見出し画像

【ゼンゼロ】青衣実装!性能は結局どうなのか?【感想】

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。朝霧くもりと申します。

さて、今回はHOYOBERSEの最新作『ゼンレスゾーンゼロ』にて実装された『青衣』の暫定評価をまとめていきます。

この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。
それでは行ってみましょー!


使ってみての感想

性能とか色々な説明は抜いて、無微課金勢のナマの感想をお届けしたいと思います。

撃破速度の世界が変わる!

自分はライカン/クレタを持っておらず、朱鳶の編成をアンビーニコで使ってたのですが、まぁ撃破速度が全く違いますね。

アンビーは落雷がメインですが、相手の攻撃は激しいボス級相手にはなかなか落雷を当てられません。

一方、青衣は強化通常がアホほど強いです。マジで落雷とは比にならない無敵が付いてるし、ブレイク値も高いし、あとはブレイク弱体倍率が付いているのが大きいですね。
また、特筆すべきは対複数相手のブレイクが得意という事でしょうか。ライカン、クレタ、アンビーはこれまでほぼ対個人相手のブレイクしかできませんでしたが、青衣は雑魚狩りも得意です。そのため、特に激変ノードでの活躍機会が大きいですね。


操作が楽しい!

操作感でも他の撃破キャラクターよりも圧倒的に優れています

例えばアンビーでは動きが一辺倒(回避→通常3段→スキル→落雷)でマンネリ感があり、操作していて楽しさや難しさを感じることがありませんでした。
また、ライカンは無敵に頼り過ぎてポチポチゲーと化しているし、クレタも強化通常の管理程度で基本は通常を押していれば良いだけになっています。

その点、青衣は通常3段目の圧倒的な爽快感がありつつ、回避や連打、スキルによる無敵判定、雷ゲージ貯め、相手の攻撃に合わせた強化通常など難しい要素が多く、使っていて非常に楽しいです。


ブレイク弱体倍率やばすぎ

特に撃破後の火力が凄まじい朱鳶、11号、完凸アンドー、完凸カリンの火力がアホほど上がります。
150%→230%になるので当然っちゃ当然ですが、マジで世界変わりますね。火力の伸びがエグいです。

餅を持てばもっと強攻の火力が上がります。いやー、流石限定撃破だけあって破格の性能をしています。


スマホだとちょっと操作が厳しいかも

スマホ勢だと、通常3段→回避→通常3段が結構難しいです。かなりの速度で連打しないと繋がりません。
これができないと通常2段の無駄な攻撃を挟む必要があるため、使用感が大きく変わります。

精鋭クラスなら何とかなるんですが、攻撃が激しいボスに対しては操作が複雑になり過ぎます。
PC/PS5勢には関係ないですが、これのせいでスマホでは使いこなすために相当練度が必要になると思います。


引くべき?スルーするべき?

これに関しては明確に結論があります。回せる余裕があるなら絶対に回すべきです。


型落ちリスクは無くはないが、1年は問題ない

明らかに現状最強クラスの撃破で、強攻と組めることもあって型落ちリスクはかなり低いです。

汎用性が高すぎて結論編成からは抜けていくという話もありますが、じゃあ全属性の最強撃破が揃うのっていつになるのって話です。
強攻・撃破・異常・支援・防護と5タイプありますが、この中でも撃破と支援は実装した段階でまず間違いなくヤベー性能になるため、かなりガチャを渋ると思います(青衣も現状ではそのレベルの強さがある)。まず1年ではそこまで行かないでしょう。

また、今後実装される撃破は属性や陣営を越えた組み合わせができない可能性もあり、「電気支援」+「強攻」の橋渡しをする役としても活躍できるかもしれません。
後にパリィ撃破+表撃破+強攻、みたいな編成が開発されたとき、表撃破役として最も適任になる可能性もあります。

色々考えれば考えるほど、型落ちリスクを考慮して引かないという考え方は間違っています。間違いなくエレンや朱鳶等、強攻の方が寿命が短いです。


エレンを持っていない人程引き得

青衣の性質上、パリィよりも回避反撃を多用します。
表に出る時間が長いのでエレン/猫又との相性は悪く、ブレイク時だけ表に出したい朱鳶/アンドー/カリン/11号との相性がエグイです。

エレン-猫又編成で激変をクリアしている人はあまり使う機会は多くないかもしれないので、その人だけはスルー寄りです。逆に、それ以外の強攻キャラクターを使う場合は基本的に引き得になります。


凸 or 餅、どっちが良い?

一応、1凸 ≧ 餅 > 2凸をオススメしておきます。

1凸・2凸・6凸が強いのですが、元々のスペックが高いので1凸や2凸の価値がエレン/朱鳶と比べて高くありません。

一方、餅もデマラや恒常S級音動機など代用品はあります。よって、キャラクターの餅依存度も高くはありません。
青衣餅は撃破音動機として破格の性能をしています。汎用性自体も非常に高いので、後々のキャラクターでも使いまわせる可能性が高いというのは評価点です。

しかし、そもそも青衣が使えなくなる程の限定撃破が出た頃には餅の能力もインフレしているでしょう。餅の汎用性はありますが、数年後の餅と比較すればその差は間違いなく大きくなります。よって、青衣を長く使えようになる凸が個人的にはオススメになります。

持っているポリクロームなどと相談することを推奨します。
すり抜け確率が低く10連分少ない餅を引くという選択肢もあるため、あまり差は無いという事だけ覚えて頂ければと思います。


〆の挨拶

ここまでお読みいただきありがとうございました!
青衣は期待通り超強い撃破キャラクターで、引けてとても良かったです。

参考になった方はいいね、フォロー頂けると励みになります!
また、X(
@asakumo_hikari)のフォローも是非よろしくお願いします。

UIDは1301483415です。是非相互フォローになりましょう~。

それでは次の記事でまたお会いしましょう!
サラダバー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?