ブルプロがこれから良くなる為に

本当はストーリー読み切ってから感想と改善要望書くつもりだったんだけど、ちょっとまた忙しくてブルプロやり切れそうにないんで書きます。今がブルプロにとって一番重要な時期だと思うので

超絶量産型死産ゲーだったら何も書かなかったんですけど、意外と良く出来てたので、惜しいなと思ってちょっと書く事にしました。ブルプロが爆死したというか爆死「してほしい人」が大分酷評してますけど言う程酷い出来じゃないです。開発期間が相当かかった難産ゲーにしては普通のゲームになってました

■良かった点

1. キャラクリが滅茶苦茶可愛い

これバカにされがちだけど滅茶苦茶重要です。だって今覇権ゲーになってるMMORPGほぼ全部キャラクリが微妙なので。PSO2とかに比べたら幅は狭いですが普通に肉付きと肩幅のしっかりした可愛い系から細いロリまで作れますし、アニメ調のJRPG風デザインだとネトゲ界隈最高峰くらいに可愛くなります。結局ずっと眺める自分のキャラに愛着持てるかどうかですから

2. 集団戦はそこそこ楽しい事

このゲーム、脳死で殴ってると1発で4割削られて即ボコボコ乙る位にはシビアなアクションゲーム性があるんですが、PTだとお互いの火力や支援・ヒールが上手く相互作用し、暴れられるそこそこの面白さがあります。また真面目に回避しなきゃいけないアクション性があるのでダレにくいです。ソロよりPTのが面白いと思います

3. ストーリーが良い「らしい」事

これはすんません結局クリアまで行けなかったんで伝聞ですが、確かにやった部分だけでも良く出来てますししっかりRPGのストーリーになってます。事実上後の部分のネタバレ見てますけどネトゲでそう来るかみたいな流れもあり、オンゲだからって手抜きせずしっかり作ってる感じします

■駄目な部分

1. フィールドワーク中心のレベルデザインに相当問題がある事

ぶっちゃけ、問題点は多々あるんですが、ブルプロのゲーム体験で一番悪印象与えてるの一言でいうならこれだと思います

このゲーム、ぶっちゃけ最近の社会人向けゲームに比べるとかなり育成がきついです。それも、単にインスタンスダンジョン周回するだけならともかく、採取やフィールド雑魚を多数相当するアドベンチャーボードと言われるクエスト群が最高率なので、フィールドで採取や雑魚狩りしてる時間が一番長いという狂気の仕様で、どの位やばいかというと5分のメインストーリー3Dアニメーションムービーを見る為に90分フィールドで採取・狩りをしないといけないようなバランスです。若干盛ってますがそんなもんです

メインストーリーの3Dアニメはネトゲとは思えない渾身の出来で、テイルズの新作と言われても誰も疑いません。namcoですし。その分膨大な費用がかかったのかアニメは短めで、メインクエもネトゲ特有の無駄なおつかいは殆どなく、核心的な話をスッキリ読んでいける感じだと思います

これだと、せっかく面白いストーリーなのに、ストーリー読む前に大多数は苦行ゲーに腹を立ててやめて行ってしまうと思います。あるいはクリアしたとしても苦行ゲーに腹を立ててクソゲーレビュー動画を上げるか。そもそも、シビアな操作を求められるアクションゲームとして売りに出していて、アクション部分はそこそこ面白いし、MMORPGではないとまで開発が言っているのに、その集団戦アクションじゃなく、フィールドのmob掃討やクリック採取活動がプレイ時間の大部分を占めてしまってるのは、理解に苦しみます。「1マップにつき」採取やmob討伐を合計100とか200とか要求してきて、そのマップが数10個あるんですよ?(しかもmobはエミルクロニクルオンライン等と同じくPOP数共有仕様なので特定mobだけを狩り続けると枯渇する。実質指定討伐数×3~4位狩らないといけない)かなりの数のクソゲーレビューが上がっているのは、多分プレイしてて苦痛を覚える苦行が多すぎるからじゃないかなぁとみてます

UIやプレイフィールはチーム戦FPSを参考にしたのか、PvPをPvEに落とし込んだような操作感が斬新でいいアイデアだとは思いますが、他のデザイン部分はWorld of WarcraftやFF14のようなレイドゲー(⇔ハクスラゲー)を参考に作られてると思うので、レイドゲーとして批評します

すると、基本的にレイドゲーは一本道のメインストーリーを進めるのが主な目的で、メインストーリー自体はサクサク簡単に進められるべきであり、それでストーリーを読み終わったら、カンスト後に、エンドコンテンツやりたい人だけやるというのが普通のゲームデザインです

しかし、ブルプロというゲームは、たかがメインストーリーを読むだけでも結構過酷なレベリングをする必要があり、しかもメインストーリー用のソロダンジョンでもそこそこの難易度なので、かなり真面目に育成しないといけないのです

更に良くないのが異常に厳しいレベル差補正であり、レベルキャップ50なのに、mobの適正レベル範囲が±2しかなく、レベル差3以上離れただけで大幅に与ダメ低下・被ダメ上昇が起こる仕様となっています。どれ位やばいかというと、レベル差によるダメージ補正が大きすぎて、攻撃力や防御力と言った数値がほぼ意味をなしていない程です。適正レベルならステータスがザルでも楽勝ですし、敵のレベル差が3以上になった瞬間、ステータスをゴリゴリに盛ってもダメージが通らないし被ダメもデカくて戦えたもんじゃない状況になるのです。結果、ステータスを伸ばして育成を楽しむという要素もほぼ無く、もっぱら装備はバトルスコア(WoWやFF14でいうアイテムレベル)を上げる為のものになります。メインクエの受注やメインコンテンツ突入にバトルスコア(アイテムレベル)制限があるので
「アドボ一切使わずにサブクエやったら?」というのは無理なのです。なぜならメインクエだけでも厳しいバトルスコア(アイテムレベル)制限があり、それを上げる装備を入手するにはアドボやフィールド戦闘・採取しかないからです

FF14はおつかいゲーと揶揄されましたが、おつかいでもきちんとメインクエに必要なレベルが上がるのは遥かにマシです。お使いの代わりにフィールドで何100~1000個・匹も採取やmob討伐やりたいかと言われたら、殆どの人はおつかいの方がマシだと答えるでしょう

非常に大きな問題に思えますが、旧FF14のようにサービス終了して新生が必要だったものに比べると、傷はずっと浅いと思います。なぜなら抜本的作り直しなんてしなくても、単にレベルを上げやすくして、アドベンチャーボードの採取・mob討伐を減らして、プレイ時間を採取・フィールド戦だけじゃなくクエストやインスタンスコンテンツに均等に配分するようにして、メインクエがサクサク進むようにして、レベル差ダメージ増加・減衰を緩和すれば今すぐにでも解決するからです。単なる数値調整だけで解決するので、オワコン死産ゲーとは思えないのです

FF14の経験で言えば、1つの拡張でレベルカンスト+メインストーリー完読で40時間程度と見積もってますけど、ブルプロの場合メインストーリーの為の育成がきつすぎて80時間位かかるんじゃないか?という印象があります。しかもその80時間の殆どがフィールドの採取やmob狩りだとしたら、殆どの現代プレイヤーは飽きて辞めてくような気がします

良くないのが、こういうフィールド苦行プレイを苦にしてやめてった人は、必ず捨て台詞とブルプロへの酷評レビューを残して辞めてく事です。サービス開始直後は、ネトゲにとって一番重要な時期です。長期に安定した盤石を作り上げた覇権ゲーは6か月もバランス崩壊放置しても許されますが、リリース直後のネトゲはそうはいきません。調整の遅さに定評のあるFF14すら、新生直後は多くのバランスを迅速に直してました。酷評レビューが積み重なる前に、出来る限り早いうちにこの「フィールド採取・mob狩りの苦行がプレイ時間のほとんどを占める」という問題は是正すべきです

2. 課金デザインに大きな問題がある事

このゲームで2つ問題を挙げるとしたら、2つ目はこれでしょう

このゲームは狂気の無料ゲーであり、基本無料でストーリーやバトルコンテンツを最後までやるだけなら本当に無課金でいいです。しかも、シーズンパスという実質2か月課金の追加サービスが、デイリー消化等でランク最大に達すると、次の2か月無料になる上、強力な装備が手に入るという狂気のシステムになっている為、ゲームを集中的にプレイし続けた場合、本当に月額課金すらなくなってしまいます

そのしわ寄せの為か、衣装ガチャの倍率はとんでもない事になっており、当選率0.2%で外れはほぼゴミという信じられない設定になっています

まず、アバター系のガチャは安ければ買う、高ければ買わないという性質の物なので、倍率上げれば収益が上がるというわけではないです。しかも、衣装に気を遣ってゲーム内コミュニティを盛り上げるタイプの人こそガチャが渋くて辞めてく事になるので、ゲーム内がどんどん冷めていきます

これだと課金するのが嫌になるようなデザインなので、本当に無課金の人しか残らなくなります。無課金の人だけが残ればどんなに人口多くても赤字でサ終の未来しかないし、それで一番困るのはこのゲームを本当に好きなプレイヤーなわけです

だからこそ、ある程度気持ち良く課金できるデザインにするのも運営の手腕だし、無料なら万歳なんて話でなく、きちんと無理なく継続収益が得られるシステムにしてほしいんです

こんなに衣装ガチャにしわ寄せがいくなら、シーズンパス次回無料なんてやるべきじゃなかったし、今更シーズンパス無料が撤回できないとしても、少なくとも衣装ガチャの当選率はもっと上げた方がいいです。これじゃ誰も買わないし、本当に欲しい衣装(水着含む)がガチャ入りしたら、プレイするのも嫌になって皆やめてきますよ?

3. 他の問題点

他にもまぁ言いたい問題点は山ほどありますけど、とにかく迅速に直した方がいい、かつすぐに直せるはずの部分を2点挙げました。このゲームが今後生き残れるかは、今この瞬間にかかってるんじゃないかなぁと思います。少なくとも今すぐ直せないとしても、「問題意識は持ってるので、近々直します」とアナウンスするのは大事です。プレイヤーが安心するので。そうやってアナウンスを上手く使いこなしてきて覇権ゲーになったのがFF14なわけですしね

ただ一応言いたいのは、持続可能なゲームインフラが整備されてない事。例えばFF14ならデイリーレベリングルーレットがあり、高レベル帯でも低レベル帯コンテンツに飛ばされるので、いつ新規が入ってきてもマッチングに困る事がない。そういうインフラが何も整備されてない
 多分、そういうインフラがないから、アドボを意図的に苦行にして、高レベルプレイヤーも低レベルフィールドに行かなきゃいけない仕様にしたんだろうけど、完全に悪手ですよね。そもそもmobを狩り続けないと発生しないNMを装備の素材にすべきじゃないし、アドボの苦行で解決するんじゃなくデイリールーレットを単に作るべきだね。だってアドボだとクリアしたら二度と来ないでしょ?何の解決にもなってないよ

あとはゲームの処理重すぎて皆服脱いでるのとかも後々何とかした方がいいし、エーテライトに比べてポータルが見づらいし、FF14みたいなジャーナルがないのでクエスト表示から移動先表示できないし、ポータルの数少なくて移動不便だし、アドボが不便すぎるし、アドボで知りたいのは特定のフィールドのクエストだけ有効になる機能だし、そもそもアドボ8個しか動かせない仕様やめてほしいし、アドボコンプの表示遅すぎてキレそうになるし、マップ見ながら移動できないとかFF14のようなウインドウゲーに比べてUIが不親切すぎるし、HUD拡大縮小できないし、コンテンツ残り時間の位置調整できないの謎だし、レベリングや装備製作の導線も分かりづらいし、プレイヤー選択とオブジェクト選択が同じキーに割り当てられてるの狂気としか思えないし、そもそも本当にこのゲーム攻略サイト無しじゃ絶対メインクエすらクリアできないほど不親切なのがやばいと思うんだけど、そっちはすぐ解決できる問題じゃないので

ネトゲは攻略サイト見てプレイするのが当然って発想は、10年前のレベルだよね

あと、メインクエのボスですら100%気絶やスタンや石化させてくる射撃を雨あられのように撃ってきて、しかも食らうと10秒近くも動けなくなるの、アクションゲームとして致命的だからやめた方がいいよ。アイテムレベル性の装備更新ゲーは、カンストするまで状態異常耐性必須にしちゃ駄目よ。だって装備更新の度に状態異常耐性必要になってマゾゲーになるもの。モンハンで周囲10方向から気絶射撃乱射される事ある?モンハンの状態異常って10秒持続します?罹患したらほぼ100%死ぬまで動けないものはアクション性を著しく損ないますよ。集団のmob相手にするほど物理的に避けられなくなっててストレスゲーになっちゃうから…

マケがないとか、プレイヤー間取引がないとかは、批判点にならんと思う。だってFF14みたいに覇権とってるレイドゲーはどれもマケが形骸化してるので、維持するだけコストかかるしDUPEが問題になるなら、管理楽なマケ廃止でもありなんじゃないって

一本道ゲーとか、レアドロがないとかもそう。だって世界一成功した覇権ゲーであるFF14が一本道かつレアドロ無しじゃん。ようは「ハクスラにしないと許せない」って人らなんだろうけど、ハクスラを全面否定したレイドゲーであるFF14が大成功した時点で、これが答えなんで、ハクスラ以外許せないニキは成仏してもろて…。ディアブロとか一部のコアハクスラユーザー向けのゲームは残ってるんで、非ハクスラ系のレイドゲーに入ってきておきながら、ハクスラじゃないと面白くないと言い続けるのは、格ゲープレイしながらシューティングゲーじゃないから面白くないと言い続ける位意味不明すよ。こういう意見は流石に聞く必要ないと思う

4. ぶっちゃけ…

これ全部、FF14PDの吉田をクローン培養してブルプロに配属してれば解決してた問題です。こういう「ゲームのプレイスルーで一番ストレスかかるのここだよね」って部分を洗い出して、他のゲームを徹底的にパクって、そこをスタートラインにしてFF14を新生させたので。私は吉田嫌いだけど、結局誰も吉田の出来たような事は出来ないんだなと思う

でも、吉田をクローンする技術はいまだ開発されてないし、吉田にならなくても、「プレイしてて嫌な思いするのはここだよね」って部分を1プレイヤーとしてただ直し、他のゲームを容赦なくパクるってのが出来れば、吉田じゃなくても出来るはずなんだ。それが出来ないなら、このままゲーム終わらせるしかないんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?