って!!
「口笛吹いて」のサビを踊ってみましょ〜!!!
せーの、慌てないで行こう〜🎵
コツッコツッ…!しゃもじが口に当たりまくる音が…
え?!俺は余裕だって???
しゃもじと己の口の距離が離れすぎてませんか?
その距離で、マイクに声通りますか???
無理ですよ。もっとマイクを近づけてくださいね。
気を取り直して、せーの、慌てないで行こう〜🎵
コツッコツッ…この調子じゃ、ありったけの夢を描くことは難しそうですね…。
しかも横山実郁さんは、身体の中から音楽鳴ってる?!っていうくらい、音楽にのって踊りますからね。
はい、ここで横山実郁カメラ見てください。
超かわいいからって顔ばかりを見ないでくださいね!
注目してほしいのは、マイク!
マイクが、実郁さんの口にくっついてるみたい!
横山実郁さんのマイクホールドがすごい!
もう少し細かく見ていきましょう!
【口とマイクの距離】
横山実郁カメラ見ながら読んでくださいね。
実郁さんって、マイクとお口の距離近いですね。
実郁さんって、ソロでもユニゾンでも、歌い出しでも落ちサビでも、音が高くても低くても、
「実郁さん、マイクに声乗ってなくね?」ってことがない。まーーーーじでない。超安定してます。
このマイク乗りの良さって、マイクとお口の距離も関係してるのかな???
いつ見てもこの距離だから、きっと実郁さんの「声をきれいに乗せるぞ」の工夫のひとつなんだろうな…と思うと、かっこよすぎて泣けます。
【口とマイクの角度】
マイクとお口の距離も大事ですが、マイクの角度もかなり大事です!
お口に対して、マイクを真っ直ぐ持つことがいいとされてますよね。
これは見栄えの問題だけでなく、マイクの角度によって、マイクが拾う声の量が変わるのです。
カラオケの採点機能も、マイクの角度によって点数が変わるらしいですね。
実郁さんは、マイクめっちゃ真っ直ぐ。
これも実郁さんの工夫ですよ。絶対。
【マイクホールドを安定させるには?】
では、このナイスなマイクの位置を安定させるにはどうしたらいいの???
安定って抽象的な表現なので具体的に言うと、
リズム取りながら歌ってても、ターンしながら歌ってても、フォーメーション移動しながら歌ってても、ジャンプしながら歌ってても、しゃがみ込んでファンサしてても、切ない表情をしてても、地声で感情込めて歌ってても、君の胸にGunshotを撃ち抜いている時も…
あのマイクとお口の距離感を保っておかないといけないんです。
やばくね???
ここなんですよ。ここなの。すごいところ。
ガチやばなんです。
これって、才能とかではないんですよね。
多分とんでもない回数、マイクを持ちながら歌って踊る練習をしてるんです。
じゃないと出来ないんですよ、こんなこと。
横山実郁さんすごすぎ…。
顔のお美しさに甘んじることなく、めっちゃ努力してるの。
努力してます!!!なんて本人が言わなくても、分かりますよ…パフォーマンス見てたら。
わたしは横山実郁さんが大好きです。
理由は、パフォーマンスから努力の跡が見えるから。
RYUTistさんの卒業までのカウントダウンが始まりましたね。
残りのライブで、横山実郁さんのかっけぇパフォーマンスにぜひ注目してほしいです!ぜひ、細かなところ!!!努力の跡まで!!!
まだまだ注目してほしいところがあるので、卒業に向けて、またnote書きます!
横山実郁さん本当に好きです。ビックラブです。